パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iCloud クレジットカードの更新でハマる → 解決

妻の iPhone のバックアップのために、iCloud の容量アップグレードの 50GB (月 130円)を使っている。支払いはクレジットカードにしているのだが(ポイントも付くし)、カードの期限が切れているのに放置していたので、ちょっとハマってしまった。メールで何…

GanRiver のスマートウォッチ(ブレスレット?) 買ってみた

Amazon でタイムセールとかクーポンが付いていたりで安かったので、レビューの評価が高そうな GanRiver のスマートウォッチを買ってみた。 スマートブレスレット GanRiver 心拍計 活動量計 歩数計 腕時計 多機能ウェアラブルウォッチ Line 着信電話/SNS/メー…

Windows Update したら VPN 接続情報が消えた → 復活

この連休に、自宅の PC の Windows10 を 1903 にアップデートしていっている。大型アップデート?なので、結構時間がかかるが、リリースされてから時間も経ったし、そろそろ大丈夫かな、と。で、やっぱりトラブルが起こると。登録していた VPN 接続が消えて…

Lexar microSDXC 256GB を買ってみた

いつも持ち歩いているタブレット PC TOSHIBA Dynabook V714 には SD カードスロットがあって、本体の SSD 128GB で足りない容量を SD カードでカバーしている。ダウンロードしたファイルとかもろもろ適当に突っ込んでいたら、空き容量が無くなってきてしまっ…

100均のイヤホンアクセサリ

小生もありふれた一般人で、通勤電車で動画を見たりする。その際イヤホンをするのだが、いつもは Bluetooth イヤホン ENACFIRE BT-515 を使っている(今は廃番? EnacFire の同価格帯でかなり進化したのがでているっぽい )。かなりバッテリーの持ちはいいの…

Web ブラウザ Vivaldi の PC 移行と同期

はっきり言って、同期はミスってしまった。再度チャレンジしてみるか… それはさておき、昔ブラウザは Opera を使っていたが、分家の一つ?の Vivaldi へ移行している。Ctrl+Tab での挙動が、Chrome と違って好みなので。ところが、いつも持ち歩いている 2-in…