パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Wi-Fi Spot

ふと気がついたら、au Wi-Fi Spot の接続アプリが配布されていたので、使えないのにインストールしてしまった。しかも、現在、周囲かなり先まで Spot 無し。状態だ。どうせ IS フラットではない小生には無用の長物なのだが。このアプリ、インストール後初期…

au Wi-Fi Spot 明日スタート!!

だそうな。公式ページ。しかし、小生は IS03 ユーザだがしばらくその恩恵には預かれない。IS フラットに加入していないといけないということだからだ。ダブル定額な小生はただ指をくわえて見ているだけ..未だイーモバイルの2年しばりが切れないので、IS03…

PC 画面をテレビに映す McTiVia

昨日は、メディアプレーヤ系の新製品を挙げてみたが、こういう製品もあった。有線 LAN も使えて、PC 画面を HDMI 出力できるアダプタ。昨日の MZK-WD300DH は無線 LAN のみだが、こちらは有線 LAN 有りで、お値段もその他機能も多め。ホリエモンも絶賛?して…

ACER ICONIA W500 が気になる...

性能のわりに激安な Android タブレット ICONIA A500 が最近話題になっているが、小生は、Windows7 が動く ICONIA W500 の方が、今更だが、気になっている。すでに発売から 1ヶ月以上が経って、色々レビューされている方々がいる。それを読むと、個人的には…

メディアプレーヤー系新製品色々

今日ニュースサイトを見ていたら、三つほどメディアプレーヤ系の新製品が発表されていた。一つは サンコーさんで売っている Android 2.2 搭載の物 9980円。1080p 対応で、Mpeg2 も対応。多分 Android Market はゴニョらないと繋げないとは思うが、安いし、メ…

日本語入力 ATOK 正式版発売

これまで小生も、IS03 お GalaxyS で ATOK Trial 版を愛用してきた。今日、製品版を購入してみた。実はAndroid market でアプリを購入するのは初めてだったり。とりあえず使い勝手等変わってないか、このブログの文章を入力しながら検証中... 今のところ体験…

てのりん

KDDI au から てのりんという Android アプリが公開されていた。AR(augmented reality : 拡張現実)技術を利用したお遊びアプリ。カメラで手のひらを登録すると、CG なキャラクタが手のひらの上で踊り続ける、というもの。自分の持ち歩いている Android スマ…

Light Field Camera 発売?

AVC

ライトロ社から。Engadget さんの記事。ピント合わせが必要無いカメラだそうな。という小生も実は、余り原理は理解していない。カメラのハード的には、超多眼カメラっぽい感じのようだ。微妙に位置を変えながら並んでいる多数のカメラ。これをワンショットで…

Apple のマルチタッチの特許が成立したらしい

原文はこれらしい。ざくっと見たところ、1本指でスワイプすると全体がスクロールして、2本指だと中のフレームの部分だけがスクロールする、という請求項に思えた(細かいところやバリエーションはざくっと削ると)。アイデア自体はいいと思うし、他のタッチ…

電子書籍サービス BookV オープン

Impress さんのページより。30 万点はかなりすごい。他の電子書籍サイトでもなかなか無い数だ。と思ったが、数え方が思っているのとは違う様子(ITMedia さんの記事)。他のサイトと比較できる数字なのかよくわからない。AzbyClub や @nifty のユーザだと、簡…

PS3 新型発売

また新しい PS3 が出たらしい。Impress さんの記事。在庫がはけ次第新型へと切り替わっていくと言うことなんだろうか。それって、なんか嫌な感じ。HD のアナログ出力が無くなっているらしいので、D 端子でテレビを接続しようとしている人は、新型は鬼門とな…

Nanao から 4K モニタ

ようやく 4K モニタが一般販売されるようになったのか。Impress さんの記事。4096x2160 ピクセルで 36.4 インチ。大体 130dpi って所だろうか。dpi 的にはたいしたことはない。まぁ、22 インチフル HD のモニタよりは 3 割ほど高いが。DVIx2 か DisplayPoert…

Vivitek Qumi 出荷開始か

かなり時間がかかって待った感のある Vivitek Qumi の発売だが、いよいよ開始された様子。とは言え、日本では販売している店はないっぽい。しかも、米 Amazon や Best Buy でも売り切れらしい。入手したいと思ってももう少し時間がかかるか。ちなみに「クミ…

PMB で HDV の Mpeg2-TS が扱えなくなった?

Sony のビデオカメラ(デジカメにも?)に付いてくる映像、画像の管理ツール PMB(昔は Picture Motion Browser)。ちょくちょく(Sony のビデオカメラやデジカメの新製品が出る度?)バージョンアップしている。いつのまにか、DXVA にも対応しているし、さす…

クローンファクトリー社 自分さん

3Dスキャニングとラピッドプロトタイピングを商品にしている会社。理論的にはもちろんできるとは思われるのだが、それを商売にしているのがすばらしい。IDEA*IDEA さんの記事より知った。「自分さん」というネーミングはなんとも感想を述べにくいが...F…

パチモノ? 扇風機

ネットを徘徊していたら、iFAN なるものを見つけてしまった。まんまダイソンのエアーマルチプライヤーやんけー、と思わず叫んでしまった(嘘)。これは絶対近いうちに発売停止になる気がする。ダイソンのエアーマルチプライヤーは、とんでもなく高いが、それ…

Shader での ddx(), ddy()

最近の GPU だと、Shader で ddx(a) や ddy(a) という関数が使える。定義的には、隣接ピクセルとの a の値の差分を返すらしい。が、実際そんなことが可能なのかどうか、アルゴリズム的に気になっていた。で、調べてみると、2x2 ピクセル毎しか値は変化しない…

GalaxyS 返ってきた

docomo ショップから電話がかかってきて、修理が完了したとの事。ちょっと仕事の手が空いた隙にショップまで引き取りに行った。これで Xperia 君ともお別れ。特に惜しいデータは残していないはずなんで、さくっとファクトリーリセットしてから返却した。で、…

今日の Android 色々

今日、初めて PC で Android Market にアクセスして、そこから Android 携帯にアプリをインストールした。Chrome2Phone もインパクトがあったが、これは更にインパクトがあった。携帯だけ見ていると何もしていないのに急にアプリのインストールが始まってし…

プラレール 複線化 車両発表 PLARAIL ADVANCE

拙宅にも多量のプラレールの線路パーツがある。一時は、子供と一緒に色々なレイアウトを作ったものだ。最近はご無沙汰だが。で、このニュースを見て、最初は、複線レールは以前からあるじゃないか、何を今更と思ってしまったのだが、実際は想像を遥かに超え…

LCD-10000U ドライバアップデート

久々に、10.1 インチ USB サブディスプレイ LCD-10000U を使う予定ができた。結構こいつのドライバ、というかソフトウェア DisplayLink は不安定なところもあるので、事前の動作チェック。一応ちゃんと動いた。が、すぐ欲が出てしまって、新しいドライバが出…

最近の Android 携帯生活

ここ2〜3日、このブログのアクセス数が異常に多い。原因は、GalaxyS のアップデートに関して、検索エンジンから訪れる人が多いせい。普段はそんなにアクセスのない、スマートフォン用ページも盛況だ。特に、アップデートが上手くいかない人に来てもらって…

数学ガール

小生は数学には苦手意識が強い。漫画ならモチベーション高く数学が勉強できるんじゃないかと、数学ガール コミック版を買ってみた。ちなみに Web で公開されている小説版?も見たことはある、が続けるのはやっぱり厳しかった。ふと気がついたら、手元に3種…

Nintendo Wii U

そこら中でニュースになっているので、今更小生が何か書く価値は全くないのだが、一応何か書いておこう。まだ詳細は出ていない部分もあるので、個人的に気になったことを羅列するだけ。CPU は IBM Power 系。PowerPC ではないらしい。基本的には互換性はあっ…

今日は色々ニュースの日だ

WWDC で iOS5 と Lion の発表。クラウドを覗きこむための窓、としての iOS 端末の価値が更に高まるような機能の数々。クラウド側にも色々機能が追加されてますな(サービスとして)。Twitter まで OS に取り込むとは.. Twitter 恐るべし。もうインフラの一…

GalaxyS 2.3 アップデート失敗...

今日、やっと docomo の Galaxy S も Android 2.3 GingerBread のアップデートが公開された。勢い勇んでアップデートしようとしたのだが、障害が多々。ひとまず、Galaxy S を USB で繋いでみたが、なんかうまく認識せず。最近まで Android SDK から自作アプ…