パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有機 EL ディスプレイの焼きつき

先日、大型電器店によったついでに、au の新しいスマートフォンの展示を見てきた。春モデルは、大きい端末が多かった。G Flex に XperiaZ Ultra。ついでに 冬モデルだが Galaxy Note 3。G Flex の曲面筐体は、実際手に持ってみるとなかなかぐっとくる感覚が…

Miracast 使えなかった

SurfacePro/SurfacePro 2 と大型 TV を Miracast で接続しようと Push2TV PTV3000 を用意した。2セット。事前にテストした際は、そこそこ使えていたのだが、実際に運用しようとした所、コマ落ちや画面の乱れも多く、さらに接続が切れまくりで使い物にならな…

LINE 電話

net

公式ページ。LINE が面白いサービスを始めるそうな。先日楽天が楽天電話を始めた所だが、それと比較しても圧倒的に通話料が安いように見える。プリペイド方式で安くする手段がある、ということだが、結構衝撃的な。楽天電話はフージョンの回線を使うことで安…

 HP ElitePad 1000 G2

Impress さんの記事。まだ、日本で発売されるかどうかもわからないが、またまた魅力的なタブレット PC が発表された。BayTrail な ATOM 搭載。クロックは 1.6GHz ということで、Corei5-4210Y とタメを張るまではいかないが、そこそこの性能で(場合によって…

Sandisk 128GB microSDXC カード

Engadget さんの記事。まぁ、順当に技術は進んでいるだけ、と言ってしまうと味気ないが、まだまだ限界じゃなかったことを証明する新製品。しかも、すでに発売中だそうな。まぁ、余りに頑張りすぎて少々おろそかになっている点が無いかは気にかかる所。一つは…

ITGマーケティング Samsung SSD 840 EVO 製品モニター 当選 !! レビュー(1)

なぜかITG マーケティングさんのモニターに選ばれてしまった。当選のメールが届いて、モニターの意思確認があって、Samsung SSD 840 EVO 120GB が送られてきた! ということで、レビューをしていく事になった。搭載するのは Samsung Series7 Slate(通称 S7S)…

KEIAN HDMI USBビデオキャプチャー KHU338 HW エンコーダ搭載

以前、HDMI キャプチャで、ハードウェア H264 エンコーダを搭載してそこそこ低価格な製品があれば、素晴らしい、と書いたが、調査不足だった。結構それに当てはまる製品がすでにあった。それが、KEIAN の KHU338。USB2.0 接続で、ノート PC でも使えるし、ス…

Sony レーザー光源のピコプロジェクターモジュール

ニュースリリース。最近はレーザーを光源としたプロジェクタも色々出てきているが、液晶や DLP パネルに照射するための光源として使うものが多い。その一方で、走査型のレーザープロジェクタが以前より、発売されている。利点は、小型で、フォーカスフリーな…

スマホでスマホ充電「レスキューケーブル」

Impress さんの記事。これは是非欲しい製品だ。特に、スマートフォンを2台持ち歩いている小生には。というか、こんな素晴らしい物が売られているのをこれまで知らなかったとは。と思ったが、おそらく余り古い機種は、受電側しか使えないだろうな。現在 Galax…

エアリア SD-CRMMA 絆 microSD リーダー 壊れた...

先日購入したが、スマートフォン ISW13F で実用的には使えなかった SD-CRMMA。今日は、64GB の microSDXC カードを入れて USB メモリとして使おうとした。最初に Samsung Series7 Slate に挿して、データをコピー、次に SurfacePro に差し込んでみたのだが、…

Corei5 4202Y

東芝の Dynabook V714 を購入する気まんまんでありながら未だに二の足を踏んでいる理由が、CPU クロックの低さ。Corei5 4210Y で 1.5〜1.9GHz である。DELL の Venue 11 Pro や V714 の法人向けモデルだと、Corei5 4300Y で 1.6〜2.3 GHz というのがある。ふ…

USB ブート

今日は、初代 SurfacePro を Windows8.1 にアップデートした。ただ、これまで Win8 で動いていたソフトが無事 8.1 でも動くかはわからないので、まずはフルバックアップを取ろうと Acronis True Image 2014 を購入して、USB メモリをブータブルメディアにし…

NexTV-F

Impress さんの記事。本当に日本のテレビ放送に連なるコンテンツの著作権保護のための規格群は難解になってきた。この企画は、放送をライブでリモート視聴(インターネット経由で)するための規格だそうな。というか、それが今までできていなかったのが不思…

1000 ルーメン LED プロジェクタ ACER K335

やっと モバイル LED プロジェクタも 1000 ルーメンの大台に乗った。ITmedia さんの記事。これまでウォッチしていた中では、DELL の M900HD が 900 ルーメンでこのクラスのプロジェクターの中では一番明るかったと思う。それを少し上回ってきた。以前のブロ…

アッシュデザインコンセプトのアンブレラ(UnBRELLA) 使ってみた

メーカーの製品紹介ページ。かなり高価な傘。そのユニークさについつい衝動買いしてしまった。妻にはぐちぐち文句言われつつ。結構人気もあるようで、今注文しても手に入るのは5月とか。2週間前に手に入っていたのだが、雨の日に持ち出す機会がなくて、今日…

マンガボックス

最近、ちょっとした時間が有る時に見てしまうのが、マンガボックス。無料で色々なマンガが読めるアプリと PC サイト。結構気合の入ったマンガが並んでいるように思う。続きが楽しみになるような作品も多い。DeNA が運営しているようだが、どうやって収益を得…

Sandisk SDXC カード Extreme Pro UHS-II

Gizmode さんの記事。知らない間に、SD カードってこんなに凄いことになっていたとは。ていうか、以前も、このレベルの SD カードの発売情報に言及したことがあったのだが、ずっと先だろうとすっかり忘れて、SD カードで速い奴は 100MB/s 近くも出るんだぜ、…

microUSB(メス)-USB A(オス)変換コネクタ / SUAM-MCF 購入

全く使い道が無いのに、購入してしまった。持っていたらいつか役に立つこともあるかな、と。そこそこマイナーな製品なので押さえておこうと思った所はあるが。何か使い道は無いだろうか。良くある、microUSB と USB-A なケーブルに付けて、USB-A オス - USB-…

シグマ DP2 Quatro 発表

Impress さんの記事。キレッキレの写真が撮れるシグマの DP シリーズの新製品だ。センサも新しくなったと。2000万画素と490万画素x2枚を重ねているそうな。ここの所はちょっと残念。輝度信号は、2000万画素フルに有るということだが、輝度信号と色信号の解…

ITGマーケティング Samsung SSD 840 EVO 製品モニター 募集

マイナビさんの記事をみて、製品モニターに申し込んでみた。120 GB のモデルということで、性能的には、書き込みが 250GB のモデルに比べてちょっと落ちるのが残念(520MB/s→410MB/s)。というか、S7S の 128GB の SSD を交換するには、少し容量が減ってしまう…

Panasonic ミラーレス1眼 DMC-GH4 4K 動画対応

Panasonic の製品ページ。フル HD 動画撮影もプロ並みにできるミラーレス1眼の一つ、DMC-GH シリーズの最新機種だ。また、撮影時のクリーンな(画面内に文字等の表示の無く、圧縮展開過程も経ない)ライブ HDMI 出力ができるシリーズ。今回は 4K 撮影機能が…

エアリア SD-CRMMA 絆 microSD リーダー(2)

ISW13F で、上手く使えていないエアリア SD-CRMMA だが、もう少しダメ元で試してみた。まず、XPERIA Z で認識するかやってみた。が、やはり全く反応せず。このカードリーダ自体に問題がある可能性がかなり高まった。ISW13F に挿してみて、物理的に上手くささ…

SONY VAIO 事業売却

すでに事前にリークされていたので、衝撃は和らいでいるとはいえ、なかなかグッと来るニュースだ。小生も、初めてテレビが録画できる PC を買ったのが VAIO だった。録画のために HDD のベアドライブを買ってきて初めて増設したのも思い出す。1998 年 11 月…

エアリア SD-CRMMA 絆 microSD リーダー

今日、エアリア SD-CRMMA が届いた。が、ちょっと失敗だったかもしれない。かなり microUSB の接触が悪いらしく、ほんのたまにしか認識しないし、認識してもちょっと触るとアンマウントしてしまう。USB A 側に、USB A-microUSB 変換ケーブルを取り付け、それ…

富士通 コンバーチブル ノート PC LIFEBOOK TH90 発表

ITMedia さんの記事。最強のノート PC と言った感じの新製品だ。液晶の解像度も高い(2560x1440)し、有線 LAN 搭載。バッテリーの交換も可能で、Ultrabook の仕様に収まる薄さ。それでいて、画面がぐるぐる回せるコンバーチブル型と。WACOM ペンにも対応して…

microUSB コネクタ付き USB メモリ

スマートフォン ISW13F の(フラッシュ)メモリ容量拡大のために、WiFi カードリーダ NUBES を使っている。そこそこ快適に、通勤電車で動画を楽しんでいるのだが、なぜか時々ひっかかる。30秒位復帰しないこともある。30分間に1度か2度ほど。ということ…

東芝 Dynabook V714/K 法人向けモデル

そろそろタブレット PC の買い替えを目論んでいて、V714 が有力候補なのだが、CPU が Corei5-4210Y なのが気にかかる。今使っている Samsung Series7 Slate より、CPU のクロックが低いというのが... メモリが速くなって、CPU の IPC も多少上がっている…

WD Black2 HDD+SSD デュアルドライブ

もうすでに発売からだいぶ経っているが、発売の頃は気にしてなかったとは言え、ちょっと気になったので、メモっておく。普通に、1TB の 2.5 インチ HDD と SSD が一体になったもの。メリットとしては、2.5 インチ HDD を一台しか搭載できないノート PC に、H…