パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

au 新製品発表会

小生もなんとなく au 向け Xperia の発表を期待していたのだが、今回は、国内向け機能無しのグローバルモデルのみの発表だったようだ。HTC の WiMAX+3G な ISW11HT と MOTOROLA の XOOM タブレット。 一番の目玉は、ISW11HT で、3Gのテザリングが解禁された…

中身が見られるファイル docx, xlsx, pptx, apk, app

今まで知らなかった。最近の MS-Office でつかわられているファイル形式、docx, xlsx, pptx。ZIP で圧縮されているらしい。今日 web サーバ上の pptx ファイルをダウンロードしてもらったら拡張子が勝手に zip に変わってしまっておかしな事になってしまった…

Nintendo 3DS 発売

らしい。今日は一歩も外に出てないので、その空気にさえ触れず。新しいムーブメントが起こるといいのに。いつのまにか通信は面白そう。ただし、セキュリティだけは万全を尽くして確保して欲しいものだ。

カーボンヒータ買った

拙宅の風呂前の脱衣所がかなり寒いので、場所を取らず、手頃な暖房器具を探していた。なんかセラミックファンヒータで激安のが人気、という噂も見つつ、色々探して決めたのが、スリムタイプのカーボンヒータ。これなら場所取らない。値段も購入時は、1900円…

Mac Book Pro with Thunderbolt

噂の Mac Book Pro が発表された。公式ページ。まぁ、一番の注目ポイントは Thunderbolt だろう(Intel のページ)。まだ、詳細は良くわからないが、超高速の通信線上に、色々なプロトコルを載せられる、というものらしい。周辺機器はディージーチェーンで数珠…

最近の諸々

ほとんど Twitter の書き込みだな。 アップデート関係まとめ IS03 ファームウェアアップデート。そんなに変わった気がしないが、うっすら病解決はうれしい。でも早く2.2Froyo出して。というか、その前に EVRC-B のアップデートが来るんだろうか(impress の記…

ケータイアップデート

いくつか不具合を修正したアップデートが昨日リリースされた。早速適用したのだが、折角 Wifi 環境に着くまで我慢していたのに、3G 回線でのみダウンロード可能だった。残念。バッテリに不安のある IS03 なのでキチンど電源をつないだ状態でアップデート。だ…

FileMenuTools (コンテクストメニュー の ATOK 2011 の項目を消す)

追記 : 「ATOK で学習(A)」は、コメント欄で ATOK の設定で消す方法を教えてもらっています。社内では、メールに大きいファイルを添付する代わりに、ファイルサーバにファイルを置いてその場所をメールに書くことが多い。その時、ファイルサーバ上のファイル…

リソースモニタ

拙宅の PC は結構 HDD のシーク音が五月蝿い。面倒で、microATX 用ケースの蓋を半開きにしているせいもある。時々、何もしていないのに、ガリガリ音がし続ける時があって、非常に気になる所。そんな時に役に立つのが、リソースモニタ。WindowsVista や 7 だ…

WiFi のアプリを探す

IS03 に以前は WiFi Manger というのを入れていたが、AP 接続の優先度が設定できるものを探して、WeFi というアプリを入れてみた。しかし、このアプリ、すぐ AP のパスワード(キー)を忘れて、何度も入れ直さないといけないのでアンインストした。ついでに…

LCD-10000V もうすぐ発売

Century の 10.1 インチ、USB 電源の アナログ液晶モニタがとうとう 2/25 発売されることになった。USB 液晶モニタ LCD-10000U の発売から7ヶ月以上。やっと、という感じ。映像信号の入力以外は、ほとんど同じスペックのようだ。微妙に 10000V の方が重いの…

Multimedia Sharing Adapter DN-MSAN2700

ポイントが溜まっていたので、衝動的に買ってしまった。謎の USB ケーブル。パソコンを仮想 USB メモリにできるという。VilivS5 をちょっと大きい USB メモリにできたらちょっと面白いかな、と。実は、VilivS5 にはもともとそういう機能があり、そのための U…

最近の IS03

そろそろ購入してから2ヶ月が経とうとしている IS03。まだまだいじり倒せていない。が色々メモっておこう。一つは、料金のこと。1月のパケット通信料は、W 定額の上限だった。基本 WiFi 運用(外出時は光ポータブル(イーモバイル回線)使用)で、それ程使…

MacOSX snow leopard を使ってみた

mac

Amazon に注文していた snow leopard のインストール DVD が届いたので(一週間程度かかった)、Win7 x64 な PC に、VirtualBox をインストールして、OSX を動かしてみた。参考ページ(PEARL さんの記事)。本当は、Apple のハード以外に OSX をインストール…

Internet Explorer 9 Release Candidate 入れてみた

HTML5 に対応した IE の最新版のRC が公開された。HTML5 に期待する小生としては、ひとまず入れてみた。まず、XP には対応していないのに驚いた。まぁ、画面表示周りが大きく変わったので、しかたないとは言え...IE9 の普及は遅そうだ。パフォーマンスは…

HTML5 Javascript TIPS とかバグとか

先日悩んでいた、IS03 で canvas に drawImage() にスケールがかかった場合の不具合は、すでに詳細の情報があった>小林悠(yukoba)氏の記事。ちゃんと調べておけば良かった。ただ、IS03 はエミュレータとも微妙に挙動が違うような気も。早く IS03 2.2 アップ…

Wii を買ってしまった(買わされた?) & NiGHTS

小学生の息子が相談がある、とか言ってくるので何かと思ったら、某量販店のチラシを差し出した。どうしても Wii が欲しい、と。結局根負けして、Wii と New スーパーマリオブラザーズ Wii と、コントローラが一つ追加のセットを購入。一応半分はお年玉で、っ…

Office Viewer

なんだかんだ言って、Microsoft Office のシェアは圧倒的だ。とは言え個人で買うには結構高い。とりあえず見るだけでも..という場合のために、Viewer が用意されている。ちょっと調べたところ、Excel, Word, PowerPoint で、対応しているバージョンが違う…

Google 音声検索

net

今更だが、au の CM を見て、色々な使い方があるのに改めて気付かされた。これまで普通にキーワードを喋って Web 検索していたのだが、他にも色々。使いそうなのは、電卓と乗り換えかな。IS03 だと、右下の検索キー長押しで音声検索をダイレクトに呼び出せる…

最近 au 動き出したかも

スマートフォン新機種の噂に続き、 ガンガン学割拡大(impress さんの記事)。ソフトバンクの後追いではあるが、それでも英断かと思う。ドコモも追随するかな(ドコモはすでに応援学割というサービスやってた)。昔はドコモは電波の入りや速度が優秀だから料金…

リアルな水泳ゲーム?

一応年に数回レースに出場しているスイマーの小生としては(まぁ出るだけなら、ほぼ誰でも可能だが)気になるソフトがでるらしい。「Michael Phelps: Push the Limit」(4gamer さんの記事)。Kinect に対応しているらしい。空中で泳ぐ動作をするのだろうか。…

au に続々 Android 端末の噂

Gigazine さんの記事。au ユーザとしては、端末の選択肢が増えるのは嬉しい訳ではあるが、まだまだ詳細がわからないので、どうなることやら。Xperia シリーズはなんとなくデザインが好みではないので、特に arc に期待はしていないが、Android 2.3 だったり…

USB リールケーブル 巻き取り

小生、リールなケーブルが大好きだ。最近三本持ち歩いている。全部 USB 関係。一本は、VilivS5 に USB メモリを繋ぐための物。直で挿すと持ちにくくなるし、何かにぶつけたら USB コネクタが壊れそうなので。電車で立ったまま USB メモリ内の録画した動画を…

WebView で Javascript

相変わらず PhoneGap で Android アプリにしつつ、(ほとんど)同じ HTML/Javascript で PC や iOS でも動くものを作ろうとしている。が、いろいろ限界が見えてきた。少々画面の書き換えが激しいものなのだが、やはり、Android 端末の WebView 上での描画能力…

IPv4 アドレス枯渇

net

とうとう、この日がやってきた。まだ地域別にはエンドユーザに割り当てられていない IP アドレスは多少残っているとは思うが。アドレスが枯渇するとどういう現象が起こるのだろうか。いまいちこの方面はエキスパートじゃないのでよくわからないな。新しくイ…

IE 用 Canvas

以前から、Canvas 上で透過 PNG の重ねあわせをしたくて、ExplorerCanvas, uuCanvas, FlashCanvas を試している。が、なかなかうまくいかない。Flash を使ったものは、描画(合成)のタイミングが良くわからず。下のテストページでは無いが、うまくいくとき…