パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EZCast Screen アップデート

昨日、Android アプリのアップデートのお知らせで、EZCast アプリ、ファームウェアのアプデートを知って、適用したのだが、ついでに? EZCast Screen もアップデートしていた。ので、新しいバージョンを試してみた。EZCast Screen を起動すると、アップデー…

EZCast ファームウェア アップデート

Android スマートフォン au HTL23 の EZCast アプリにアップデートが来た。ひとまずこのアプリをアップデートしつつ、久々に EZCast のドングルを起動してみると、ファームウェアもアップデートが来ていて自動でアップデート。ついでに Win8.1 な PC の EZCa…

Samsung GalaxyS6 edge

2年前の docomo のツートップの一方が Xperia で、もう一方が GalaxyS。こちらも新機種が先日発表されていたが、余り気にしていなかった。最近レビュー記事等結構流れていて、なかなか興味深い感じ。すでに店頭でも並べられていて、ちらっと見た感じでは、割…

Xperia Z4

職場にユーザがいたりするので、多少は使ってみたこともある Xperia Z シリーズ。その最新モデル Z4 が発表された。Engadget さんの動画付き記事を見るとなかなか興味深い内容も。2年前の docomo のツートップ戦略の買い替えの時期に合わせてるのかも、とか…

DiskUsage

今日もデジカメで撮った写真をスマートフォン HTL23 に Wifi でバンバン飛ばしていたら、本体メモリの空き容量が無くなってしまった。ということで、不要なファイルを消そうと思ったが、ES ファイルエクスプローラーで色々探しても、サイズの大きいファイル…

Web アプリ開発言語は何を選ぶべきか

クライアントサイド(ブラウザ上)でアプリを動かしたいのだが、一番色々な環境で動きそうなのが Javascript である。だが、本格的な開発には向かない部分、処理効率の悪い部分等が有ると聞く。一応、Javascript のコードは書いた事はあるが、ただ、単になん…

車のトランクを宅配ボックスに Amazon ドイツ

Gigazine さんの記事。こういう思いつきそうで思いつかないアイデアの話は大好きである。確かに、車のトランクを宅配ボックスにすると、色々なメリットが有る。鍵が掛けられるし、容量も結構ある。車を持っている人はわざわざ新しく買わないでもいいし(宅配…

1 ノズルでカラー出力 3D プリンタ

Engadget さんの記事。これはちょっと感動してしまった。ちょっとしたアイデアだが、多くの問題を解決できるのが素晴らしい。予め出力スケジュールにしたがって、複数のフィラメントを適切な長さに切って1本に繋いでおくと。小生も2ノズルの FDM 3Dプリ…

Sim ロック解除義務化対応 docomo と au

Impress さんの記事。両キャリアともなんかまたややこしさを増やすための手続き方法を発明したような。ひとまず、新手続きは、基本5月以降発売の機種のみ対応(au の Galaxy S6 edge SCV31 は対象)。docomo は以前から一部機種については SIM ロック解除対…

 Sphero

engadget さんの記事。STAR WARS の新作に出てくるドロイド BB-8 が、回転する球体の上にちょこんと頭部が乗っかっているような外観。走っている動画を見ると結構違和感を感じたり。映画だとまぁ、絵空事でもいいが、実際そういうおもちゃも作れるというのは…

Jog Recorder

この間の休日に、天気がいいのでダイエットも兼ねて散歩してみた。どうせなら、どれくらいの距離をどう歩いたか記録が残ったらいいな、と家を出てから思いついて、信号待ちの間に Google Play で検索してみた。Runtastic と Jog Recorder が目に入って、とり…

全文検索君(Search++) 試用

かれこれ4年前にコメントでオススメされたソフトを今頃試してみた。結論としては、小生の環境ではちょっとフィットしないかな。といった所。理由のひとつは、AL-Mail のメールのファイル .alm に対して、メールの IFilter を掛ける方法が無さそうなこと。mi…

AWS EC2 g2.2xlarge インスタンス使ってみた

Amazon のクラウド AWS は、料金が従量制なのでほぼ初期費用無しで色々試せる。ということで GPU が使える g2.2xlarge インスタンスを試してみた。まぁ、以前 NVidia の GRID を試したのだが、ハードウェアというか仮想ハードウェア的には同じものだ。テスト…

USM

また知らない規格にであった。出始めはこのあたり(Impress さんの記事)だろうか。2011 年。Universal Strage Module。コネクタとしては普通の SATA だが、カートリッジ形状で抜き差し可能な HDD や SSD の規格。USM 対応のスロットに、USB 対応の HDD や SS…

Squirrels Reflector2

昨日、Squirrels からメールが届いたので、1週間の Reflector2 のお試しをやってみた。Reflector は AirServer と並ぶ、iOS 端末からの AirPlay を PC で受けるためのソフトで、iPad 画面の Mirroring とかに結構使っている。AirServer は最近 Miracast にも…

Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A1H 発表

Impress さんの記事。これまた Panasonic さんは小さくて実用的っぽいカメラを出してきた。75分間だが、この小ささで HD 動画を撮影できるとは、結構凄いことのように感じる。握ったら手のひらの中にすっぽり入りそうなレベル。それでいて防水防塵性能もある…

GoPro HD 無線送信機 HEROCast 発表

Impress さんの記事。1080p60 の映像を無線送信できる装置、ということで GoPro 以外にも使える所は色々あるな、と思ったが、7500ドル、ということで、ちょっと個人で遊びに使うものではないことがわかった。GoPro のメーカーのページを見ても、受信側の事に…

スマホ向け 4K 液晶

Impress さんの記事。個人的には、高解像度は大好きではあるが、そろそろ無意味さを感じつつあるのも確か。小生が今持ち歩いているのは、au HTL23 5 インチの画面でフル HD である。普通に使っている分には、全くピクセルの存在を感じないし、小生、近眼でメ…

待ちうた、メロディコール

以前から docomo なうちの両親が使っていたサービス。こちらから両親の携帯に電話を掛けると、呼び出し音が音楽になっている。通常はプルルル、プルルル、…とか鳴る音である。携帯の音声なんでかなり音質は低いし、ノイズも乗ったりしているが、かけ間違いか…

HDMI2.0a

最近、映像関係の規格がどんどんでてきている気がする。Impress さんの記事。2.0a の目玉は HDR(High Dinamic Range) 対応。ULTRA HD BLU-RAY でも対応予定なので、HDMI も対応せざるを得ない。プレーヤーやテレビだけ対応していても、その間を繋ぐものが無…

Microsoft 「Office Lens」

Impress さんの記事。スマートフォンや、タブレット PC のカメラの高画質化により、カメラで文書を撮影してスキャナの代わりに使う、というのが普通になってきた。ということで、こういったカメラで文書を取り込むソフトは色々出てきている。この Office Len…

iPhone6 VoLTE 対応

今朝方 iOS 8.3 のソフトウェアアップデートがあって、iPhone6 が VoLTE に対応したらしい。Engadget さんの記事。予想していたより突然だった。一番気になるのは、au の VoLTE の仕様。Android 端末だと、VoLTE が使えるものは 3G が使えなくしてあるとのこ…

国会議員さんの仕事ぶり

iRONNA さんの記事を読んで、ちょっと気になってしまって調べてみた。衆議院の本会議の議事録は、この辺(衆議院のページ)にあったりする。中身をちょっと見てみたら、大臣の出席者は載っているようだが、確かに、衆議院議員の出席者リストは含まれていない。…

なんとか子供用アカウント作成完了

このアカウント作成作業で、Xbox の事を色々勉強してしまった。結構難しいな。また、Xbox360 自身でやるよりも、PC のブラウザから設定すれば、色々調べたりもできるので、便利な気がした。Xbox360 に USB キーボードを繋ぐのも、メールアドレスやパスワード…

XBox360 に子供のアカウントをつくろうとして四苦八苦

結局まだ良くわかっていなかったり…最近我が家では、Minecraft が流行っていて、下の息子も上の兄弟がやっているのを見たり、貸してもらったりしているうちに自分専用のが欲しくなって仕方が無くなってきたらしい。そこで、自室の片隅でホコリをかぶっていた…

Google ARC Welder

Chrome の中で、Android のアプリを動かそうという、Chrome アプリ。なかなか野心的である。Engadget さんの記事。世にエミュレータは無数にあるが、これもその一つとも言えるが、その完成度は如何程のものだろうか。普通の Android アプリは、Java で書かれ…

AVerMedia プレゼンレコーダー CV910

小生 AVerMedia の HDMI キャプチャデバイス AVT-C875 を PC 操作画面のリアルタイム録画等に愛用している。その AVerMedia から最近 プレゼンレコーダー CV910 という製品が発売されていたようだ。プレスリリース。中身は C875 と同じもののようで、これに…

Intel Pro WiDi

Impress さんの記事。PC をプロジェクタや大型画面にワイヤレスに接続する新しい技術。これまでの WiDi や Miracast は、同時には 1 対 1 で接続すること前提だったが、Pro WiDi では、複数の端末が表示装置に接続することを許すようなシステムらしい。ただ…

Miracast レシーバ / アダプタ 色々

PC や スマートフォンの画面をそのままテレビにワイヤレスで映したい要望に対して、この手の商品の中では小生の知る限り(Amazon で)一番安いのが EZCast。そこそこ使えなくもない製品ではある。iOS 端末との AirPlay レシーバとしては、1280x720 の解像度だ…

Microsoft Surface 3

Engadget さんの記事。GIZMODO さんのレビュー記事。結構、好意的な評価を受けている印象の、新しい Surface 3。600g 台の重さは結構インパクトはあるかも知れない。フルな Windwos8.1/10 が動くわけだし。画面解像度が 1920x1280 という独特な所も結構ウリ…