パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物 - LED延長ケーブル 2Pタイプ ainex アイネックス LED-30EX

GW に組んだ Ryzen な PC だが、ケースの電源 LED からのケーブルが、マザーボード上のピンに刺せないまま使ってきていた。ケーブルの先端が、3P になっていて、そのうちの 2P しかケーブルが繋がっていないもの。この余った 1P がマザー上の横の USB3.0 の…

完全ワイヤレスイヤホン OKIMO TWS-P10S レビュー

絶対なくすから、と避けていた完全ワイヤレスイヤホンだが、ふと魔が差して買ってしまった。かれこれ十日間ほど使ってみたのだが、結構気に入っている。たしかに完全ワイヤレスは便利だ。一番の利点は、ケースがあること。ぱっと取り出せて、ぱっと片づけら…

テレビ録画用 PC 新調

テレビの自動録画のための PC は安定性が重要である。タイマーセットされた時間にスリープから目覚めて、仕事が終わると静かにスリープする。が、長年使ってきたせいか、最近調子が今一つ。変にいじっているうちに、Windows が起動しても画面が乱れて固まっ…

メモリ増設。やっぱ 8GB じゃ足らない

今年の GW に組んだ Ryzen な PC だが、それなりに快適に使えている。PC で重いゲームをするわけでもない小生には、4 コア 8 スレッドな APU Ryzen5 2400G でも結構快適である。ただ、時々重くなることがある。原因は、小生、ブラウザでタブを開きまくるから…

au HUAWEI nova 2 HWV31 バッテリー交換

息子の使っている nova2 のバッテリーが膨らんできて、画面が少し浮いてきたとのこと。かれこれ気づいてから2週間以上経っているような。ということで、スマホの修理屋さんを探してみたり電話してみたが、まずはバッテリーの取り寄せからで、時間がかかりそ…