パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISW13F 用カバー レイ・アウト シェルジャケット 届いた

早速はめてみた。まずは質感だが、確かに元々の本体の赤にかなり近い。個人的にはマイカの感じも、本体(電池カバー)とは微妙には違うがほとんどわからないレベルだろう。ただ、カメラ部やスピーカー、マイク、ボタン、ストラップ穴等、カバーに穴が空いて…

無線 LAN が接続できなくなった → 解決?

NEC の ATERM WR8750N で、5GHz と 2.4GHz 両方の帯域を使えるように設定している。Samsung Series7 Slate (S7S) は、両方の帯域で 11n が使えるので、もっぱら 5Ghz の方を使っていた。ふと気がつくと、5GHz の方が繋がらなくなっていた。タスクトレイの無…

今日の衝動買い ISW13F 用カバー レイ・アウト ジャケット

ISW13F をコンクリート上に落として角っこに傷を付けてから、気分が沈みがちだ。ということでケースを着けることに事にした。で、ポチッと。本体の赤と近い色で、カバーをつけたまま充電スタンドに差し込める、ということでこれ。マイカ、とついているのがな…

PLUS Fitcut Curve はさみ

Amazon でも絶賛されている刃が曲線になっているハサミ、フィットカット カーブ。気になってしょうがなかったので、買ってみた。フッ素加工付きのグリーン。結論から書こう、かなり期待はずれだった。一緒に写っているのが、以前から使っていたブランド名も…

ダウンロード アップグレード 3300 円 後 4日間

WinXP/Vista/7 から WIndows8pro へのアップグレードが 3300円でできるのも1月末まで。ぼ〜としていたら買い逃してしまいそうなので、なんとなく購入してしまった。ただ、今 XP でばりばり活用している PC なので、すぐに Windows8 に入れ替えるわけではな…

はてなダイアリー 10 周年だそうな

なんかプレゼントなんかもあるらしいのでエントリーしておいてみる。 はてなダイアリー10周年おめでとう!小生は 2005 年 9 月からはてなダイアリーに書いているので、結構古参な方なんだろうか。ブログ自体は、昔ココログに書いていたのでもっと古くからと…

Radeon Eyefinity テストしてみた

AVC

またもや難題が降ってきたり。某所に 8:3 のスクリーンがあり、4:3 のプロジェクタ2台並べてで1画面として投影したいという話。はてさてどうしたものか。簡単そうなのは、DualHead2Go という、一つの映像出力を二つにわける機能を持ったアダプタが販売され…

ELUGA X P-02E miracast 対応

昨日は docomo 2013 春モデルに興味無さそうな事を書いたが、一機種、興味深いのがあった。それが、Panasonic の ELUGA X(Impress さんの記事)。どこが、というと、miracast に対応している点。スマートフォンへの搭載は始めてのような。残念なのは 720p ま…

docomo 2013 春モデル発表

気がついたらすでに昨日の事ではあるが.. 今回は余りインパクトの有る新機種は無かっただろうか。Impress さんの記事。Xperia Z と tablet Z は、デザインはいいのかもしれないし、スペックも現在の最高レベルのものをふんだんに搭載しているようだが、余…

vMix と AmarecTV

HDMI キャプチャカード DN-PHVC626 にビデオカメラを繋いで、vMix でスイッチングしてみようとしたのだが、HD70A なチップは vMix との相性が悪いらしくて、使えない。回避方法としては、AmarecTV で DN-PHVC626 をたたく、という道がある。AmarecTV は結構…

ぬってか・ピカグラス 買ってみた 1st try

ということで、ぬってか・ピカグラスを買ってみた。ひとまず、ISW13F に塗ってみた。色々おまけが付いていて、漫画な塗り方の説明書や、コットンが同梱されていた。なぜかシャープのモスアイの記事のコピーも入っていたりしたが、これはあんまり関係ないんじ…

XSplit

ここの所、ビデオ配信系のソフトを調べている。vMix は 60(59.94)fps 出力がなんかうまくいかないので、他のソフトを探していて、見つけた近そうなのが、XSplit というソフト。XSplit は fps が Unlimited ということで、60fps でも、PC の性能が追いつく限…

vMix つづき

昨日から vMix というビデオスイッチャーなソフトを試している。60fps で出力する方法を求めて、色々試してみたが、今の所結局うまくいっていない。誰かやり方教えて欲しい所。色々試す中で初めて知ったのが、仮想キャプチャデバイスなるもの。今回、後述で…

ビデオミキサーソフト vMix

最近の PC は、非常に性能が上がってきていて、フル HD の動画を扱う事もそれほど負担なく出来るようになってきている。ましてや、SD 解像度(640x480 ピクセルとか) の動画を複数ストリーム扱うなどお茶の子さいさいである。以前は、高価な専用のハードウェ…

みんなのカメラ

IDEA*IDEA さんの記事。どこかで見たような気がしないでもないが、これはいいアイデアだと感じた。フロントカメラとバックカメラを両方使って、被写体とカメラマンを同時に撮影して1枚の画像にして保存する。いつも家族を撮影して思うのは、カメラマンは記録…

今日のオオボケ Pixus 編

小生、昨年中古で Canon Pixus MG6230BR を購入して使っている。結構以前からいくつかのインクカートリッジにビックリマークが付いていたが、気にせず使い続けてきた。先日とうとうカートリッジを替えろ、とのメッセージが。すでに、安い互換インクカートリ…

Samsung 45mm 2D/3D lens

CES 2013 で、Samsung からミラーレス一眼 NX300 と共に、Samsung 45mm 2D/3D lens なるレンズが発表されたらしい(Impress さんの記事。Samsung プレスリリース)。一つのレンズだけで 3D ステレオな静止画/動画!が撮影できるとのこと。ちょっとこれは画期的…

ソニー、民生用 4K ビデオカメラ 年末発売

Yahoo!Japan さんの記事。とうとう 4K の時代がやってきた感がある。1080i の HD ビデオカメラも、テレビ放送の普及より先に、家庭用ビデオカメラから始まった印象がある(SONY HDR-HC1。小生も購入した)。4K についても同様の流れを踏襲するのだろうか。4K …

ビデオカメラ 新製品発表 SONY & Panasonic

SONY と Panasonic から新しい家庭用ビデオカメラが発表されたようだ(Sony プレスリリース、Panasonic プレスリリース。Sony の方は、性能で独走中の空間手ぶれ補正機構を小型化して、搭載する機種の価格帯を下の方まで広げてきた。個人的には、既存機種は補…

サンワサプライ Drive Share ケーブル KB-USB-DRS

これもまた、面白いアイデア商品だ(メーカーの製品ページ)。これまで無かったのが不思議なくらいだが、これの応用も今後色々出てきて欲しい。要するに USB で接続した PC を 光学ドライブ(CD/DVD/Blu-ray ドライブ)に化けさせることができると。まぁ、PC …

Lenovo のモバイルモニタ LT1423p 発表 @ CES 2013

そういえば CES(家電の国際展示会?)が行われていたんだった。やけにここの所興味深い新製品のニュースが一杯流れていると思っていた。とは言え、ぐぐっと来るのはそうない。4K ものは、安くなったらもう一度調べてみようか、みたいな貧乏人だし。ちょっと…

Logitec LAN-W300N/G8 を買った

自宅の自室の LAN は、5ポートの Giga Ether の Switching Hub で構成している。なんやかんやで5台の PC と、XBox360 があり、上流への1ポートも考えると、ポート数が足りてない。そこで8ポートのハブを探していたら、Logitec の LAN-W300N/G8 が激安で売…

Qualcomm Snapdragon 800/600 発表

昨日の NVidia Tegra4 に続いて、Qualcomm も Snapdragon の新チップを発表した(Impress さんの記事)。クアッドコアでは、Tegra3 が先行したが、CortexA15 でクアッドコアの SnapdragonS4 Pro を遅れて投入して、パフォーマンストップの座は奪い返した、と…

NVidia Tegra4 発表

Impress さんの記事。なんかこういう発表はわくわくして好きだ。小生が Tegra3 搭載の ISW13F を使っているせいもあるが。CPU のアーキテクチャの世代が一つ進んで、倍程度性能アップ。GPU もコア数を増やして Tegra3 の6倍だそうな。Qualcomm の Snapdrago…

13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より

BLOGOS の Hana bi さんの記事。これは一人の親として非常に参考になる記事だ。一人の母親がここまでの内容と書けるとは全く脱帽。母の愛のなせる技? やらせっぽく感じてしまうのは、小生があまりにもひねくれているからだろうか。まぁ、全ての項目に賛成と…

AirDroid

パソコンと Android 端末を連携させるためのツールの一つ、AirDroid。まだ、余り使い込んでいないが、これはなかなか使える感じのアプリだ。以前、割と近い機能のソフト、Snappea というのを試してみたが、USB で接続しなければならず、PC 側でその Android …

GoogleMap、ストリートビュー データが古い...

最近、グーグルマップやストリートビューで調べると、データが古いのに行き当たることが多い。拙宅の衛星写真は、住み始めてあと3ヶ月で4年間になろうとしているのに、まだ建築前の状態だったり。今日も、とある特徴的な建物が、以前住んでいた場所の近く…