パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony HD 有機EL ステレオ Head Mount Display HMZ-T1

ニュースリリース。キター!という感じ。実物を見ていないのでなんとも言えないが、スペックやネットでのレビューを見る限りかなり良さ気な製品だ。想像以上に安い(6万円前後)というのが素晴らしい。かなり物欲を刺激された。ただ、要望はなくはない。こ…

PDF ファイルから図を取り出す

とある PDF からロゴマークを取り出したい、という状況があった。特に、ビットマップではなく、ベクトル(ストローク)データのまま使いたかった。おそらく Adobe Acrobat とか使うとそういう事が簡単にできるとは思うのだが。フリーソフトでなんとかしよう…

A's Video Converter & TVRock で自動録画&トランスコード

しばらく自動録画 & トランスコードのテストをしていて、一応安定して動くようになってきた(そんなにトライアル&エラー したわけではないが)。録画したものを持ち出すのも、データサイズが小さくなってお手軽になった。画質は落ちているとは思うが、VilivS…

LG D2242P-PN TriDef 3D 入れてみた

LG D2242P-PN を買うと付いてくる TriDef 3D。3D ステレオ関係を活用するのに必須のソフトだ。小生はあまりお世話になることはなさそうだが。と言うことで、購入後しばらく経つがやっとインストールしてみた。付属の CD からインストールしたら、起動時に新…

ポケモン言えTAP

小生の子供たちはポケモンが大好き(長男の影響を下二人が受けている状況だが)。そこで、無料の「ポケモン言え TAP」をダウンロードして、やってみたり、子供にやらせたり。まぁ、単純なゲームではあるが、オフィシャル、と言う点が非常におおきいアプリだ…

Radeon HD6450 つづき

といっても今日も時間が無くて、たいした調査はできなかった。IEEE1394 カードの抜き差し等、物理的な作業が必要だったので。それで、昨日あいまいな結果だったところをもう少し調べてみたくらい。まず、チップセット内蔵の HD3200 は BIOS で OFF にした。2…

Radeon HD6450 買っちゃった

ということで、玄人志向の Radeon HD6450 を購入してしまった。まぁ、IS03 を買った時のポイント利用ってことで。とりあえず拙宅の PC に装着後、最初の Vista の起動がものすごく時間がかかった。というか、チップセットの 780G 用のが入ってるせいか、ドラ…

Explorer からドラグアンドドロップできないアプリがある

たまに、エクスプローラからファイルをあるアプリに DrugAndDrop しようとしても、マウスカーソルが進入禁止マークになってできないことがある。もちろん、そのアプリが対応しているファイルで、ファイルメニューの「開く」からだとちゃんと開ける。回避策と…

A's Video Converter

Radeon のビデオカードを買うかどうか悩んでいるうちに、神なソフトを久々に思い出した、というか見つけたと言っていいだろう。記憶に残っていたものとは、あまりに進化していたので。A's Video Converter。Bluesky さん開発のトランスコーダソフト。AMD が …

3D ステレオ 再生環境

AVC

今日もまたふと、某大型電気店に立ち寄って、色々見てきた。昨日書いたように、拙宅の PC だと、Blu-ray 3D の再生にはパワーが足りない様子。そこで、もっともお金をかけずに再生できるようにする方法を、店の棚を眺めつつ考えてみた。結論的には、Low Prof…

LG D2242P-PN を活用する 2 - PowerDVD 11

AVC

なぜか 3D ステレオなモニタも持っていないのに、購入していた PowerDVD11 Ultra。このソフトの 3D 関連機能が D2242P で初めて役に立った。某サイトで手に入るサイドバイサイドな動画等、D2242P で使える形に変換して表示してくれる。また、Blu-ray にも対…

LG D2242P-PN を活用する 1 ― Youtube

AVC

小生は PC でゲームはしないので、ひとまず 3D ステレオなディスプレイの使い方は動画鑑賞だ。そこで、コンテンツは探してみることに。 一番お手軽なのは、YouTube。D2242P-PN にばっちり使える。NAGGLY.COM さんの記事に見るべき動画のリストや 3D ステレオ…

雑事

VilivS5 で Google 日本語入力を使っていると、時々、言語バーが消えてしまって日本語入力ができなくなることがある。非力な PC なんでなんかのリソースが足りなくなっているのかと思われるが。その時は、タスクバー上の言語バーの辺りを右クリックして、設…

LG D2242P-PN 少し調査

今日は少し D2242P-PN について調べてみた。フィルタと上下の視野角関係。先日の赤青交互ラインの画像を表示しつつ、上下に視線を動かしながら偏光フィルタを通してみてみると、画面上部と下部では、もっとも綺麗に分離される角度(画面表面に対する)が違う…

REGZA 42Z3500 USB HDD のコピー

暑くなってきたせいか、REGZA につないでいる USB HDD の調子が今ひとつ。症状としては、レグザリンク ボタンを押しても真っ黒な画面のまま先に進まなくなったり、接続機器一覧で HDD を選択しても、録画リストが出なかったり。一度終了を押して、放送画面に…

Google が MOTROLA Mobility を買収!!

そこら中でニュースになっているので、改めてここに書くほどでも無いかもしれないが、一応メモっておこう。モトローラモビリティは、モトローラのスマートフォンとか作っている半分らしい。まさに、Apple 対抗のために、ハードウェア開発能力を身に付けた!…

LG D2242P-PN 買ってしまった

やっぱり fullHD なモニタは画面が広くていいなぁ。これまで SXGA だったので、横にウィンドウを並べるのが苦にならなくて良い..とかではなくて、ひとまず3Dが重要か。結論的には、思ったよりいい感じ。ちゃんと飛び出したり引っ込んだりして見える。た…

PdaNet ちょっとだけテスト

昨日から家族で少し都会から離れた場所で宿泊した。天気も良くて快適だったのだが、小生が持っていった、docomo, au, イーモバイルの回線の機器のうち、電波が通じたのは、docomo だけだった。小生、かなりネットジャンキーなんで、なんとか電子メールだけで…

寺町散策

東京に秋葉原、大阪に日本橋がある如く、京都には寺町がある、というのは大げさすぎるとは思うが(順に規模がかなり小さくなっていく..)、買い物のついでに、数年ぶりに寄ってみた。学生時代は自転車でいったりしていたもんだ。昔あった、大型店、上新や…

Bluetooth Headset AV890

最近、スマートフォンで動画を再生したり、音楽を聞く際に、Bluetooth のヘッドフォンを使っている。しかし、いくつか問題がある。一つは、時々音が途切れること。特に IS03 で使っているとまともに音楽鑑賞できないくらいだ。ヘッドフォンが古いのが恐らく…

Celluon Magic Cube レーザ投影による仮想キーボード 予約開始

先行予約販売している RESTIR.COM。このページでムービーが観られるのだが、かなり魅力的だ。かなり小さいのにフルキーボードみたいな。なかなかよく考えられているハードウェアに感じられる。キーボードのレーザ投影は人間のため。キータッチのセンサのため…

 Google+ 始めました

net

久々に再開した知り合いから招待状を頂いたので、噂の Google+ 始めてみた。とは言え、FaceBook は絶賛放置中.. SNS は余り性に合ってないのかも。Google+ 色々調べてみると、FaceBook というより、Twitter に近いとか解説しているページもあったり。ガン…

LG 低価格 3D ステレオモニタ 更に 安い機種発売予定

以前も書いた LG の低価格 3Dステレオディスプレイだが、画面サイズが小さくなって更に安くなった機種が発売されるらしい。D2342P-PN と D2242P-PN のスペックを見比べてみると、殆ど同じなのだが、視野角に差があるのが少々気になる所ではある。21.5 イン…

docomo F-07C ヤフオクで安くなってきた

まぁ、余り買うつもりはないが、(変態)スマートフォン、F-07C が、ヤフオクで順調に安くなってきているようだ。本体だけなら 4 万円、クレードルも付けて 5 万円といったところか。後、1万円安くなったら、買ってしまいそうな気がしなくもない。というの…

第60回亀岡平和祭保津川花火大会を見に行った

初めてこの花火大会を見に行った。あまり、このブログで書くような内容では無いが、来年何かの役に立つかもしれないのでメモっておくことにする。花火大会を見に行くというのは、家族でのお出かけで(一番下はまだ4歳)、あまり強硬手段での移動等は難しい…

今日は モバイル Suica 使った

今日は初めて、携帯(スマートフォン)で鉄道の改札を通る、という経験をした。以前から、おサイフ携帯とモバイル Suica によって、関西でもできるようになっていたっぽい。なぜか関東の方だけだと思い込んでいた。小生としては、Android 端末用のモバイル S…

モバイル ノートPC

小生が毎日のように持ち歩いている UMPC VilivS5 の調子が最近今ひとつ。タッチパネルの精度が気まぐれにかなり狂ってしまったりするし、たまに固まったり。通勤電車でテレビを録画したものを観るにはこれしかないが、そろそろ Android のタブレットやスマー…

トラックパッド

最近右手首の皮膚が荒れている。マウスを使う際、結構机とこすっているようだ。この季節、汗をかくので摩擦係数が高くてその影響が大きい。そこで、以前使っていた WOW PEN のようなペン型マウスか、トラックパッドが欲しいな、と思っている。iPhone 以降、…