パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷器

最近は毎日暑い日が続いている。そこで、きゅん、と冷える食べ物としてはアイスがあるわけだが、いかんせん甘いものは後味がすっきりしないし、コストもかかる。そこで、自分でかき氷が作れる機械をホームセンターで購入。1000円しない。毎日のように使…

HanaMicron SSD だいぶ安くなったり 高くなったり

相変わらずウォッチしているお店、メモリーショップ アークさん。2.5インチ 64GB が安い。でも 1.8インチ ZIF 64GB は以前よりだいぶ高くなったなぁ(他の店よりはかなり安いが)。とは言え、時代は 64GB 1万円くらいになってきた。一応 Indilinx のプチフリ…

3D ものの発表相次ぐなぁ

デジタル1眼に3Dレンズとは。Panasonic のニュースリリース。人間より両眼の距離が短そうだが、画像処理でなんかやっちゃうのかな。CELL REGZA も3D、三菱のレーザーリアプロジェクタも3D「LASERVUE」、ポケットに入るビデオカメラも3Dとは(レッツ…

Buffalo RAMDISK log ファイルが 8GB!!

Win7 x64 な PC に Buffalo のRAMDISK を入れて使っている。TEMP フォルダを RAMDISK にしたり。自動で RAMDISK の中身を HDD に保存してくれて、再起動時に復帰してくれるのがなかなか便利だ。システムをいれているパーティションの空き容量が少なくなって…

3D コンバージョンレンズ Panasonic WV-CLT1

AVC

発表された。メーカのページ。色々制限はあるが面白そうだ。ズームはできないそうな、ちょっと残念? まぁ、ズームすると立体感は無くなっていくので、まぁいいような気も。記録方式はサイドbyサイドとか。左右の分かれ目はピクセル単位で光学的に?合わせて…

家庭用 3D ビデオカメラ? Panasonic SDT75

AVC

Engadget さんのページ。以前からこの機種の写真は目にしてきたような気はするが(展示会のレポートとかかな)。チョー頭でっかちだなぁ。3MOS と書かれているっぽいので、センサーは 1 眼分のみで、何らかの方法で、左右の目を切り替えるのだろうか。やっぱ…

最小の電源管理

WindowsXP の電源オプションで電源設定が色々選べる。が、よく意味がつかめないものが多い。常に オン や、バッテリの最大利用というのはなんとなくわかるが、「最小の電源管理」なんて、管理を最小にするのか消費電力を最小になるように管理するのか、真逆…

エアコンのファンの仕組みは?

ちょっと調べてみたのだが、原理がよくわからないファンが使われている。クロスフローファンというのが一番よく使われている名前かな。いろいろなファンの説明があって参考になる三菱電機のページ。とは言え、このファンの仕組みは完全には理解出来ていない…

HanaMicron SSD その後(2)

あれからしばらく JSMonitor を起動して、Maximum Erace Count の変化を追跡している。Wiper を実行したからと言って急に挙動が変わるわけではなさそう。というか Wiper した次の日に急激に Maximum Erace Count が増えた日があった。30数分の間に 260程増え…

PC 内部の温度を知る lm_sensors

拙宅のサーバに使っているノート PC LavieJ 500/2E。底面が触れないほど熱くなっている。一応ファンが付いていてあまり熱くなると回転して冷却するものだと思っているが、今の所回転した試しがない。先日、しばらく稼働後に、DIMM を取り出したら、思わずほ…

DY-UD200 での地デジ受信その後

AVC

相変わらず、テレビ大阪と KBS 京都の受信がいまいちでノイズだらけな時があった。先日、拙宅サーバの入れ替えの際に、ケーブルの抜き差しをしている時に、ちょうど TVTest を起動したままだったのだが、アンテナケーブルを抜いて(固定のネジを緩めて)いっ…

pdf 関連 フリーウェア

pdf で出力するスキャナで、設定を間違えて縦横が違ってかつ、ページごとに上下が入れ替わってしまったファイルが出来てしまった。そこで、pdf のページごとの向きをなんとか出来るフリーソフトを探してみた。pdf 関連のツールが揃っているサイトを二つ見つ…

SHARP BDXL レコーダ発表

今月末発売。3層 100GB, 4層 128GB とな。思ったより早く商品化された。あとは、いつメディアの値段が下がるか、といったところだろうか。現状、BD-R 25GB のメディアで4倍速なら 100 円を割っている。100GB で 1000円以下でないとちょっと買う気がしないか…

個人で作れる 3D プリンタ CupCakeCNC

小生はどうも世の中の最新情報に疎い。こんな面白いものが世の中にあったとは。データさえあれば、その立体物を実際に作れる 3D プリンタ CupCakeCNC。個人で購入できなくもない価格が価格なので、形状上作れないものもあるだろううが、これはすごいと思われ…

AVCHD のカット編集

先日 AVCHD カメラ(Sony HDR-CX12)で撮影した映像を YouTube へアップロードした。今回は、失敗した部分を削除して投稿したくなったので、そのためのソフトを探してみた。各カットをくっつけるのは、Sony の PMB でできるので、カットする機能だけあるソフト…

自宅サーバ 故障

これまでも時々謎のシャットダウンがあった、拙宅のサーバPC(10年以上前のノート PC。Celeron 400MHz)が、とうとう電源がはいらなくなってしまった。頑張れば時々 GRUB までたどり着くこともあるが、不安定で仕方ない。そこで、新しい PC に変えることにした…

LCD-10000U その後

いろいろ実験。USB ハブによっては、ハブ経由でも使えることもあるようだ。VilivS5 は USB が一つしか無いので、キーボードくらいつなげると嬉しいかも。まぁ、BlueTooth のキーボードとマウスを使うべき(小生は持っていないが。買うべきか..)。また、セ…

アクセス数 555555 突破

また見逃してしまった。次は 666666 かな。

IOData から 10.1型 USB ディスプレイ

もう出てきましたね。大きい USB 液晶モニタ。しかもタッチパネル搭載。しかしながら、1024x600 は惜しいところ。でも惹かれるなぁ。逆に vilivS5 にはぴったりかも。メーカのページ。

LCD-10000U 到着

ひとまず届いてしまった。まずは VilivS5 に繋いで使えるかチェック。ドライバを CD からインストールして、USB を繋いでみると、映った!! VilivS5 が三つくらい並びそうな大きさのディスプレイだ。USB の電源容量が心配だったが、とりあえず問題なく映っ…

KernSelf TotalMounter 拙宅の PC ではうまく動かず

仮想 DVD-R なら、VirtualCD が有名だが、有料だ。そこで、フリーなものも見つけた。KernSelf の TotalMounter。で、試してみたが、仮想ドライブ関係が怪しいのか、小生のデスクトップ PC (Athlon64X2 Vista x86)では動かず。

AVCHD 撮影映像を YouTube に登録

自分用メモ。Sony の AVCHD カメラで撮影した映像を YouTube に登録するには、まず、複数の MTS ファイルをひとつにしたくなる。ワンカット(1ファイル)だけの登録なら、考えなくてもいいが、編集を全くしなくても複数カットをひとつにまとめたい事はよく…

HanaMicron SSD Wiper その後

ファームウェアにバグがあるらしいという噂の Indlinx Barefoot ファーム 1571 搭載の Hana Micron の SSD 1.8 インチ ZIF 64GB。Maximum Erace Count が 4800 台とかなりやばい状態だったので、先日 Wiper.exe を実行した。しばらく Maximum Erace Count の…

STL std::map の使い方がわからず

ポリゴンメッシュのエッジを抽出するのに、std::map を使おうと思ったのだが、はまってしまった。エッジ両端の2頂点の3次元座標(計6個の float) をキーにしようとした。比較用の関数オブジェクトを作って、それを predicate として使おうとしたのだが、…

新感覚オークションゲーム 「エイラクセン」

net

トップページ。 こんなサービスをやっている会社があったんだ。なかなか目の付け所は面白い。パッと見では、どうやって元を取っているんだろうと疑問を持ったが、書いてない情報が重要だということに気がついた。

ペニーオークション

net

下に書いた「エイラクセン」、最近雨後のタケノコのように増えているペニーオークション サイトの一つということらしい。知らなかった。日本だけでもかなりの数あるようだ。私が知らなかったのは、情弱だからか、まだ広まっていないからか。なんか、情報商材…

無線ルータ 故障....

昨日、窓を開けたまま出勤してしまった。午後3時ごろ、激しい雨が降ったらしく、窓のそばにおいてあったタオルがべしょべしょに濡れていた。その横には、サーバやら PC やらが乗ったラックが...幸い拙宅のサーバは無事だったのだが、Buffalo の無線ルー…

Century LCD-10000U がもう注文できる

USB接続 サブモニター plus one(プラスワン) LCD-10000Uメーカーのページ。ポチってしまった。散財しすぎ。小生の場合ポイントつくんで楽天が安いかなぁ。 [rakuten:r-clevery:10028502:detail] はてさていつ届くのだろうか。Impress PC Watch に詳細情報…

Opera だと 楽天クレジットカード の e-NAVI にログインできない → 一時的なものだったらしい

net

今やってみたらログインできた。なんだったんだろう。確かにエラーメッセージは、Opera だから、というものではなかった。