パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

docomo 冬春モデル発表

Impress さんの記事。 au と機種がかぶる(XperiaZ3 と Samsung Note Edge とか)ものもあるが、さすが docomo。機種数では他キャリアを圧倒している感がある。個人的には、富士通がなんか本気を出している ARROWS NX が気にはある所。2560x1440 の液晶ディス…

Battery Report

どんな役に立つのかは良くは分からないが、少なくとも、バッテリーのヘタリ具合を確認する事はできる。コマンドプロンプトで(Win+R で cmd)、 powercfg /batteryreport で、レポートが html ファイルに保存されるので、それを Web ブラウザで開く。最近のバ…

マイコンソフト PC レス HDMI キャプチャ装置 XCAPTURE-MINI

これ系の製品は人気が高いのだろうか。高性能キャプチャカードを色々出しているマイコンソフトからも、Avermedia の C875 のような製品を発売するらしい。テックの EzRECHD や上海問屋の DN-10852 とか(もう一つあったような)、非常に近い仕様の製品が色々…

低価格フル HD プロジェクタ BenQ W1080ST+, W1070+

とうとう、というか、やっと、というかフル HD のプロジェクタが、手の届く価格帯に入ってきた。まぁ、そろそろプロジェクタも 4K が普及価格帯に入ってくるので、貧乏な小生レベルでも購入したくなる価格帯になってもおかしくはない。今回発表されたのは Be…

bash の脆弱性

heartbleed 脆弱性に続いて、bash Shellshock なる脆弱性の情報が最近流れている。ゼロデイ脆弱性(すぐにでも対処すべき)なので非常に怖い。自分が管理している CentOS のサーバーは yum update bash したが、一つ CentOS 4.9 の古いサーバーは脆弱性に対…

ダイソン 羽なしファンヒーターHot + Cool シリーズ AM09

Engadget さんの記事。 ダイソンの製品の独創性には、まったく頭が上がらない。もう少し価格が安ければ、とも思うが、商品になるものの裏には大量の失敗作があるのだろう、と考えると仕方ないのかも。今回の一番大きい売りは、集中的な風と拡散的な風を、簡…

au 2014 冬モデル発表

なんか今回は予告なしの突然の発表だった。というか、先日、夏モデル?の HTL23 が 8 月末に発売され(て小生も購入し)たばかりだというのに。Impress さんの記事。XperiaZ3 と Galaxy Note Edge はすでに展示会で注目されていたので、驚きはないか。Galaxy…

100円ショップのイヤフォン

小生毎日の通勤電車で、録画したテレビ番組を視聴している。さすがに電車では、イヤフォンをしないと恥ずかしくて視聴することは出来ない、というか周りに迷惑を掛けるだろう。そこで、いつもは Bluetooth のオーディオレシーバーに安物のイヤフォンを繋いで…

Kindle Cloudreader

これまで Kindle 端末、iOS、Android 端末でしか(他にもあるかも)、読めなかった Amazon の電子書籍が、一部だけだが PC でも読めるようになった。iPad や Kindle、Android タブレットを持っている人は、これまでも大きい画面で読めていたのでいいのだが、…

MP3 タグの文字化け修正

HTL23 には、いつも100円ショップか、1000円までのイヤホンで音楽を聴いている小生には、非常にまともに思える(まぁ2〜3000円レベルだそうだが)、JBL のイヤホンが付いている。それで HTL23 で音楽を聴くと、今まで聴こえてなかった音が聞こえてきて、それ…

NVidia GeForceGTX980 発表

最近は、PC のビデオカードや GPU 関係では、AMD の Radeon が多少リードしている感があったが、この GeForceGTX980 は結構素晴らしい潜在能力を持った製品として出てきそうだ。 マイナビさんの記事。なんか GPU の製造において、20nm ピッチへの世代交代が…

KDDI MVNO KVE

今まで知らなかったのだが、KDDI が MVNO を推進する新会社 KVE(KDDIバリューイネイブラー)を設立していたとのこと(Impress さんの記事)。現在、au の回線を使う MVNO をしては、ケイ・オプティコムの mineo があるが、KDDI の子会社レベルで MVNO をやると…

au HTL23 用 ハードクリアケース

HTL23 を購入した際に、本体の赤色を活かしつつ本体を保護するため、クリアのケースも一緒に買った。RAYOUT 製の、ストラップ穴の付いたもの。ラスタバナナと RAYOUT は、スマートフォンのケースでは非常に有名なメーカーだ。たまたまか、小生は、IS03 の頃…

Panasonic デジカメスマートフォン DSC-CM1

Sony に負けじと? Panasonic も面白い製品を出してくる。デジカメとスマートフォン(Android)の合体はすでに色々出てきているので、今更感はなきにしもあらずだが、Panasonic が出す、ということで注目度は高いようだ。 Impress さんの記事。これまで出てい…

VESA DisplayPort 1.3 発表

先日 5K を表示するのに、DisplayPort 1.2 HBR でいけるように考えていたが、足りないようだ。最小で、21.3Gbps 以上の速度が必要。1.2 だと、21.6Gbps なので、ぎりぎり行けそうだが、オーバーヘッドもあるので無理らしい。ということで、次世代の 1.3 の規…

プレシェーブ ローション/ジェル

全くパソコンとは関係ないが… 小生、髭剃りは電気カミソリを使っている。以前は日立のロータリーを愛用していたが、深ゾリはできるが結構肌がヒリヒリするのと、替刃が高いので、最近は、Panasonic の安い(替刃よりも…)のをチョイスしている。どちらにして…

au HTC J Butterfly2 HTL23 諸々

先日 HTL23 を MHL 出力した際の映像の解像度が低い、というレポートをしてしまったが、今日、もう一度確かめてみると、LG のモニタ D2242 の仕様だったようだ。というのも HTL23 からはフル HD で出力しているのだが、60p(プログレッシブ 60fps) では無く、…

東芝 新しいタブレットペン

Impress さんの記事。IFA2014 で東芝さんが新しいタブレット用のデジタイザペンを展示していたそうな。これは期待、というか、小生も使っている WACOM のペンを捨てて、新しいペンを開発したらしい。WACOM さんのは、歴史があるので安定感があるが、多分コス…

Dell 5K モニタ UltraSharp 27 Ultra HD 5K

これまで安価で入手可能な高解像度モニタとえいば IBM T221 3840x2400 pixel だった。最近安価な 4K モニタが出てきたので、それほどの孤高性は無くなったが、縦 2400 pixel は、かなり高価なモニタでしかなかった。4K より更に上の 5K モニタが出てきたので…

HGST 10TB 3.5 インチ HDD 出荷開始

Impress さんの記事。1 台で 10TB とか、しばらく HDD の大容量化は、タイの水害の影響もあって、速度が鈍化していたように思っていたのだが。時代はどんどん進んでいるようだ。しかし、HDD も容量が増えるのはいいが、出入口が余りに狭くなってきたのではな…

Sony 超短焦点モバイルプロジェクター

PhileWeb さんの記事。最近のソニーは、他社には無いなかなか面白い製品を出してくる。磁石で張り付いてその付近の面をスクリーンにしてしまう小型プロジェクタ。23 インチに投影できるとは、結構広い。まぁ、磁石だと冷蔵庫とか、かなり限られてしまうので…

iPhone6/6 plus、Apple Watch 発表

今回も事前のリーク情報があったので、それほどのインパクトは無い内容だっただろうか。新しい要素のことごとくが、Android の後追い的なものばかりなのが、少々残念。それらを高いバランスで取り込んでいると信じたいが。iPhone6/6 Plus の一番の注目点は、…

 LG G Watch R

Engadget さんの記事。写真だけでは、本当の大きさ感や重さ感、質感はわからないが、このスマートウォッチは、普通の腕時計に見える度では、今の所一番ではないだろうか。薄さも普通の腕時計と変わらないレベルに見えるし。320x320 ピクセルの画面は、直径が…

HTC J Butterfly2 HTL23 諸々

昨日の AVCHD の音声が生成できない件は、Android 4.4 Kitkat では良くある話の様子。AC3 をサポートしなくなったとか。解決策の一つとしては、MX Player というアプリを使うこと。よくわからないが、AVCHD の動画を音声付きで再生できる。素晴らしい。ただ…

最近の HTC J butterfly 2 HTL23

購入して一週間が経とうとしている HTL23 だが、今の所非常に快適に使っている。バッテリーの持ち、電波(Wifi, GPS)の受信感度、動作の素早さ、どれもが、これまで使ってきた ISW13F と次元が違う。現世代の端末のそこそこハイグレードな機種が全てこんな感…

SCE版権のゲームが任天堂3DSで発売

BLOGOS tenten99 さんの記事。これは結構信じられないニューだ。3DS のソフトのパッケージに SCE の名前が載るわけなので。しかし、有りといえば有りな戦略ではある。ハードを中心として、多数のソフトを出していくのに加えて、ソフトを中心として、話題性を…

Panasonic から 4K60p カメラ HC-X1000 発表

Impress さんの記事。Sony FDR-AX1 に続いて、Panasonic から Sony 同様ハイアマチュア向けだが、4K60p なカメラが発表された。これまで 4K30p な撮影ができる製品は、スマートフォンでさえ出ていたが、これは 60p。本当の 4K カメラといっていいだろう。画…

Google Chrome 64bit 版入れてみた

Impress さんの記事。ちょっと性能・安全性・安定性が上がるらしいし、8GB RAM な PC なので、なんかいいことあるかな、と入れてみた。Flash が使えなくなる、とかいう噂もあったが、使えているようだ。特に 32bit 版との違いは感じなかったり。一応タスクマ…

任天堂 3DS 新機種発表 new 3DS/LL

公式ページ。なんか微妙な進化というか、同じ 3DS という名の割には(new が付くが)えらく変わっているというか… なんとも表現しずらい新機種である。PlayStation と PS2 みたいに下位互換性を持った、新機種、というには、コアな部分の進化はそれほどでもな…