パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと感動した ヘリロボのジャグリング

engadget さんの記事。個人的には CG 合成としか思えない映像だ。今の技術はここまで進んでいたとは。ちょっと錯覚してしまうのは、ジャグリングの際に、このクアドロコプターがボールを見て認識しているわけではないこと。ボールやクアドロコプターの位置は…

REGZA 42Z3500 不調→なんとか復調

家に帰ってみると妻からテレビが映らなくなった、と。B-CAS カードが読み取れない系のエラーで、録画したものも再生できない状況とか。実際やってみるとその通りで、外部入力しか使えない、ビデオモニタ状態だった。Wii が使えるので長男は気にしてなかった…

キーボードだけで再起動するには windows7 他

画面が表示されていないときとか、マウスが使いたくないときに、キー操作だけでシャットダウンや再起動したい場合がある。XP だと、Windowsキー > U > R という感じで再起動できる(ただし、U の頭文字を持つアプリが履歴にあると駄目だが)。最後の R を U …

電子ピアノ購入予定

この春、娘が小学生になるので電子ピアノを購入することにした。が、そんなに裕福ではないのだが、それなりに見えを張りたい、というところで機種選定中。10万円そこそこかかるようだと、実家のピアノを運んだ方がいいという考えが出てしまうので、それより…

DVD-RAM 殻割り 再び

実家の部屋を漁っていたら、昔使っていたノート PC のバックアップをとった DVD-RAM が出てきた。で、以前のように殻割りしてみた。ついこないだもやったような気がするのだが...今回は 5.2GB の DVD-RAM。片面 2.6GB x 両面ってやつだ。まず、殻割りだが…

Buffalo BSMLU06

初期不良という問題もあったが、やっとマウスが手に馴染んできたので、レビューという程のものではないが感想を書いておこう。最初は、いくつかの点で違和感があったのだが、今は普通に使えるようになってきた。違和感の一つは、1600 dpi(これってカウント/…

Facebook 挫折しそう

net

IT 技術者たるもの流行りものには手を出しておかないと?ということで Facebook に登録してみた。といってもとりあえず設定をいじるところからで、全く書き込んだりはできていない。こっちのブログ更新優先なので。友達登録してもらえるのは有り難いが。で、…

PC パーツ故障続き

職場の PC でパーツ等、二つが最近故障して、交換、返送した。拙宅の PC も調子が悪くなったし、なんかあるのだろうか。地震の影響ってことは無いはずだし..一つは、ヨドバシで購入したマウス。有線の6ボタンマウスなのだが、一番スペシャルな位置にある…

一応今のところ復活 > 休止状態からの復帰

昨日の続き。結局拙宅の PC は USB メモリからも、USB-FDD からもブートできず。hdd-check.com さんの記事を参考に CD-R(実際は DVD-R) からブートすることで、BIOS のアップデートができた。またもや回り道してしまった、という感じ。BIOS の設定をいじりつ…

やっぱり駄目だった > 休止状態からの復帰

昨日の続き。今朝起きてみたら、やっぱり休止状態からちゃんと復帰できず、復帰できないけどどうしまんねん、という画面のまま止まっていた。早朝に番組表の自動取得が設定してあるのだ。で、色々やってみたが駄目だった。出勤の時間になったので、その場は…

休止状態から復帰できなくなった > 良くわからないが解決

突然拙宅の PC で予約録画していたのが軒並み失敗していた。で、調べてみると休止状態からの復帰が上手くいってなかったらしい。実際、何度か試しても一度も復帰に成功せず。症状としては、休止状態から復帰する気配も見せず、正しくシャットダウンされませ…

Kinect でゲームやってみた

今頃?感が強いが、今日は妻の実家で初めて Kinect しまくり(うちの息子が..)だった。小生も少し参加。噂には聞いていたがあんなに空間を要求するとは思わなかった。日本の家庭のリビングで満足に二人プレイできるのがどのくらいあるか少々疑問。もう少…

Internet Explorer 9 正式版の日本語版

地震の影響もあって、日本語版のみ予定されていたリリース日が延期されてしまった。インターネットの負荷等考慮しての事だろうか。すでに拙宅の PC には IE9 RC 版をインストールしているが、やはり早々に正式版にしたい、ということでちょっとググルと micr…

スマートフォンでくら寿司の予約ができるようになった

今頃知ったのだが、いつからなんだろう。EPARK の公式ページ。いやいや素晴らしいです。いっとき新入社員研修かなんかで非難を浴びていたような気がするが、ガチャポンとかあってうちの子供には大人気。とはいえ、しばらく行ってないなぁ。IS03 に代えてから…

優秀なカイロ?

今日は京都市内でも雪がちらつく寒い一日だった。朝、油断して薄手のコートで家を出てしまった。駅のホームで吹きっさらしの寒風に骨身まで寒さが染みた。帰宅路、朝の寒さを思い出すと帰る勇気がなかなか出てこなかったのだが、ふと思い立って、VilivS5 をY…

計画停電と TV 予約録画

昨日今日になって、普通の TV 番組や CM も復活しつつある。それはそれでいいことなのだが、計画停電の影響が気になる所。要するに、停電中の番組は予約録画できない、ということ。これで困る人はそういないと思うが、毎週録画して楽しみに観ている人には大…

IS05 いいな

店頭で au IS05 をいじってきた。本当に小さかった。個人的には、これまでのフィーチャフォンに近いこの大きさ(ちょっと厚めで縦長な感じも含めて)は結構いい印象。男性としては手が小さめの小生としては、これくらいがちょうどいい印象だ。ホームの操作性…

地震多発

静岡で震度6強というかなり激しい地震があった。どのくらいの被害が出ているのか不明だが、静岡の人たちは防災意識が高く、被害は小さいとかいう情報が流れている。個人的には、実物大ガンダムが問題なく立ち続けているという話にグッと来てしまった。

Foxit J-Reader 無料版

小生は、VilivS5 には pdf ビューアとして Foxit Reader を入れていた。Adobe Reader より軽いので。恐らく、VilivS5 購入時から入れていたが、ほとんど VerUp を気にせず英語版を使ってきた。昨年11月に完全日本語対応したバージョンが出ていたらしい。今頃…

元気の出るページ

元気が出る、というか涙が止まらなくなった。IDEA*IDEA さんのページ。歳とって涙もろくなってしまったか。世界中から、日本中から支援が集まっているのを見ると人類、まだまだ捨てたものじゃないな、という印象を受けた。本当にはやく復興して欲しいし、そ…

OS 管理外領域で RAM ディスク

ふと手元に使われていない DDR2 の DIMM があったので(謎)、拙宅の PC に挿してみた。なんと 2GBx2 だったようで、もともと 1GBx2 に追加して合計 6GB となった。が、使っている OS が Vista 32bit。なんか 3GB しか認識されない。これは勿体無い、と OS …

うまく連携は取れているのだろうか

素人の想像でしかないが、NTT などの電話会社や色々なサイトで、安否情報の伝言板等立ち上げて、被災者やその家族・関係者が必要としている情報伝達の助けになるよう、色々動いている。傍目からの感想だが、色々な手段がありすぎて、情報は散逸していないか…

地震の非被災地でできること..

今回は、節電というのがあるらしい。ここ関西も、関西電力が東日本へ送電するそうなので、無駄な電気はできるだけ使わないのは何かの役に立つかもしれない。(関西電力によると、50/60Hz 変換の問題があるので、節電の直接的効果はない様子。とは言え、普段か…

とんでもない地震が起こったようだ

大阪でも揺れを感じた。職場のビルは、前を大型トラック?が通ると揺れを感じるくらい揺れやすいせいか、結構な揺れがそこそこ長い時間(数十秒以上?)続くのを感じた。三陸沖の地震がここまで伝わってくるとは。最初は体調が悪くてめまいがしているのかと…

EV 日産リーフに乗った

i-MiEV に続いて、日産のリーフにも乗ってみた。この事業では リーフの台数が少ないので、予約はかなりの競争っぽい。Web ページから予約するのだが、夜中 0 時にスタンバっておいて、時間が来たら予約ボタンを押す、みたいな。前回は 0 時 1 分には予約が埋…

DTI ハイブリッドモバイルプラン

公式ページ。ちょっとこれは掟破りの最安値じゃないだろうか。余りに安すぎる。と思ったが、端末が決まっているとは。月額 2980+630= 3,610円ということか。しかも2年縛り。光ポータブルに SIM を挿して使えるとちょっといいかも。このお仕着せの端末のモバ…

タイトルバー左上のダブルクリックでエクスプローラを閉じる・リソースモニタ起動

XP 以前のエクスプローラのウィンドウの左上にはフォルダ等のアイコンがある。ここを左クリックするとコンテキスト(右クリック時と同じ)メニューが出たりする。ここをダブルクリックすると、問答無用?でそのエクスプローラのウィンドウを閉じることができ…

日経の記事

「ドコモとKDDI、スマートフォン新機種で下した決断」。色々興味深い内容が書かれている。単に小生が情報に疎かっただけかもしれないが。一つは、ドコモの Optimus Pad。テザリング対応とか。今後、他にもテザリング可能な機種が増えるのだろうか。まぁ…