パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARP Mebius Pad 発表

Impress さんの記事。明日から CEATEC 2013 ということもあり、これから新製品、新技術のニュースが続々と出てくるはず。第1弾の一つとして、注目のこの機種。SHARP お得意の IGZO 液晶を搭載した Windows8 タブレット PC。やはり注目は、2560x1600 の高解…

Kindle Fire HDX 発表

Engadget さんの記事。 スーパーハイエンドなタブレット端末がこの値段で、的な新製品の印象。何しろ、2560x1600 ピクセルの画面を搭載しているのが素晴らしい。また、その画面をドライブするために、ハイエンドの Snapdragon 800 を搭載しているのも頷ける…

リビングの PC 不調

以前不調だった拙宅のリビング設置の PC。USB イーサネットアダプタで LAN に接続していたのだが、やはり、Giga イーサ、フルパワー?で接続したいと思って、NIC を購入した。ただ、PCI-Express 接続のギガイーサカードは高いので、PCI 接続のものを買った。…

水泳用ウォークマン NWD-W274S

メーカーのページ。NWD-W270 シリーズは、かなり昔から発売されていて、型番からすると4世代目なのだろうか。ちょっと調べたけれど古い機種は W273 までしか見つけられなかった。う〜ん、情弱。小生、一人でプールを泳ぐことが多いので、こういうのを使って…

SeeQVault 対応 microSDHC カード

Impress さんの記事。 また、こういった著作権保護のための仕組みができていたとは。メモリーカードに HD デジタルコンテンツをコピーして持ち歩けるそうな。コピーのコピーはさせない、とか言うものだろうか。小さい microSDHC カードに、8の字のようなロ…

Microsoft Surface Pro 2

なぜか職場では、日本での販売前に、かなり割高の初代 Surface Pro を2台も購入してしまった。3D系のソフトを動かすせいで、爆熱でバッテリは1時間も持たない酷いタブレット PC 、という印象がついてしまった。画面が小さいのに、小生が持ち歩いている S…

Canon からも LED プロジェクタ LE-5W

ITMedia さんの記事。日本の大手メーカーからも出てきたので、どんどん広まっていくかなぁ、小型 LED プロジェクタ。もう、プロジェクタがだんだん明るくなる、というのは過去の遺物と化して欲しい所。ただ、この製品の魅力は... 微妙な感じ。どこをとっ…

Pioneer ワイヤレス BD ドライブ BDR-WFS05J

メーカーの製品ページ。 昨今はどんどんワイヤレス化が進んでいる。電源(Qi)然り、映像信号(WHDI、WirelessHD..)然り。WiFi もどんどん速度が上がってきていて、理論値で Gbps を軽く超えてきている。USB のワイヤレス化が一度ポシャって?から、進んでいな…

EXCEL の xls ファイルを読めるライブラリ Spreadsheet::ParseExcel

とある名簿が xls ファイルで作られていて、管理・維持されている。本当は、何かのデータベースに載っけて管理するのが良さそうだが、まぁ、Excel でも、見たまま編集できる環境を用意する、という点では、簡便だし、扱える人も多い。サーバにデータベースを…

SONY デジカメ WiFi 操作 API 公開

ニュースリリース。 これは結構興味深い話ですね。Canon や Nikon の一眼レフカメラでは、USB で制御する仕様等提供されていますが、SONY のカメラも制御出来るようになる、ってことか。対応機種が至近に発売の8機種だけというのは、ちょっと残念。でも、NEX…

QUMI Q7 発売

Impress さんの記事。小型な LED プロジェクタの中では性能とデザインが一番レベルが高い QUMI シリーズの新機種が発売されている。今回の新機種の注目ポイントは、800 ルーメンの明るさ、だろうか。とは言え、900 ルーメンの M900HD があるので、それほどの…

Nikon 防水1眼カメラ Nikon1 AW1 10月から発売

Impress さんの記事。 今までありそうで無かった、防水仕様の一眼カメラ。レンズを外せる、というところがやはり防水にするのが難しいポイントかもしれない。専用のケースにいれて防水にするタイプは今までもあったと思うが、この機種は、見かけは殆ど防水仕…

SONY 新ワイヤレスサーバ WG-C20

なんか SONY 走っている気がする今日この頃。鉄板の WG-C10 の後継機だそうな(Engadget さんの記事)。先代より平べったくなって、記事にもあるが、XperiaZ や Z1 と見まごうばかりのフォルム。ポケットから間違って出して、通話しようとしちゃいそう(大げさ…

NVIDIA Light Field Glass

4gamer 西川善司 さんの記事。 これが実用化されたら画期的だなぁ。素晴らしい技術だと思う。目に入ってくる光を全て(は言い過ぎか、殆どを?)シミュレートする事ができると。焦点深度的なものも含めて全て現実と同じように目に入れられる。問題は、記事に…

Panasonic SOLID SHINE プロジェクタ

メーカーのページ。情報に疎いというかなんというか、Panasonic からこんなプロジェクタが業務用とは言え、販売されていたとは。どこかで聞いたような LED とレーザのハイブリッドな光源のプロジェクタ。レーザーを使ったプロジェクタは CASIO と SONY も販…

Sony 曲面画面テレビ S990A

Gigazine さんの記事。Sony の直販ページ?(米国向け)。曲面テレビがすでに普通に販売されようとしているとは。これって、平面のガラスを曲げて作るのだろうか。上記 Sony のページでは、LED TV と書かれているのが気にはなるが、LED バックライトの液晶パ…

HEVC サンプル DivX

昨日、DivX のソフトウェア・アップデートのお知らせが画面に出てきた。DivX 10 がリリースされたと。なんか、DivX10 では HEVC がサポートされたらしい。ということで? DivX のサンプル動画を視聴してみた。Teas of Steel という短編映画?だった。12分間…

HDD CRC エラーのファイルをコピー

先日から HDD の中身の移動を結構な容量(合計だと TB 単位?)で行っている。といっても中身は、ビデオカメラやデジカメで撮影した家族の記録と、テレビを録画したものとか。で、とあるTVシリーズを録画したもの(.ts な MPEG2-TS なファイル)をコピーしてい…

USB3.0 製品導入!!

あまっている HDD を整理していて、1 台はバックアップ用にしようと考えた。外付け HDD ケースを買って入れると、複数の PC に繋ぎ変えやすいので、ついでに USB3.0 対応のケースにした。ちらっとみると、PCI-E の USB3.0 のインタフェースボードも結構値段…

新しい iPhone 5s/5c 発表 docomo も取り扱い

全く、リークされてきた情報通りで、サプライズは殆ど無いが、それでも様々な噂にお墨付きが付いた、ということで、注目度の高いイベントがあったようだ。唯一、これまで余り噂が流れていなかったのは、A7 プロセッサが 64bit 対応だったり、位置情報等の管…

Panasonic TOUGHPAD 4K 発表

Impress さんの記事。 かなり魅力的な製品だ。お値段が業務用レベルなので、おいそれと買うわけにはいかないが、細かいスペックがぐいぐい推してくる感じ。まずは、4K かつ、3:2 アスペクト。常々 16:9 のモニタは縦が短く感じている小生には、かなりアピー…

SONY PS Vita TV 発表

公式ページ。これは予想していなかった。意表を突かれた感じ。PS Vita をテレビに繋ぐのはまだわかるのだが、タッチパネルも無い只のセットボックスみたいなハードウェアとは。気になるのはタッチパネルを使うゲームはできるのか、ということ。付属のコント…

Sony 4K コンテンツ配信

Gizmodo さんの記事。4K テレビが出てきたが、買った人は何を映しているのだろうか、と思わざるをえない昨今、Sony はちゃんと答えを用意していた。メディアを使わないネット配信、という側面も結構画期的だという印象。ここからどんどん広がっていくだろう…

 RICOH 全天球カメラ THETA

製品のサイト。ここの所 IFA2013 があったのもあり、画像・映像関係の機器で面白い新製品の発表が目白押しだ。この全天球カメラもなんか面白すぎる製品だ。上記サイトでサンプルを観ることができるが、非常に興味深い。カメラ自身も殆ど写らない(少し写って…

HDMI 2.0 発表

AVC

Gigazine さんの記事。これも待ちに待ってやっときた感のあるニュースだ。4K のテレビの新製品がどんどん出てきているのに、接続方法がケーブルを複数使ったり、2160p30 で 60fps でなくても諦めたり。倍速 HDMI で無理やり対応していたものもあったが。これ…

Sony VAIO tap 11 発表

Impress さんの記事。小生には、キターッ!という印象だ。これから Haswell 搭載の Windows8 タブレット PC が続々出てくるとは思うが、もう、この VAIO Tap 11 だけでいいかも、と思わせる製品だ。9.9mm の薄さで 780g。N-trig 製の電磁誘導式?タッチペン…

SONY レンズスタイルカメラ DSC-QX10/QX100 発表

以前から情報はリークされていたので、今更感は無きにしもあらずだが、多方面で好印象で捉えらている SONY のレンズカメラ。なかなか目の付けどころがいい製品だ。カメラ側に画面が無い代わりにスマートフォンを使う、というのはいいアイデアのように思われ…

エプソンも新しいプリンタ発表 EP-976A3、EP-806A とか

ニュースリリースのページ。一杯新機種が出すぎて良くわからない状態なのだが、注目すべきは、A3 対応の EP-976A3 (幅479mm×奥行356mm×高さ148mm)だろうか。CANON の最上位機種 MG7130 (466×369×148mm)とほぼおなじ底面積(体積もほぼ同等)で A3 が印刷でき…

気がついたら 160万アクセス 越えてた

ぼちぼち増えている。こんなマニアック(というか自己満足だけ)なブログなので、これだけの人に見に来てもらえているのは有難い所。ただ、これだけ毎日書いていても、それほどアクセス数が加速度的に増えないのは、時事ネタが多いからか。普遍的な内容が書…

Canon 置き撮りビデオカメラ iVis mini

メーカーの商品ページ。CASIO の自分撮りデジカメ EX-TR15 のビデオカメラ版をキヤノンが出してきた、ということだろうか。サンプル?のプロダンサーやプロミュージシャンのビデオは、はっきり言って見ごたえありすぎ。これじゃちょっと恐れ多いカメラの印象…