パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 LWSDebugOut.txt が頻繁に更新される

今日、ふと TEMP フォルダの中から必要なファイルを取り出そうと、エクスプローラーで更新時間の新しい順にファイルを表示してみたら、今出来たはずの所望のファイルより上に表示されているファイルがある。数100MB で結構でかい。ファイル名は、LWSDebugOut…

Opera が起動しなくなった > 解決

Windows の Update のために再起動した。そして Opera を起動しようとしたら、なかなか起動しない。待ちきれずに一度タスクマネージャでプロセスを終了させて、もう一度起動しなおしてみたが、やはりウィンドウが出てこない。マスクマネージャで見ていると、…

Tegra VS Snapdragon

Tegra4/4i の情報がリリースされたようで、対 Snapdragon の情報も出だしているようだ。今回は NVidia Tegra のターンなので、Snapdragon の最新版 600 や800 に対して優位性があることをアピールしている様子(Impress さんの記事 1、2)。得てしてこうい…

今日の故障(;_;

昨日今日と二つも使っていたものが使えなくなった。どちらも前日はちゃんと動いていたのに..(一つは現在復活した!!)一つはモバイルバッテリー、多摩電子の 16000mAh の大容量の TL160K。昨日の夜は、Samsung Series7 Slate に繋いで充電することができ…

久々に Al-Mail の整備

自宅の PC では AL-Mail で Eメールの送受信、閲覧している。妻も妻用の PC に Al-Mail をインストールして、それを使っているのだが、添付ファイルが開けない、との話を聞いてちょっと確認してみた。今の PC になってからしばらく経っているのに(購入して…

ミニロボット掃除機 MOCORO

最近話題になっているらしいミニロボット掃除機。メーカーは CCP さん。今回はじめて知ったメーカーだ。ルンバ ライクな LAQULITO というロボット掃除機も販売している。こちらは本格的っぽい。ムービーを見ていると、部屋の中をがんばって動き回っているの…

IGZO 4K モニタが Amazon で販売!

今現在は、Amazon 直販は、369,348円で通常1〜4週間で発送、VALUMORE さんは410.239 円で通常6〜10 営業日以内に発送だそうな。CyberStation さんは、更に早くて 4〜5営業日ということだが、どうなんだろう。試しに注文してみるか...なんて冗談でも…

Playstation 4 発表!!

とうとう発表された。まぁ、ほとんど事前リーク情報通りだが、メモリ 8GB, 176GB/s はちょっと凄いかも。まぁ、多少のお金を積めば、現状の PC でも同等の物は用意できなくはないが。やはり、固定ハードで、キンキンに最適化したゲームが出てくると思うと少…

NVidia Tegra 4i 発表

Impress さんの記事。スマートフォン等に搭載される次世代の SoC には非常に興味が惹かれるのだが、今日もまた新しいニュースが飛び込んできた。以前発表があった Tegra4 と現行の Tegra3 の間に位置するような SoC だ。CPU は少し改良されたもの、GPU は Te…

au RemoteTV

公式ページ。テレビをネット経由で、携帯端末や遠隔地で試聴するというものは、だいぶ昔からあり、色々問題を起こしたり訴訟になっていたりする(朝日新聞)。RemoteTV の特徴的な所は、まず au が販売するところだろうか。大手のお墨付き的な印象を受けなくも…

PS Vita 値下げ 19980円

公式ページ。気がついたら Vita 発売から 1 年以上経っていたとは。しかし通勤電車で見るのは、まだ圧倒的に Vita よりも PSP(まぁ、3DS の方がもっと見るが。最近やけに 3DS 見かける)。3G モデルの 10000円 値下げは結構大きいかも。まぁ、元が高すぎと…

ネットショップでレア物?探し

とあるアパレル商品をネットで探索していた。レア物っていうか発売から暫く経っているので、売り切れなお店ばかり。結局はお高いお店で在庫が残ってそうな所が1店だけ。余りにレア過ぎて本当に残っているのか不安だったり。それはさておき、アパレル商品は…

システムの復元やってみた

やってみた、というよりやらざるを得なかったのだが。事の起こりは HDD の音。Windows8 を入れている PC の HDD が結構ガリガリ五月蝿い。一つは HDD の Acoustic Mode を変えてみる、という方法もあるのだが、パフォーマンスが落ちるのはなんとなく避けたい…

卓上ホルダー で充電できない!→解決

毎日、寝る前に充電スタンドである卓上ホルダーに ISW13F を差し込んで充電している。ここのところしばらく、差し込んだ際の反応が鈍い、というか、差し込んでちょっとグリグリしないと充電が始まらない。カバーをつけたので接触が悪くなっているのか、と思…

USB over IP 関係

USB 機器をネットワーク越しに使えると何かと便利そうだ。無線 LAN 経由でもいいし、帯域やディレイが気になるなら、有線の LAN でもいい。特に、長尺のケーブルは USB よりイーサネットのケーブルの方が、リピータ等を挟まない場合、長いものの動作が保証さ…

おいでよ パクツイの森

net

ここ。こんな興味深いサイトがあったなんて(Gigazine さん経由)。ツイートに著作権があるのかどうかは良く解らないが、他人のツイートを自分で考えたかのようにツイートするのはなんとなく許せない印象がある。特に、twitter にはリツイート機能があったり…

迷惑電話サーチズ・マンション経営のお誘い電話

今日、職場で携帯電話に電話がかかってきた。大阪の市外局番だったのだが、番号だけしか表示されないということは、アドレス帳には登録されていない番号だ。で、出ようとしたら切れてしまった。個人的な関係で大阪からかかってくる可能性はまずないので、折…

ビデオカメラで撮影した後

AVC

今回、3種類のビデオカメラで撮影したとあるイベント。それらのカメラは一応 AVCHD での記録に統一してみた。HDR-AX2000 2台と HDR-CX590V と HC-V600M。一応記録として残しておきたいのだが、元のままだとかなり容量を食う。再圧縮するべきかとは思うのだ…

マウスとタッチ

Impress さんで山田祥平氏の記事があった。これは個人的にも悩ましい問題に感じている。小生が愛用している Samsung Series7 Slate では、このブログで何度も書いているが、指でのタッチとペンでのタッチを区別することができる。対応するソフトであれば、タ…

電子ペーパー腕時計 Pebble

先日、電子ペーパーで超薄型な腕時計を書いたが、他にも電子ペーパーを使った腕時計があった。Techwave さんの記事。こちらは、薄さを目指したものではなく、スマートフォンの連携で非常に多機能に使えるのが売りの腕時計だ。一番のポイントは SDK が用意さ…

Amazon コンビニ受け取りで失敗

急ぎの荷物はコンビニで受け取らない方がいい、という教訓を今日は得た。 まず注文段階ですでに間違いをいくつか犯した。出先で荷物が受け取れたらいいな、というのと、一度コンビニ受け取りをやってみたくて、今回 Amazon で購入した際、コンビニ受取りを指…

ZoneOS ZoneScreen 続き

ということで、WinXP なデスクトップ PC を ZoneScreen のサーバにするテストをしてみた。しかし、今の所うまく動いていない。ひとまず、新しい画面を一枚追加することはできた。そして他の PC のクライアントから接続しデスクトップの壁紙が表示された。ま…

ライフゲームがこんなに奥深いとは...

ガジェット通信さんの記事。ライフゲームについては、まだ子供だった頃に自分でプログラムを書いて少し試した覚えがある。色々なパターンが有ることも多少かじった。が、この記事を見て、ここまで奥が深いとは思っても見なかった。10 何年か経ってやっと知っ…

ZoneOS ZoneScreen 入れてみた

PC や Android/iOS 端末をサブディスプレイ的に使えるソフトの一つ、ZoneScreen をインストールしてみた。同様のソフトとしては、MaxVista というものがある。これは以前試した事がある。Windows8 をサーバーとして、MaxVista でも使った LOOX T70H(WindowsX…

諸々メモ

タブブラウザを使っていると、ブックマークするほどじゃないけど気になるページは、タブのまま残してしまう。Opera や Chrome で一度ブラウザを終了しても、次起動した時に元のタブを開くように設定しているので、だんだんブラウザを開くのが重くなってきた…

SoftBank SELECTION ワイヤレスHDMI WH01 SB-BX01-WLHD/BK

小生、どうも HDMI を無線化するものが好き過ぎるらしい。以前、職場で購入した WHDI 送受信機 LDE-WHDI202TR をレポートしたが、自宅でも使いたいとか考えつつも余りの価格の高さに諦めていた。同じように HDMI を無線化できる装置がかなり安くで売られてい…

4K カメラ

以前書いたブログで、4K カメラとタイトルに入れつつ、本文に何も書かなかった日があった。すでにタイトルは修正したが、小生自身何を書こうとしていたのか、実は全く覚えていない。たまに検索エンジンからお越しいただくのが申し訳ないので?今日も 4K カメ…

長尺 HDMI ケーブル

コンシューマレベルで、ビデオカメラとテレビやキャプチャカードと繋ぐ場合に、距離を稼ぐには、どんなケーブルがいいか調べる、という課題があった。できればハイビジョン(HD)な信号が通せるもの。で、値段の安いもの、アナログよりデジタルが望ましい。ぱ…