パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メールサーバーの SenderID/Sender Permitted From (SPF) 設定してみた

net

自前で立てたメールサーバからのメールも、最近はだいたい aol.com 宛にも届くようになってきた。100% ではないのだが。メーリングリストで、From: の部分を、元々の送信者のまま配信していて、aol.com から送信されたメールを aol.com へ配信しようとすると…

fml 4.0 カスタマイズ

今どきは fml8.0 を使うのが当たり前のように思うのだが、気がついたら fml 4.0 をインストールしてしまっていた。まぁ、以前別のサーバで動いていたメーリングリストの引っ越しなので、サービス停止時間を置かないで移行するには、その方が良かったのかもし…

NINTENDO 2DS 発表

ASCII さんの記事。これは結構衝撃が大きかった。小生の感覚は余り一般とは違っている所もあるので、なんともいえないが、このデザインはあり、なんだろうか。今の 3DS を開いた時と同程度の大きさがあるとは。7 インチタブレットと比べれば小さいのだろうか…

IODATA ワイヤレス SD カードリーダ WFS-SR01 9月上旬発売 と NUBES の最近

最近、Wifi SD カードリーダを色々見ていたので、こういう記事には目を取られてしまう。しかも最近 NUBES を買ったばかりだし。メーカーのページ。NUBES に比べるとかなりお高いが、その分機能は満載だ。モバイルバッテリにもなるし、モバイルルータにもなる…

ブラザー、Canon 今年のプリンタ・複合機 新製品発表

なんか昔は年 2 回プリンタの新製品が出ていた気がするが、今は、年賀状シーズンに向けて、まとめて新製品を発表するようになったのだろうか。まぁ、今年の年賀状にはまだちょっと早いかもしれないが。ブラザーからは、クラウドと連携して、PC 無しで色々な…

 EXCEL VBA マクロで 応答なし を回避

最近 Excel のマクロで、コードを書いている。1000 行余りのデータに加工を施すものなのだが、1000 回ループさせると結構時間がかかる場合があり、その時は、Excel が応答なしになってしまう。今回は、同じ値が縦に続くセルを結合させて、その他条件に合うセ…

ELMO 社の LED プロジェクタ BOXi T-350

Engadget さんの記事。低価格で、短焦点な LED プロジェクタ、ということだろうか。このクラスのプロジェクタは、TAXAN や NEC、Acer とかから出ている。300 ルーメンて所は、最近だとちょっと弱いか。軽さと安さではそこそこ。重いけど 500 ルーメンの NEC …

NUBES 裏ワザ?

NUBES は Wifi のアクセスポイントとなるので、スマートフォンや PC 等の端末から接続にいって使う。この時 DHCP で各端末に IP アドレスが振られるのだが、192.168.1.100〜 で、職場の LAN とサブネットが重なって鬱陶しい。だが、これを変える方法が最初は…

NUBES 買った(2)

昨日から NUBES を使っているわけだが、なかなか気持ちよく通勤電車で動画を視聴できない。ふと気がついたのが、Bluetooth なヘッドフォン。ISW13F にイヤフォンを直結してみると...なんか途切れがかなりましになった感じ。完璧ではないが、これなら実用…

NUBES 買った(1)

昨日は、ワイヤレス SD カードリーダを色々検討していた訳だが、結局 IODATA 通販で挑戦者セレクトの NUBES を買ってしまった。激安 3000円で、バッテリーもあって筐体もコンパクト、samba も使えるし。先日買った 64GB の SDXC カードをこれに使おうと思っ…

ワイヤレス SD カードリーダ

PQI Air Card をメディアサーバ代わりに、とかいいつつ、ワイヤレス(Wifi)で安価な SD カードリーダを探してみた。数千円レベルでも結構ある。 RATOC REX-WIFISD1 PQI JAPAN Air Drive PLANEX MZK-SN300N2 TAXAN MeoBankSD IODATA NUBES 辺りが安い感じ。お…

PQI Air Card でメディアサーバ? (2)

昨日は、PQI Air Card をデジカメの中で動かして、メディアサーバ代わりにする、という話だった。所が、実は、PQI Air Card はそれ単体で立派なコンピュータであって、デジカメに頼っているのは、電源だけ、という見方もできる(メディアサーバ代わりとして…

PQI Air Card でメディアサーバ? (1)

小生、スマートフォン ISW13F で、内部に設置した microSDHC カードに、テレビを録画し mp4 エンコードしたものを入れて、通勤電車で視聴している。Bluetooth のヘッドフォン(Bluetooth オーディオレシーバとステレオイヤホンだけど)を使うと、片手でも視…

富士通、色覚障がい者のための診断ソフトウェア無償提供8月20日をもって終了

@IT さんの記事。大学先輩の FB のシェア経由。小生も色覚異常者なので、こういう話は非常に気にはなる。ただ、色覚障がい者も色々なパターンがあり、全てに優しいデザインを考えると、非常に表現の幅が狭くなってしまわないかという懸念はある。デジタルな…

64GB SDXC カード 購入

最近、テレビを録画したものを持ち歩く機会が多い。車で出かける際に、子供を静かにさせておくための1手法である。手元には 8GB の USB メモリやメモリースティック ProDUO 辺りは転がっているのだが、地デジの映画等を録画したものだと 8GB では全く容量が…

メール配信サービス AmazonSES、SendGrid 他

net

先日は、自前サーバから aol へのメール配信が拒否されてしまうのを、gmail を通すことでなんとかメールが送れるようにした。ただ、gmail を通すと from が、gmail のアカウントのアドレスに変更されてしまう問題がある。そこで同様に使えるサービスが無いか…

デスクトップキャプチャ系ソフトをまとめたページ

水おいしいです^o^ さんのページ。2011年6月の情報ということで、結構古いわけではあるが、今でも続いている(使える)ソフトも多いので非常に参考になる。基本的には、DirectShow の映像ソースなフィルタとして働くもので、デスクトップの一部を映像化した…

postfix で SMTP Auth クライアントとして gmail をリレーに使う

昨日、構築した ML サーバから送信するメールが aol に SPAM 扱いされた問題が発覚し、とりあえず手元の家サーバーをリレーすることで対処した。が、色々問題もあるので、gmail の smtp サーバーをリレーに使うことにした。ただし、gmail でリレーすると、送…

aol に SPAM 拒否された? 未解決

先日から構築しようとしている さくら VPS 上での fml+postfix な MailingList Server。今、ちょっと困っているのは、aol への配信がうまくいかない事。先方のサーバから拒否されている様子。yahoo や google(gmail)のアカウントへは問題なく配信されるのに…

BenQ WHDI 搭載プロジェクタ W1500

Engadget さんの記事。やっと出て来ましたな。WHDI 搭載の映像出力装置。小生、職場で WHDI 機器を色々と使ったりしているが、単に HDMI ケーブルをとづうで無線化しているだけである。やはり、送信、受信装置ともに内蔵してくれるのが手っ取り早い。現在、…

SD カードの UHS-I

最近 SD カードを買うと UHS-I という規格に則った U の中に数字が書いてあるようなマークが描かれている。風呂か鍋に1が入っているように見えるが。これは、今までの SD カードとは物理的に異なるインタフェースを使っているということらしい。SD カードの…

ファイルアクセスのログを取る? auditd

Windows では、何かのファイルをどのプロセスがどのタイミングでアクセスしているか、等調べたい時は、ProcessMonitor というソフトがある。ファイルにアクセスしたりネットワークにアクセスしたりする毎にイベントが発生するようで、その大量のイベントをフ…

英文表現チェッカー? Ginger

net

ASCII さんの記事。昔学生時代、論文を書くのにスペルチェックソフトのお世話になった。結構高くて、研究室の1台の PC にインストールされていて(PC-9801 系だったような)、それを皆んなで使っていたような。そんな頃とは全く違う方法で、英文をチェックす…

EPSON プロジェクタ新製品発表 追記

昨日 EPSON EH-TW5200 について書いたが、他にも多数の新機種が発表されていた(Impress さんの記事1 と 記事2)。前者では、廉価版の EH-TW410 が紹介されている。フル HD ではないものの、1280x800 あって、XGA は包含する上にワイドでも 720p をクリアする…

プロジェクタ 新機種 発表 EPSON & OPTOMA

Impress さんの記事 OPTOMA HD25LVS1、EPSON EH-TW5200。まぁ、昨日書いた Sony のレーザー光源なプロジェクタと比べるとインパクトは小さいかもしれないが、フル HD で 3D 対応で、そこそこ機能の揃った機種が、だいぶ安くなってきた、という印象か。EPSON …

Sony レーザー光源プロジェクタ VPL-FHZ55

もう発表されてから1ヶ月以上経つが、ふと気になったのでメモっておく。マイナビさんの記事。半導体光源系のプロジェクタはとにかく明るくなるのが早い。以前1度だけ CASIO の LED & レーザプロジェクタを使ったことがあるが、なかなか便利である。ただ、…

DMM 3D プリントサービス

最近は、クロネコヤマトも3Dプリント(フィギュアのみ?)をやる時代だが、DMM の 3D プリントサービスがかなり本格的のようだ(Impress さんの記事)。値段もびっくりするほどではなく、携帯カバーサイズなら、数千円〜1万円といった所だろうか。とりあえ…

起動時にムービーを自動再生

最近は、デモ用にムービーも再生する場合、PC を使う事が多くなってきた。PC も安くなってきたし、ムービーの再生もハードウェアの支援があって(最近のハードウェアなら) HD 解像度でも無理なく再生できる。下手に DVD/Blu-ray プレーヤより、PC の方が色…

充電関係で色々

秘境?への旅行だったので、多摩電子のモバイルバッテリ、TL230K と TL88U7CW を持参した。今回は少しでも持ち歩きを軽くするため、主に TL88U7CW を使った。どうも調子が悪いのは以前からではあるが(ボタンをうまいタイミングで幼いと出力しない)、コツを…