パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

miniHDMI-HDMI ケーブルが壊れた

形あるものは必ず壊れる..という程大層なものではないが、HDR-CX12 と REGZZA 42Z3500 を繋いでいた miniHDMI-HDMI ケーブルの miniHDMI 側のコネクタが壊れた。小生不在時だったのでどういう状況で壊れたのかは不明なのだが。このケーブル、かなり高かっ…

Easybits GO が勝手にインストール

今日、職場の PC でスタートメニューを開いたら、Easybits GO とかいうソフトが現れていた。なんかのウイルスかマルウェアに感染してしまったかと、一瞬ヒヤッとしたり。ひとまず実行する前に Google 先生にお問い合わせ。すでに色々アンインストールの仕方…

Bamboo Apps by WACOM

小生はこう見えても?ペンタブユーザである。と言ってもほとんど使ってないのだが...絵描きでも無いし。ところが、ふと見つけたサイト、WACOM の Bamboo Apps。ペンタブレット用のアプリが色々無料でダウンロードできる。ということで、本棚にしまってあ…

デバッグ環境

以前、PhoneGap のテストのために、Android の SDK や Java の開発環境もろもろインストールしていた。開発環境を使えば IS03 の画面キャプチャができる、というのを見て、試してみたくなったのでやってみた。ちなみに、GalaxyS だと、本体だけで画面キャプ…

Switcher

MacOS X でいいな、と思う機能の一つは、Exposé。Windows でもそれを模倣したり、さらに拡張して高機能化させたソフト等公開されていた。ただ、XP だと、画面表示の機構上、動きが今ひとつだった。その昔、色々試してみたが、この動きの問題で、実用的に使う…

PC 関係の節電

昨今の社会情勢から、PC 関係の節電も見直されているようだ。このブログでも「最小の電源管理(最低消費電力に管理)」のページへのアクセスが最近多い。PC を活かして節電するものは何か無いかと色々考えている。一つは、PC でコントロールできる電源コンセ…

もうすぐ 80万アクセス

予想以上にこのブログ見てもらっているようだ。ただ、100万アクセスよりも 1000日連続更新の方が先に到達しそうなのが悔しい(いや、特に関連付ける根拠は全くないのだが)。後者は後 40日を切った。

クリック感のあるタッチパネル by KDDI

ITMedia さんの記事。う〜これは実物に触ってみたい。今までタッチパネルでは実現されなかった、マウス的操作が可能になる。触るだけならマウスカーソルが動くだけで、ぐっと押すとクリックしたことになるってやつ。ペンタブレットだと結構当たり前の機能だ…

Sweety 003P タッチスピードセレクター

操作している動画を見て、これはいい、と思ってしまった。Gigazine さんの記事。片手で使えることを前提としたタッチ GUI。小生もあまり指は長くない方なのか、IS03 でも持ち方によっては指が端まで届かないことがある。ましてや GalaxyS だと、しょっちゅう…

モバイル Suica 7/23 開始!!

公式ページ(というか Q&A ページに pdf へのリンクあり)。すでに IS03 で Edy と WAON を使っている小生だが、Suica はこれはこれで便利なので、開始されたらアプリを入れるに違いない。定期は使う予定はないが、JR 切符関係は使う場合がありそうだ。特に…

SIGMA SD1 の超解像度のサンプル

発表があってからかれこれ8ヶ月。ようやくその実力を垣間見るサンプルを見つけた。SD1 公式のサンプルページ。顔のアップなんか、ここまで写っていいのかというぐらい写っている。産毛の一本一本まで。虫眼鏡どころか顕微鏡に足がかかっているんじゃないだ…

ストロークフォント KST32B

CAD 系だと、図面の中にシンプルなフォントで文字を書き込むことが多い。ストロークフォントと呼ばれる文字のストロークの中心線だけで構成されたようなフォントだ(最近の他のフォントはアウトラインフォントで、ストロークの輪郭線をデータで持っていて中…

外観はフィーチャーフォン 007SH

これはなかなかありそうで無かった Android 端末だ。Impress さんの記事。見かけは全くフィーチャーフォン、だけど Android 端末。フィーチャーフォンも最近が画面が大きくなって、あれ、ちょっと小さめのスマートフォンが出たんだ、と思ったらフィーチャー…

WAON 導入

職場の近所にできたスーパーで使おうと、IS03 に WAON アプリを入れてみた。クレジットカードでチャージしようと思ったのだが、イオンカードしかだめらしい。残念。諦めて、ATM でチャージすることにする。といいつつ、時間がなくて今日はまだ使えず。あまり…

脆弱性発見、Google はサーバ側で対処...

Engadget さんの記事。とりあえず平文でパスワードを送ってしまう認証システムを使っているのが問題らしい。サーバ側で対処ってどういうことだろう。サーバ側で、認証時には http で接続させず、https only にする、ということだろうか。一度 http で繋ぎに…

F-07C

docomo の今年の夏モデルについて、昨日は特に言及しなかったが、超小型 Windows PC の一つ、VilivS5 を愛用している小生としては、気になる端末があった。Windows7 が動く携帯、富士通の F-07C だ。薄型化が著しい他のスマートフォンと比べると、少々分厚い…

docomo と au 夏モデル 新製品発表

昨日 ドコモ、今日 au と夏モデルが発表された。とは言え、特にスマートフォンについてはリーク情報をみていたので、特に驚きも想定外も無かった。細かいスペック等で知りたい項目はありはするが、結局この発表でも情報は無く、おいおいレビュー記事等をチェ…

Logicool HD Webcam C270 購入 & Zoff Mirror トライアル再び

AVC

先日、トライしたけれどあえなく失敗した Zoff Mirror を体験するために、Web Cam を買ってきた(と言ってもポイント支払いだが)。Logicool の HD WebCam C270。安心の Logicool で安かったので。本当は C510 が欲しかったのだが、売り切れていたのか展示が…

操作画面を撮影

GalaxyS や IS03 を操作している所の動画を撮る方法を色々試している。今、そこそこ実用的だと思っているのが、ハンディカム HDR-HC3 の HDMI 出力を HDMI キャプチャカードでキャプチャする方法。拙宅には、HDR-CX12 もあるのでそちらを使った方が画質はい…

Zoff Mirror

Zoff というメガネを販売しているサイトで、AR 技術を活用したメガネ試着 Web システム(Zoff Mirror)を公開している。デモムービーを見てみたのだが、かなり完成度が高いように思えた。顔の位置、向きへのメガネの追随性が非常に高い。是非、自宅の PC で試…

今日の Android ...

今日の Android 関係ニュースやその他の雑感。 au 「かんたんメニュー」 キャリアが2種類のホームアプリを提供するのは初めてのケースじゃないだろうか。マイコミジャーナル さんの記事。デザインといい、コンセプトといい、何と言ったらいいか...な感じ…

.NET Framework 2.0 がおかしくなってしまった

職場の PC は、休止状態にして帰宅しているので、たまにしか再起動しない。今日、Windows Update もあって、再起動してみたら、いくつかのソフトが、.NET Framework 2.0なんとか が無い、とかいって起動しなくなった。で、.NET Framework 2 を再インストール…

最近の IS03 とか

以前異様に IS03 のバッテリがもつ時期があった。今から思えば、音声着信不能状態だったので、その分のバッテリ消費が軽減されていたのだと推測される。で、この原因となった裏メニューを見てみると、「優先ネットワークを設定」には他にもいろいろ選択肢が…

AMD 780G テスト色々

昨日色々試したが、AVCHD の再生では満足いく結果が出なかった。ハードウェアの限界かと思われた。で、オーバークロックを試してみることにした。昔、ドライバの設定ツールにオーバークロックの設定があったような気がしたのだが、Catalyst Control Center …

AMD 780G で AVCHD 再生は厳しい?

追記 : 780G で HDR-CX12 の AVCHD はほとんどコマ落ちなしで再生できるようだ。下記記事は、参考にならないのでご注意を... 今更だが、AMD のチップセット内蔵グラフィックの 780G(Radeon HD 3200 では、AVCHD の再生は厳しい気がしてきた。DXVA で UVD …

SHARP プラズマクラスターイオン発生器

拙宅では、数年前から SHARP のプラズマクラスターイオン発生機能付きの空気清浄機を使ってきた。が、いまいち効果があるのかないのか実感が薄かった。確かに、通常の空気清浄機能は働いている感覚はあるのだが、このプラズマクラスターイオンが効いているの…