パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダムドットステレオグラムでテトリス

IDEA*IDEA さんの記事。 小生、結構こういう系のステレオグラムを見るのが得意なのでやってみた。フィールド以外が一番手前で、ピースがその次。フィールドのバックグラウンドが一番奥になっている感じ。ピースが動いている高さの水平いっぱいの領域のランダ…

Android4.3 のアプリ毎のパーミッション設定

相変わらず、新しい AndroidOS のバージョンがでても指を加えて待っているだけのガラスマ ユーザの小生であるが、やはり、新しい OS の機能は気にかかる。Engadget さんの記事。これはまさに必要とされている機能では無いだろうか。最近アプリのインストール…

Leap Motion 届いた

全く使い道もないのに、Leap Motion を買ってしまった。7/16 に Pre-Order で注文してからほぼ2週間という所か。7/26 Singapole から発送されて Guanzhou 経由で関空へ。7/29 に自宅へ到着。国際運送も速くなったものだ。税関とかもっと時間がかかるるものだ…

Logicool WebCam C930e 、 C920t

小生、仕事の関係で職場では logicool の HD ウェブカメラ C920 を何台か使っている。WebCam とはいえ、300万画素のセンサを搭載していて、結構高画質。ただ、USB2.0 でフルHD 1080p30 を転送するため、圧縮が結構かかるようで、また、レンズも小さいし、自…

DELL からも 32 インチ 4K モニタ UltraSharp 32

Engadget さんの記事。これまで発表・販売されている SHARP の PN-K321、ASUS PQ321Q と同じ SHARP の IGZO 32 インチ 3840x2160 パネルを使っているとのこと。まだ価格の発表は無いが、いくら DELL でも ASUS より格段に安くなることは無いんじゃないだろう…

無線 LAN の ネットワークセキュリティキー

Windows7 だと、一度接続した Wifi のアクセスポイントのネットワークセキュリティキー(パスワードとかパスフレーズとか)は PC が覚えてくれるので、最初設定したら後は勝手に繋がることが多い。よって、どんなキーを設定すべきなのかすぐ忘れてしまう。他…

SD カードの転送速度

ふと思い立って、USB3.0 対応の安いカードリーダを購入してみた。とは言え、1600円近くもするのは個人的には高いような。ついでに、Class10 の SDHC カードも買ってみた。で、CrystalDiskMark でベンチマークしてみると..Sequencial Read で 70MB/s 近くも…

Softbank iPhone4S リファービッシュ品 販売

ASCII さんの記事。個人的にはちょっと驚いた。リファービッシュ品は整備済みとはいえ中古扱いかと思われる。新品が売れない Apple には嬉しくない販売方法で、親 Apple な Softbank がそういう戦略に出るとは、という印象を受けた。実際はどうなんだろうか…

Dell から新しい LED プロジェクタ M900HD

Engadget さんの記事。しばらく LED プロジェクタの新製品を追いかけていなかったが、久々にステップアップした機種が発表された。何にしろ、900 ルーメン、というのが一番のポイントだろう。メジャーなメーカーの LED プロジェクタで、これまでの最高は 500…

ロック画面に広告。解除で1セント

Engadget さんの記事。これはなかなかいいアイデアな印象。確かに一日に何度も見る画面なので、目に留まる確率は高い。しかもこういう広告は嫌がられるものだが、1セント貰えるとなると、全くの小額だが、抵抗感が全然変わってくるんじゃないだろうか。確か…

QuickSyncVideo 対応のキャプチャ装置

久々にキャプチャ関係をちょっと調べてみたら見落としが多数..幾つか認識を改めないと。Intel の QuickSyncVideo をキャプチャ録画時に使えると謳っている USB3.0 接続のキャプチャ装置が紹介されている。マイコンソフト社製 XCAPTURE-1(Impress さんの記…

Buffalo 180度視野の WebCam 会議用?

マイク内蔵60万画素WEBカメラ 180° 広角モデル BSW180ABK の製品情報ページ。個人的には、ちょっと使ってみたくなったカメラだ。会議用に特化している感じ。小生の勤める職場でも、離れた2拠点間揃って会議することがあるが、今は音声のみ。Web カム的なも…

HDMI 小型モニタ

今日はなぜか HDMI 小型液晶モニタがどのくらいの値段なのか、Amazon で調べてみた。個人的な興味としては、HDMI 出力のある機器(ビデオカメラやスマートフォン、ノート PC やデジカメ、メディアプレーヤとか)にぱっと繋いでモニタとして使えるもの。入力…

Sony 自動バックアップ SD カード

日経新聞さんの記事。 想像以上に色々なサイトで記事になっているような。単なる SD カードに、自動バックアップのためのソフトウェアを添付しただけに思えるのだが。最大で 64GB、一応 Samsung Series7 Slate のフルバックアップが 50GB 足らずなので、まぁ…

PC からリモートコントロールできるデジカメ

AVC

最近、Wifi で、スマートフォンからリモートコントロールできるデジカメが結構各社から出てきている。スマートフォンからシャッターを押したり、ズームを動かしたりとか。ただ、色々カメラを使い倒そうとすると、やはり PC からコントロール出来るのが望まし…

Acer ICONIA W3 8.1 インチ Windows8 タブレット

タブレット PC 好きの小生としては、この機種も微妙に気になる所。ちょっと ITmedia さん(鈴木氏)のレビュー記事を読んでみた。予想以上に面白そうな機種である。一番注目点は、この大きさにしてバッテリーが 9 時間以上も持つところだろうか。Intel の ATOM…

ケータイアップデート

実はもうかれこれ2週間前になるだろうか。au ISW13F にケータイアップデートの連絡があった。とはいえ、アップデート直後に調子が悪くなる事例もあるので、2〜4日ためらったあと、出張先で電源が確保できた歳にアップデートしてしまった。最近、突然再起動…

HDMI 切替器導入

最近は、HDMI 切替器や分配器がかなり安くなってきている。ほぼ同様な機能を持つ DVI-D の切替器や分配器と比較すると、コネクタの大きさの違いだろうか、価格にそこそこの差がある。それはさておき、拙宅の自室には、自宅サーバを除いて PC が3台あって、…

スマートフォンスタンドを衝動買い P-DSASONPN2

スマートフォンを使うというのは、一つの矛盾を含んでいる。それは、夜寝る際に電源を消すかどうか、ということ。寝ている間に届くメール等で目を覚ましたくないが、緊急の電話がかかってきたら出たい、みたいな。小生、基本マナーモードでバイブ通知だけに…

このスマートウォッチは素晴らしいのでは 「Smile」

Roomie さんの記事。本当にこれがこのまま製品化されるなら、ちょっと凄いかも。ただ、個人的な印象では、これがそのまま製品になるにはちょっと色々今の技術では足りない所がそこそこ有りそうな感じ。出来たとしても、かなり高くなるんじゃないかなぁ。ちょ…

エラーコード 2739

自席の PC に AirServer をインストールしようと、最新版をダウンロードしてきて、インストーラ(.msi ファイル)を実行すると、エラーが出てインストールができなかった。エラーは「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました…

 HDMI キャプチャ 1080p60 対応 SKNet MonsterX U3.0R 発表

小生、HDMI キャプチャ大好きっ子であり、1080p 60fps でキャプチャ出来るハードでそこそこの値段のものが、SKNET の MonsterXX しか無いことを日々嘆いていた。昨今、ハンディビデオカメラや動画も撮影できるデジカメでは、1080p60 の出力ができるものがぞ…

ダイヤルアップ・VPN 接続時のエラー

とある遠隔の PC に、タスクスケジューラで起動時、手元の LAN に VPN 接続するよう仕込んでいた。のだが、最近うまく接続されていない。一定時間ごとのリトライも仕込んでいたのに。イベントビューアを見ると、rasclient がエラーをレポートしていた。ただ…

SMTP 認証を設定してみた qmail

qmail でメールサーバを構築しているのだが、SMTP の不正リレー防止のためには、POP before SMTP を設定して使っていた。確かにこれはある程度安全な訳だが、一つのグローバル IP を複数の PC 等で共有している環境(ようするにローカル IP なサブネットを切…

最近のトラブル等々

下記、Samsung Series7 Slate (Win7hp x64)でのお話。現在接続しているネットワークの IP アドレスを調べるのに、Win+R で cmd して ipconfig することが多い。しかし、最近、やけにたくさんのネットワークアダプタ?が出てきて結構うっとうしい。ということ…

デジカメを高画質 WebCam に。 Sony DSC-HX9V (2)

前回から色々試しているとトラップが多々出てきた。まず、ズーム位置の記憶だが、動画スルー時には基本的に使えないっぽい。ただし、ちょっと裏技的には使えそう。ズーム位置を記憶させるには、シーンかプログラムかマニュアルのモードである必要がある。動…

MSI Radeon HD7730 搭載カード

Impress さんの記事。AMD の GPU Radeon HD 7000 シリーズの安いビデオカードがなかなか出なくて、AMD GPU のハードウェア動画エンコーダ VCE が手の届かない存在のまましばらく経っている。アーキテクチャ的には、 GCN 世代で DirectX 11.1 対応のもの。現…

WiMax 使える。東京では?

ただし、東京では? 小生スマートフォン ISW13F で WiMax を使っている。今日は仕事で東京に泊まりなのだが、いつもと違う WiMax を体験しているような気がしていたり。関西の自宅だと WiMax の電波の入りはいまいちで、安定しない。大阪の職場でも建物的に…