パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cyberlink PowerDVD12 発売

気がついたら新バージョンが発売されていた。アップグレードでも 8,800円とは。貧乏人の小生にはちょっと我慢レベルだろうか。予約とかしてたら多少割引があったかも。ただ、新機能を見ていても余り魅力を感じなかったり。というかそこそこの CPU パワーのあ…

やっと Lumix DMC-3D1 日本で発表

メーカーの製品ページ。 さすがに待ちきれなかった。スペックも以前出ていたものと同じでインパクトは無い。他にも Panasonic Lumix の新製品が幾つか発表されたが、AVCHD 1080 60i(60 fps インターレース)記録だがセンサー出力は 30P(30fps プログレッシブ)…

HDV 動画の Blu-ray 化 (2)

今日は、PMB 向けに、m2ts ファイルの作成日時を変更する作業を行った。試してみたところ、PMB は、作成日時を読んで、カレンダー表示の位置を決めているらしい。更新日時やアクセス日時は見ていない。また、作成日時を書き換えて、PMB 上で F5 を押しても、…

HDV 動画の Blu-ray 化

昔撮影した HDV の動画をどうやって保存しておくか、色々考えている。今のところ結論としては、 テープから m2t(mpeg2-ts) で吸い出したファイルを用意(小生は、結構溜めこんでいる) できれば、日付 or イベント毎のファイルに分割 うめづ 氏制作の、RecDa…

自分史

近年、自分史を書くというのが流行っているらしい。最近生まれた子供たちは、デジタルで自分周辺の情報がどんどん記録されていくのが、羨ましい限り。小生など、時々残っている写真が、自分にも幼少の頃があったという唯一の証拠かもしれない。ということで…

パソコンの選定

職場で新しくパソコンを買うことになったので、ちょっと調べてみた。けちけちでそこそこの性能のものを、という方針で。本当は hp や dell が良かったのだが、目標 8万円以内、というラインでは、余り良さそうな機種を見つけられず。hp や dell は、キャンペ…

Nero Kwik Media と Picasa 3 の試用開始

撮り貯めた写真とビデオのブラウジングに、今は Sony 謹製 PMB を使っているが、古い HDV のビデオや CASIO の EX-ZR100 で撮影したビデオが認識されず、全写真、全ビデオを統一して扱うことができない。そこで、近い機能を持ったソフト、ということで、Nero…

TMPGEnc Authoring Works 5 体験版

AVCHD のオーサリングができる、ということで、試してみた。小生の場合、もし購入するなら、アップデートで購入できるので、多少お得か。まずは、CASIO EXLIM EX-ZR100 で撮影したフル HD の mov ファイル。普通に AVCHD にできて PMB にも認識されるが、い…

Asterisk 不具合解消

net

先日の拙宅 LAN の構成変更後、IP 電話で音声がうまく流れ無い問題が出ていたが、ちょっとしたことで治った。 これまで、Asterisk が動くサーバ PC が PPPoE でグローバル IP を持っていたのが、今回 DMZ でルータを通してインターネットに繋がるように変更…

今日の運送屋さん

昨日、またアメリカからの荷物が届いた。楽天アメリカ・ダイレクトで Buy.com 経由での購入品。Buy.com までの経路はもうだいぶ前なのでメールが見つからない。まぁいいか。ロスの Buy.com の倉庫?からの経路。国内は佐川さんが運んでくれた。ケーブル1本…

multiAVCHD を使ってみたが、うまくいっていない

今日、ふと multiAVCHD というソフトを見つけた。このソフトを使えば、これまでやりたい、と思っていたことができるかも..と試してみた。結論からするとうまくいっていない。一つは、EXLIM EX-ZR100 で撮影した動画(フルHD H264 の mov ファイル)を簡単に…

自宅サーバーほぼ復旧か

昨日、AD-200SE のファームアップに伴って拙宅 LAN の構成を変更したのだが、PPPoE が不安定でしょっちゅう切れる問題があった。DDNS で運用しているので、あまり PPPoE を接続しなおして IP アドレスが変わってしまうのは望ましくない。で、対策を考えてみ…

拙宅の LAN の構成変更 AD-200SE のファームアップに伴う?

2〜3日前から、拙宅のサーバが外部からアクセス出来ない状態になっていた。確認してみると、このサーバは PPPoE で nifty のプロバイダに接続するはずなのが、エラーが続くのみで接続できていなかった。これまでずっと問題なく動いていたのに、どういうこ…

1,000,000 アクセス突破

ちょっと目を離した隙に(まぁ、仕事中だったのだが)1,000,000 アクセスを超えていた。2005年にはてなに引っ越してきてから 6 年半ほど。やっと大台に乗った。1600を越える日記を書いたようだ。まぁ、一文だけ、とかも含まれるが。まだまだ人の役に立つ情報…

Windows Live Mesh で異常にインストールされる各言語版の ActiveX

気がついたらまたインストールされていた。どのタイミングかはわからない。しばらくはコンパネのプログラムを監視しておいた方が良さそう。ということで、どんなのがインストールされていたか、まとめてみた。面倒なので、画面キャプチャを切り貼り。文字で…

エアロが有効にならない > 一応改善

ふと気がつくと特に引っかかるソフトを起動していないのに Series7 Slate の Windows7 のエアロが OFF になっていた。Radmin でリモートから接続したときはエアロが OFF になるので、それに慣れていたせいかしばらく気づいていなかったようだ。そこから遡っ…

そろそろ 100万アクセス...

最近、某回転寿司関係のアクセスが殺到していて、アクセス数がかなり伸びている。来週くらいに 100万アクセス越えそう。

結局 Radeon HD6450 導入

Amazon で 3000円(送料込み!)の Radeon HD6450(DDR3 512MB) を導入して、無事なめらかな動画再生環境を構築できた。ただ、これでも完璧では無いが、許せる範囲。GeforceGT520 は、何か設定等足らなかったのかもしれないが、AVCHD フルHD 16Mbps の全画面…

今日の物流

Samsung Series7 Slate 用に、米国の Mini-Laptop-Accessory さんで注文した AC アダプタが、香港から届いた。なんかそういう仕組らしい。最終は郵便で届いた。経路は以下の感じ。発注が 1/6 だったんでちょうど 10 日間で届いた計算。まぁ、そんなもんかな…

プロダクトキーをレジストリから見つけて表示する Magical Jelly Bean Keyfinder

ここで一つ、メモっておこう。Windows7 再インストール時に、インストーラの DVD は見つかったのだが、プロダクトキーを書いたものがどうしても見つからず。しかもすでに Windows7 を再インストールしてしまって、以前の Windows7 は起動できない状態だった…

Windows7 再インストールしたが変わらず > 動画再生

AVC

今回色々調べてわかったことがある。ビデオカードの動画再生支援機能は、余り信用できない、ということ。ビデオカードによって、その能力はマチマチで、AVCHD の 16Mbps のフル HD(1080i) 動画を全画面で再生する場合でもコマ落ちなしを保証できるものは殆ど…

動画再生うまくいかない... ので CoreAVC 導入とか

相変わらず、リビングの PC で AVCHD の動画がなめらかに再生できないか色々やっている。が、全く進展はないところ。今回、またいくつか投資したが、成果は今ひとつ。再生ソフトは Sony PMB とか MPC-HC とか使っている。まず、GeForce GT520 のカードを入れ…

米国からの運送経路

Samsung Series7 Slate PC とドックあたりを米国で購入したら、日本への届くまで色々なところを経由した。ちょっと面白い?というか何かの参考になるかと記録を残しておくことにする。これらは、転送業者を使わず国際便で直接日本へ送ってもらった場合になる…

Panasonic 新ビデオカメラ HC-X900M

公式ニュースリリース。 2/15 発売。バレンタインの次の日だな(関係ないが)。CES 2012 でも展示されている。3Dステレオ撮影には3Dコンバージョンレンズ VW-CLT2 が必要っぽい。結構高い & かなりでかい。しかもステップアップリングも挟むのか。どう…

最近のお気に入り

OCCT PC に高負荷を掛けて安定性をテストためのするソフト。各種電圧も出るのが嬉しいかも。拙宅のデスクトップ PC の電源はど安定っぽい。逆に全くグラフが振れないので、プログラムが正しく動作しているのか気になったり。さすが ANTEC だろうか。CPU の温…

CES 2012 Sony 頑張ってるな

ラスベガスで CES 2012 が 1/10(現地時間)から開催されるらしい。結構注目度が高い。といっても小生が注目するのは、限られるのだが。Sony から色々発表があったようで結構ワクワクする。一つは、55 インチ LED フル HD ディスプレイ。有機 EL も LED も違…

3D ステレオなテレビ放送

AVC

相変わらずほとんど普通のフル HD モニタとしてしか使っていない LG D2242P-PN だが、ふと BS で 3D な番組をやっていたのを思い出して調べてみた。Panasonic 提供の番組を BS 朝日 で、SONY 提供の番組を BS フジでやっているようだ。後 BS11 でも定期的に…

Slate7 今日の諸々

ネットワークの共有フォルダにアクセスする際に、ユーザ名とパスワードを入力する。そのダイアログに、それらを記憶するチェックボックスがあったりするが、ここ近年覚えてくれた試しが無い気がしていた。実はちょっとした勘違いで、恒久的に記憶してくれる…

Windows Search on Windows 7 x64 & AlMail

VilivS5 の環境をできるだけそのまま移行しているので、E メールは AlMail で処理する。とりあえず、プログラムや設定ファイルをそのままコピーしたら特に問題なく動いている。素晴らしいプログラムだ。メールの全文検索は、Windows Search を使う。XP では…