パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BenQ EL2870U Burn In Mode 画面撮影

Burn In Mode からの抜け方がわかってから、もう再現しないかと思っていたが、時々このモードに入ってしまうようだ。まだ正確なトリガーとなる事象はわからないのだが、

短いボールペン

小生、普段から小さいメモ帳と短いボールペンを持ち歩いている。まぁ、良くある、どこでもメモを取れるように、ということだが、実際はそれほど使ってない。とはいえ、長年使っているとボールペンのインクがかすれてきた。ので、新しいのを探してみた。

au スマートバリューを申し込んだ

拙宅では @nifty光+@nifty光電話 を使っていて、家族は au のスマホを使っている。これまでは、@nifty光×auセット割 の割引サービスを使っていたのだが、いつの間にかスマートバリューが使えるようになっていた。以前から、スマートバリューが使えれば結構…

Dynabook V714 冷却ファンの交換

突然激しい音がしたり回転しなくなったりした Dynabook V714 の冷却ファンだが、ファンを取り出して KURE 5-5-6 をシュッとすることで、一応の復活を見た(その記事)。ただ、5-5-6 は、余り長期にわたって使い続けるものでも無いらしい。ちゃんとしたグリー…

消した HDD のデータのサルベージ by EaseUS Data Recovery Wizerd

GW に Ryzen な PC を組んだ際、Windows10 インストール用の USB メモリを作成しようとして、間違って 4TB の HDD に作成してしまい、ほぼ満杯に入っていたデータがすっかり消えてしまった。といってもほとんどがテレビを録画したものではあるのだが。後、ア…

BenQ EL2870U Burn In Mode 問題 今の所解決

ゴールデンウィークに新しく組んだ Ryzen PC を接続してからおかしくなった 4K HDR モニタ BenQ EL2870U。電源を OFF にしていてもなんかの拍子に Burn In モードに入って、全面赤緑青黒白の画面が順番に繰り返し表示される。なかなかにシュール。詳しい情報…

自転車の修理

GW 中は息子とちょっとしたサイクリングに出かけた。マウンテンバイクルックな自転車なので、それほど遠くへ行く事も無く、数時間で 40km ほど走ったくらい。息子の自転車は、リアディレイラーのワイヤーが切れていて変速できない状態だったり。小生の自転車…

Dynabook V714 のファンがおかしく… ひとまず解決

令和時代が始まった所ではあるが、かれこれ5年以上も使い続けている(しかも毎日のように持ち歩いている)TOSHIBA Dynabook V714 であるが、最近、ファンの音がうるさくなってきていた。今日も会議中にブーブー音がして嫌な感じだった。そして自宅に帰って…

平成最後に Ryzen PC 組んでみた(4)

気がついたら令和になっているが、拙宅の Ryzen PC は課題がまだまだ… ひとまず、システムをしょっちゅうプチフリする SATA SSD から PCI-E な M.2 接続の SSD へ移行。移行には、EaseUS ToDo Backup を使った。無料なのに Windows を起動しつつ SSD 最適化…