パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8 Consumer Preview リリースされた

ひとまず 64bit 日本語 の ISO 版をダウンロードした。3.3GB。2MB/sec も出るとは。Microsoft 頑張っている、というかダウンロードしている人少ない?Samsung Series 7 Slate に入れるため、atmarkit さんの記事を参考に、Win8 CP のインストール USB メモリ…

音声電話のプロトコルの最初の方 考えてみた。

どうでもいいことなのだが、以前から気になっていたのでメモっておく。色々な状況を考慮するともっと追加が必要かな。番号通知しない場合...(通知しても、相手にとって知らない番号の場合も同様か) A:(Bにかける) B:(電話に出て)「はい」 A:「(もし…

SONY 新コンデジ発表 DSC-HX30V 等

やっぱり SONY は一歩進んでいる気がする新製品だ。他社のコンデジも裏面照射型の CMOS センサーを積んでいるが、SONY 製のものばかりじゃないのかと思ってしまう。それはさておき、今回、また高画素数化の路線とは。センサ上の画素が小さくなったり、レンズ…

GeForceGT520 再び

ネットを徘徊していると、GT520 に関するページに目が止まった。以前 GT520 なビデオカードを使ってみたのだが、動画再生について、芳しくない結果だった。しかし、このあたりのページ(anandtech さん)を見てみると、GT520 の圧倒的な動画再生能力がレポート…

GalaxyS ファームウェア アップデート

気がついたら、Android 2.3.6 のアップデートが出ていたらしい。1ヶ月ほど前? というのでやってみた。前回、2.3 へのメジャーアップデートでは、ちょっと困ったので、今回もビクビクしながら... GalaxyS だけでアップデートする方法と Keies を使う方法…

QSVEnc.auo テスト

エンコード(トランスコード)はやはり速いほうがいい!ということで、爆速と噂の Intel QSV を試して見ることにした。とは言いつつ日和気味で rigaya 氏の AVIUTL + QSVEnc.auo。同様のソフトで QSV_output.auo というのもあるみたいだが...QSVEnc.auo …

Mouse without Borders

複数の PC でマウスやキーボードを共有するソフトとして Input Director を愛用している。最近、同様のソフトがあることを知ったので、試している。それが Mouse Without Borders というソフト。このそふとの特徴は、ファイルの D&D が PC をまたいでできる…

PIGY スキン 第2弾作った

以前、Samsung Series 7 Slate PC(S7S) を快適に使うために、PIGY ソフトウェア キーボードを導入して、スキンを作ってみた。が、やはり使っているうちに、色々欲しいキーが増えたので、第2段を作った。ほんと、自分のためだけ、なキーボードだ。AlMail を…

100円 BD-RE 再び。OS の機能で書き込み

Vista は、BD-RE の書き込みに OS 標準で対応している。ということで、100 円ショップで 1 枚買ってきた。実は、100 円ショップは2種類ある。消費税を取る実質 105 円ショップと、本当に税込で 100 円なショップ。前者のショップで買ったのだが、直後に後者…

パーティション アライメントの調整

HDD の大容量化に伴って、1 セクタ 4096Bytes のものが出てきて暫く経つ。先日購入した WesternDigital の 1.5TB の HDD も、論理 512Bytes、物理 4096Bytes だそうな。SSD (NAND フラッシュメモリ)もそこそこ大きい単位になっているらしい。かつ、小生が使…

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。 の対処

昨日、PC がなんの前触れもなくフリーズした。Ping にも答えなくなって、マウスもキーボードも効かない。仕方ないのでリセットすると、一応 Windows は立ち上がろうとしたのだが、ログオンできず。この PC、Windows7 は SSD(C ドライブ)にインストールされて…

A's Video Converter バージョンアップ

毎日のようにお世話になっている A's Video Converter がバージョンアップ(4.1.1 → 4.2.0)したので、導入してみた。ATI MPEG Decoder を使うと UVD Fast Decode というのが使えるようになるらしいのだが、小生の PC では速くはならない様子。というか、ATI M…

dm1-3000 設定あれこれ

新しいパソコンを買うと、色々設定したくなる。まずは、ディスクパーティションの切り直し。リカバリー用とか HP Quick Web 用?のパーティションは 500GB の HDD があるので、放っておくが、データ用と OS・アプリインストール用のパーティションは分けたい…

HP Pavilion dm1-3002AU 購入

妻と子供たちが使っていた PC 富士通 FMV Biblo LOOX T70H がそろそろやばい状態になってしまった。本体の外装の角々が割れているせいか、全体が何となく反り返っている。その反りを治す方向にちょっと力を加えてから電源を入れると起動するのだが、本体左側…

ストックバッグでケーブル等の整理

小生、安物の衣装ケースを積み重ねて、衣服をしまっていたりする。って当たり前なのだが、いくつかのケースには、PC のパーツとかケーブル類用にしていて、無造作に突っ込んでいる。しかしながら、結構深いので、かなりカオスな状態になってしまっている。そ…

ドメイン更新 詐欺メールが来た

net

もともと SPAM に分類されていたメールではあるのだが、まれに必要なメールが SPAM 判定されることがあるのでたまに覗いた 迷惑メールフォルダで発見した。最初ちょっと引っかかりかけたのでメモっておく。差出人は Attention Expiration Information for Do…

Panasonic LUMIX DMC-3D1 発売

ようやく。最安値は 41,000円くらいかな。レビューが出てくるのが楽しみ。 [rakuten:kahoo:10033249:detail]

IE9 で ActiveX

Windows7 x64 の PC を使っていて、Internet Explorer 9 でとある ActiveX が埋め込まれた Web ページを開いたのだが、ActiveX のアドオンの部分は真っ黒な四角が表示されるだけで、なんら警告メッセージも、ActiveX をインストールする? というメッセージ…

お風呂で Slate PC

調子に乗って、今日は、Samsung Series7 Slate PC(S7S) をお風呂に持ち込んでみた。手持ちのジップロック風ビニール袋で、こいつが全部入るものが一枚だけしかなく(100円ショップで小さめのをたくさん買ってしまっていた)、使い古しで微妙に細かい穴があい…

100 円ショップの BD-RE ディスク

AVC

いやいや、Blu-ray ももう普及期なんだなぁ、ということで 1 枚買ってみた。1〜2 倍速 25GB だが最近焼きミスが多いので、使ってみる価値は..あるかな?しかし、いきなりトラブル。BD-R ドライブ UJ-240AS と CDBurnerXP だとこの BD-RE ディスクの認識が…

PIGY ソフトウェア キーボード スキン作ってみた

Samsung Series 7 Slate PC(S7S) を最近愛用している。同じ?タッチパネル PC の VilivS5 だと、Enter キーがハードウエアキーとして用意されていて、結構押す機会が多い。それに慣れているせいか、S7S だとエンターキーを探して指がさまよってしまう上に、…

REGZA 42Z3500 で 1080p 30fps

AVC

以前調べきれてなかったので、ちょっとやってみた。Z3500 に HDMI 接続した PC の AMD VISION Engine Control Center の HDTV の設定のところを見ると、1080p30 があった。で、警告等無視して無理やり設定してみると... 無事表示された。Z3500 のカタログ…

お風呂でスマフォ

結構な人がやっているっぽいが、小生、一度もやってみたことが無いので試してみた。もちろん、防水機能がない端末だ。というとえらく大げさだが、単にジップロック系のビニール袋(実際はポリエチレン)に入れて風呂場へ持ち込むだけだ。今回、8枚入のジッ…

SIGMA DP1/DP2 Merrill 発表

ニュースリリース。SD1 のセンサをそのまま(性能そのままにコストダウンした?)載せたコンパクトデジカメが出てくるとは。予想外だった。ローパスフィルタを通さない分、レンズの良し悪しがそのまま出てきそう。そういうことで、固定焦点のレンズ搭載なん…

30fps はフレーム補間で 120fps にはならず Regza 42Z3500

AVC

小生の使っている Regza 42Z3500 はフレーム補間で 120fps 表示する機能がある。EXLIM EX-ZR100 で撮影した 1080p 30fps の動画がフレーム補間されて滑らかに表示されたらいいのに、とひとまず現状を調べてみた。まぁ、明らかにフレーム補間されてなさそうな…

エアロとかデスクトップコンポジションとかの有効無効

今度は拙宅の Vista なデスクトップ PC でエアロが無効になって戻らなくなった。システムのプロパティの詳細設定のパフォーマンスあたりに、デスクトップコンポジションのチェックボックスがあるらしいのだが、またもや小生の PC には見当たらず。やっぱりレ…