パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LCD-10000U その後

いろいろ実験。USB ハブによっては、ハブ経由でも使えることもあるようだ。VilivS5 は USB が一つしか無いので、キーボードくらいつなげると嬉しいかも。まぁ、BlueTooth のキーボードとマウスを使うべき(小生は持っていないが。買うべきか..)。また、セルフパワーのハブなら使える場合もあった。PC 直結(1USB ポート)でダメでもセルフパワー経由のハブで映ることもあり。このあたりはなかなか微妙だ。

Corei7 のデスクトップにつないで、1080i の動画を全画面で再生してみた(VilivS5 じゃそんな CPU パワーなし)。思ったより滑らかに再生される。色は薄めだが、緻密な動画が楽しめそうだ。BS デジタルで 25Mbps くらいだし、確かにちゃんと圧縮すれば、USB 2.0 の帯域(480Mbps)でも結構な画質で送れる、ということか。リアルタイム圧縮・展開なので放送ほどの効率は望めないだろうが、予想以上。CPU の使用率も数パーセントレベル。実用性は高い。

ちなみに Windows7 x64 用のドライバだと、ビデオ最適化 ON/OFF なメニューがあったりする。しかし、ON にするとかなり動画像再生の画質が落ちる。基本 OFF のままでいいような。SD 動画用だろうか。ちなみに、初めての接続時に勝手にドライバのインストーラが起動したような。DisplayLink というのに準拠しているらしいので、ドライバは一般的なのだろうか。便利かもしれない。

なんか激安だ。
[rakuten:akibakan:10017016:detail]