パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CB-HARROC01-PCIE を買った

HD キャプチャ(480i〜1080i)が可能なキャプチャカードだ。動機は、PS3 や PC 画面の録画。色々悪い噂は聞くが、とにかく安いので。送料込みでも 10000円を軽く割る。
ただし、値段だけのことはあって、不安定要素が多い。ごちゃごちゃやって、やっと録画を試すことができた。が、本来やりたい録画はまだできていない。

できたのは、Windows Media Encoder(WME)での、WMV 形式での録画。1280x720 59.94fps QB100 ではコマ落ちしているようだ。 世間では、ふぬああ+HufYUV ていうのが定番らしいのでそれでいきたいのだが、まだそこまで到達せず。

時々、WME が固まってしまうと、再起動するしかなくなったり。セカンダリディスプレイで WME を使おうとすると固まるような気がする。ふぬああも同傾向か。ふぬああも、プレビュまでは、デバイスの設定ダイアログをいじっているうちに運がいいと到達できるのだが、デバイスの設定画面を閉じてしまうと、真っ暗しか映らなくなる。謎。ダイアログを閉じる際にデバイス関係をリセットしているみたいなのだが、リセットしているうちの何かがおかしいようだ。よくわからない。

graphedt.exe も試してみたが、プレビュもできず。PCI-E HD CAPTURE DEVICE と Video Renderer は繋げるのだが、デバイスが接続されていない、とかいうエラーになってしまう。アナログ ビデオ イン に何かを接続しないといけないのだろうか。何を入れるべきなのか不明だ。クロスバーやチューナのピンを色々つないでみたが駄目だった。知識が足り無すぎ。