パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NVIDIA Pascal 発表

Impress さんの記事。NVIDIA はライバル? AMD が CPU と GPU を合わせた APU とか HSA とか進めているが、GPU 専業(モバイル Tegra には ARM を実装しているし、近いうちに GPU に ARM を載せるらしいが)メーカーとしては、どういった尖った製品を出してく…

(擬似)2000日継続執筆達成

昨日の記事で、2000日間(擬似)連続投稿できたようだ。100 や 1000 はインパクトがあるが、2000 とは今ひとつな通過点ではある。次は 5000 くらい行かないとインパクトは無さそうだ。2000日前というと5年半ほど前。2008 年の 10 月。時代は進んでいるような…

USB3.0 で HDD を繋ぐ

やっと我が家にも USB3.0 の使える PC が導入されつつある。USB2.0→3.0 で一番恩恵があるのが、外付け HDD じゃないかと思う。まぁ、他にも、Gigabit イーサアダプタとか、USB メモリとか、HDMI キャプチャとかあるが。それはさておき、小生も USB3.0 の恩恵…

Microsoft Office for iPad と Office mobile

Engadget さんの記事(iPad 用、Office mobile)。マイクロソフトが Office 製品を色々出してきたらしい。ひとつは iPad 用の Office。Word、Excel、PowerPoint が使えるそうな。無料だと、ビューアのみで、有料の Office365 に加入していれば、編集もできる…

3TB HDD と MBR と GPT と

今日は、職場の PC の HDD を 3TB のものに入れ替えてみた。以前、自宅の PC にも 3TB HDD を導入したのだが、OS が XP だったので、Acronis TrueImage WD Edition で、2TB と 残りのパーティションに分けたり、パーティションを消して、TestDisk で復活させ…

Oculus が Facebook に買収

Engadget 産の記事。今日のニュースはこれしかないだろう、というニュース。まぁ、IT 関係に興味のない人にはどうでも良いニュースかも知れないが。かなり急な話だったみたいで、NVidia の GTC での講演をキャンセルしたとかなんとか。しかし、凡人の小生に…

Intel RealSense Technology

4Gamers さんの記事。Kinect や LeapMotion を見ているので、魔法のよう、とまでは思わないが、センサの小ささ、認識精度の高さ、速度の高さ、はちょっとしたインパクトはある。記事内のムービーは、上手くいっているケースのみを出しているのかもしれないが…

SmartNews がお気に入り

ちょっと時間が出来た時に、ニュースを見ようと思うことが多い。その場合に便利なスマートフォンアプリが色々ある。今の所、お気に入りは SmartNews だ。SmartNews の良いところは、Smart モードが有る所。トップ画面は基本的に、Web ページ記事ヘのリンクが…

hp が 3D プリンターに参入

TechCrunch さんの記事。普通の?プリンタで世界的に大きいシェアを持つ hp が 3D プリンタにも参入、というと、プリンタつながりで予想通りとも言えるし、3Dプリンタの 2D プリンタとの違いからインパクトが無くもなかったり。小生も、昔から色々プリンタ…

Android Wear 発表

ITmedia さんの記事。Apple より先に Google が動いた、のだろうか。いくつかプロモーションのムービーが公開されているが、それを見ると非常に魅力的に見える。普通に話しかけるだけで、即座に反応したり、小さな腕時計の大きさの画面だが、的確に必要な情…

OculusRift の次世代キット DK2 予約開始

Gigazine さんの記事。7月発売だそうな。パネルは。OLED で 片目 960x1080ピクセルだそうな。Sony の Project Morpheus と同じだ。Sony と同じようにフル HD パネルを両目で共有するのか、それとも個別パネル? なんとなく、1枚パネルのきがするが。赤外線カ…

Imagination レイトレ GPU PowerVR Wizard ファミリー

Impress さんの記事。普通の GPU にレイトレ用のモジュールを追加したものだそうな。これまでもハードウェアでレイトレをやるチップ等も色々出てきていたが、全くメジャーに鳴ったものはない気がする。それよりも GPGPU で処理する系の方がある感じだろうか…

SCE Project Morpheus 発表

Impress さんの記事。以前から噂レベルの情報は色々流れていたが、かなり実際に発売されそうな情報が出てきて、ワクワクせざるを得ない。OculusRift も製品版が楽しみではあるが、Sony が出す製品、というのもアピール度は高い。耐久性とか品質の安定性は、…

「Kaveriにおける動画再生の画質改善効果を検証する」を読んで

Impress さんの記事。動画再生好き?の小生としては、これは非常に興味深い記事だ。こういう記事はどんどん読みたい。ただ、少し気になる点は無きにしもあらず..何を評価しようとしているのか、もう少し明確であった方がいいかもしれない。PrintScreen の…

CENTURY LCD-10000U

以前、購入して少し使ってから、長年、引き出しの奥に眠っていたものをちょっと引っ張り出してきてみた。昨日は、CentOS のサーバ上でちょっと時間のかかる処理(大量のファイルの圧縮と他 PC へのコピー)をしつつ、手元の PC では他の作業をしたい状況だっ…

find & tar -T で失敗

以前やった作業を久々にしようとして、失敗してしまった。以前は、find で特定の文字列がファイル名に付いているファイルを、一気に他の PC へ転送しようとしたものだが、今回は、find の条件を少し変えて、ある日時以前のものを転送しようとしたら、ミスっ…

JVCケンウッド Everio GZ-V675

ちょっといじってみたので、感想など。ビデオカメラ御三家といえば、ソニー、キャノン、パナソニック、というところだが、他にもいくつか家庭用ビデオカメラを作っているメーカーはある。その一つが、旧ビクター、現 JVC ケンウッドである。余り、注目してい…

「EU圏のスマホ充電はマイクロUSBに統一」を読んで

ASCII さんの記事。なんか Apple いじめな気がしなくも無いが、ユーザにとっては、優秀な規格で統一されるのは有難いこと。ただし、一定期間後は、新しい技術に取って代わられて欲しいのは欲しい。さて、microUSB は優秀な規格なのだろうか。筋はいいように…

Tactus ボタンを浮き上がらせられるタッチパネル

Impress さんの記事。これはまた、実物を触りたくなる新しいデバイスだ。原理は特に想像通り、といった所だが、使っている素材は色々吟味されたものだろうし、これからも改良が続きそうなイメージではある。一番表面は、柔らかいが丈夫な素材にしないといけ…

プリキュア エンディング ムービー コレクション 買った

というか、かなり前に衝動的に予約したのが、昨日届いた。まだ、全部に目を通せていないが、このエンディングは、かなり完成度が高いものが揃っていると思う。ダンスの練習のために見るのも、環境ビデオとして流しておくのもいいし、じっくりプリキュア達を…

TVRock 番組表 等 遅い > 対処

すでに、だいぶ前に対策した話だが、一応メモっておく。といってもブラウザを Chrome から IE に変えただけなのだが。ちなみに XP の PC なんで IE は IE8。そろそろ Win8 に上げなければ.. それなりに安定しているのであまり弄りたくは無いけれど。症状と…

dell 28 インチ 4K 液晶モニタ P2815Q

Impress さんの記事。3/21 発売と言うことで、もうしばらくレビューは出てこないのだが、そこそこ期待の激安? 4K 液晶モニタ。Seiki のテレビとは違って、きちんと日本で発売されるのは有難い。ただ、惜しむらくは 4K では 30fps までしか出ないという点。D…

MHL 3.0 デモ

Engadget さんの記事。4K の伝送については、HDMI2.0 よりも MHL3.0 の方が先行して普及しそうな勢いだ。と思ったが、30fps までの対応のようだ。10ピンを使えば(USB3.0 の横に伸びた microUSB 端子)60fps もいけそうな気がしなくもないがどうなんだろう。…

CarPlay

Gigazine さんの記事。結構色々な所で取り上げられているようだが、反アップルな小生には、凄さがわからなかったり。自動車に画面とタッチパネル、音声の入出力、その他専用コントローラを用意して、iPhone からそれらにアクセスできるようにするシステムだ…

802.11ad WiGig 60GHz 帯の次世代 Wifi

先日、電波の到達距離は短くとも(というか短めの方が良い)通信速度の速い無線の必要性をひしひしと感じた。実際、次の規格制定が進んでいるようだ。それが 802.11ad WiGig。60GHz 帯を使った方式で、理論最大 7Gbps の転送速度があるそうな。ギガビットイ…

東芝 Dynabook V714/28K の販売価格の推移

net

買おう買おうと思いつつなかなか思い切れない V714。毎日飽きもせずに価格com の価格推移グラフを見ている。まるでどこかの銘柄の株価の推移のようなグラフ。とは言え、基本は、ゆっくり下がっていって、たまにカクっと上がる。急激に下るときもあるようだが…

SVG 関連で色々引っかかっている

最近、SVG ファイルを使って、閉領域にパターン(のビットマップ画像)を流し込んだ画像を作成する事をやっている。基本はポリゴン(多角形)の中をパターンで塗りつぶすだけなのだが、パターンを回転させたり拡大縮小したり、ポリゴンも凸とは限らなかった…

最近の Wifi 事情

先日 PTV3000 と Miracast が上手くいかなかった件について書いたが、今日も同じ場所に行く機会があったので、InSSIDer で Wifi の状況を調べてみて愕然としてしまった。 もはや 5GHz 帯は空いていて混信も殆ど無い、なんていうことは全く違うということらし…

Spritz 高速で文章を読ませる技術? 1語毎の高速表示

Spritz 社のページ(英語)。Gigazine さんの記事。またまた興味深い技術が出てきた。だいたい一語ごとに短時間ずつ表示していくことで、文章を高速に読ませる手法らしい。実際に Spritz の Web ページで、デモを見ることが出来る。小生、英語は苦手だが、250…