パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MaxVista ノート PC をサブモニターに

中を掃除してから、まあまあ調子の良い(一度だけ以前と同じように固まったが) LOOX T70H。ギガビット LAN もそこそこ使えるようだし、何かの役に立たないかと思った。ディスプレイは多少もやがあったりするが普通に使える。そこで、MaxVista というソフト…

Medias N-04C

職場で使っている GalaxyS をしばらく別の用途で使うので、代替機として MEDIAS N-04C を2,3日持ち歩いてみた。これで IS03, GalaxyS, Xperia, MEDIAS と Android スマートフォンを4種類持ち歩いたことになる。この機種の売りはやはり薄さだろうか。IS03…

LAN スピード テスト

これは結構ハマる。追求しすぎても余り意味がない気がするので、ザクッと調べるレベルで抑えておこう。ネットワークの速度は、何を持って評価すべきか、悩む所もある。一つは、潜在能力か、実際の利用時のパフォーマンスか。基本的には後者が重要だが、色々…

Buffalo LPC-CB-CLGT CardBus Gigabit Ethernet カード テスト

ということで、LPC-CB-CLGT を買ってきた。LOOX T70H に挿して、GU-1000T と同様に、LOOX T70H の SSD 上にあるファイルを、Vista なデスクトップ PC と Samsung Series7 Slate(S7S) にコピーした際の速度を見てみた。結論から言うと、GU-1000T よりは速いが…

東芝 4Kボックス 発表

家庭用テレビで唯一の 4K パネル搭載の REGZA 55X3 に、PC 等からの 4K な信号を入力して 4K パネルをフルに活用するための 4K ボックスが発表された。最近 PC でもやっと 4K が扱えるようになってきたので、多少?のお金さえあれば個人で 4K が楽しめる時代…

LOOX T70H の掃除と USB-GigaEther アダプタ PLANEX GU-1000T テスト

ひとまず職場に置き忘れてた、USB-GigabitEther アダプタ PLANEX GU-1000T を持って帰ってきた。さぁ、LOOX T70H で試そうとしたのだが、こういう時に限って、まともに使えない状態に.. 本体の反りを直して電源が入って Windows が起動しても、数分で固ま…

古いパソコンの使い道は無い?

動作がかなり不安定になった Fujitsu FMV Biblo LOOX T70H(なげぇ)。以前書いたように、一度うまく起動できたら、触らない限り動き続ける様子。まぁ、数時間程度までしかテストしてはいないので、それ以上するとダメかも知れないが。一応、動き続けるとし…

ネットワーク共有が遅い

現在、Windows Vista Home Premium(デスクトップ PC) と Windows7 Home Premium(Series7 Slate) と Windows8 Consumer Preview(デスクトップ PC) の PC を並べて使っており、すべてギガビットなイーサの口をギガビットハブにつないで LAN を形成している。…

BD-R DL と HDD ケース

今日はついてない日だった。毎日 Samsung Series7 Slate のバックアップを取っている USB HDD が突然認識しなくなった。というか、電源(アクセス?)ランプもチカっとも点灯せず。HDD がいってしまったと思った。まぁ、バックアップがいろいろ入っているだ…

GeForce GTX680 発表 & 発売

最近もわくわくする新技術や新製品がいろいろあるが、NVidia の新しい GPU も結構わくわくさせられる。消費電力が下がって、前世代から性能が倍近いとか。競合の Radeon よりも 1〜2割速いらしいし。AMD 派の小生にはちょっと悲しいニュースだが、ここは NVi…

Consumer Preview ドライバインストール等

先日からいろいろがんばって、Win8 CP がまともに動くようにできた。タッチパネルもマルチタッチはできないが、そこそこ使えそう。まぁ、小生の VilivS5 は画面の右の方はタッチ位置が不安定でちょっとイラっとするのだが。メディアプレーヤとしては結構使え…

Consumer Preview でマルチディスプレイ 他

Windows8 Consumer Preview を使っていて、「デスクトップ」はスタート画面から起動される一つのプログラム的に見える、と書いたのだが、デュアルディスプレイの環境では、逆に、スタート画面がデスクトップの一つのアプリ、ランチャーに見える。なにしろセ…

GeForceGT520 テスト(2)

昨日から、GeForceGT520 のテストをしているわけだが、実は一つ失敗をおかしてしまっていたことがわかった。間違ってメモリのクロックの低いビデオカードを買ってしまっていたのだ。MSI の N520GT-MD1GD3 LP には無印と V2 があり、V2 ではメモリクロックが …

GeForceGT520 動画再生テスト

以前、GeForceGT520 のカードで動画再生が十分できなかったが、それは、同じ GT520 のカードでも、GPU やメモリのクロック周波数が低くて GT520 のポテンシャルが全然発揮されていなかったため、と推測していた。そこで、そこそこのクロックの製品 MSI の N5…

新しい iPad の Ratina ディスプレイ用のコンテツを作るのに

書かない方がいいかな、と思いつつ。新しい iPad の Ratina ディスプレイは 2048x1536 ピクセルの超高解像度だ。このディスプレイに合わせたコンテンツを製作しようとすると Dot By Dot でこの解像度が出せるモニタが欲しくなる。ただし、現存するディスプレ…

BD-R 諸々

相変わらず HDD の空き容量を増やすために、録画したのとか BD-R へ移している。かれこれ 50 枚くらいは焼いただろうか。1枚 20GB 余りとして 1TB 余り? たいしたことあるのか無いのか。たいしたことないか。先日は、お一人様1パック限定とかいう激安の BD…

VilivS5 へのインストール、まだうまく行かず

なにか手順を間違えているのか、すかっと一発でインストールできたことのない Windows 8 Consumer Preview。ネットで見ていても、ここまで引っかかっている人はいないので、小生、何か勘違いしている気がする。iso ファイルをダウンロードして、Windows7 USB…

くっつかない麺棒

以前購入したシリコン加工のクッキングペーパーの引っつきにくさに感動してから、以前にもましてシリコン製品がお気に入り。先日、餃子の皮を木製の麺棒で延ばそうとしたら、打粉が無いと、くっつきまくりでやりにくかった。そこで、シリコン製の麺棒が無い…

HDD が突然見えなくなった

拙宅のデスクトップ PC には、HDD を2台内蔵している。一台は、通常のデータディスク、もう一台はテレビの録画データ保存用。ちなみに WindowsVista は SSD(今回の話に関係なし)。で、最近時々、テレビ録画用の HDD が突然姿を消してしまうことが起きた。…

AC アダプタ ケーブル改造 & 外部バッテリ TL88U7CW

先日紹介した外部バッテリ 多摩電子 TL88U7CW がアウトレットで(箱汚れ)安く売っていたので購入してしまった。思ったより大きかった。これは毎日持って歩くのは厳しいように思える。が、VilivS5 と比べると少し厚くなっている程度、重さも 100g 以上軽い。…

Inpaint

いわゆる写真から被写体の一つをさくっと消してしまえるソフト。PhotoShop に搭載されているのと同じようなものだろうか。無料でテストできるので、やってみた。数枚の写真で試してみたが、おぉ、これは、というのは一例だけだった。普通に考えて無理だろう…

英語版の日本語化

Samsung Series7 Slate で Windows7 Home Premium 英語版を使っている。折角ペンが使えるのだが、手書き文字認識がうまくいかない。キーボードの言語を日本語にしているからだろうか。英語版の OS であっても普通に日本語のソフトを動かすことができて問題は…

メモリ増設した 計 20GB

8GB x 2 の DDR3-1333 なメモリが昨今、1万円以下で買える。ということで買ってみた。探せば、1万円を大きく割り込む(半額までは行かないが)激安掘り出し物が時々ある。元々、2GB x 4 枚挿していた PC で、2枚入れ替えた。ただ、1枚(もしくは2枚)不良品…

iPad3 と 新 AppleTV、iOS 5.1 発表

追記 : 「iPad 3」じゃないらしい。「新しい iPad」? ややこしいなぁ。全世界注目のニュースなのでメモっておこう。 事前にリークされまくっていたので、余りに順当に思える iPad3。とはいえ、2048x1536 ピクセルのディスプレイは魅力的だ。WUXGA を軽く超え…

外部バッテリ

Samsung Series7 Slate に使える外部バッテリを探してみた。DC のプラグの先が合うものはひとつも無かった。自分で先っぽを買ってきて作るしかないようだ。後は、電圧が 19V であることが必要。結構容量が大きくて安いバッテリもあったが、出力が USB 互換?…

初出張で諸々

Samsung Serires7 Slate を持っては初めての出張。と言っても、単なる(紙の)ノート代わりにメモを取るくらいにしか使わなかったが。と、帰りの電車で DVD を見たくらい...ノート代わりには、OneNote を使う。罫線を表示させて、ペンで手書きするだけ。…

愚痴

昨日、拙宅の Vista なデスクトップ PC に BlueTooth のドングルを挿したら、微妙に調子が悪くなってしまった。まず、ドングル挿したままだとスリープに失敗する。後、InputDirector で、時々マウスカーソルが忽然と消えてしまうようになったり。Mouse Witho…