パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Analytics オプトアウト アドオン

net

配布ページ。Google 自身がこういうアドオンを出してくるとは。Analytics の信頼性を下げる行為じゃないのだろうか。モバイルでは、analytics のドメイン自体をアクセスしないようにしている小生が言うセリフじゃないが。

softFSB で アンダークロック

softUSB を使うと、CPU の動作クロックを下げられる、という話を某掲示板で見たので、試し中。ひとまず標準 133MHz を 100MHz にしてみた。別にバッテリの持ちが長くなった気もしないし、動作もそれ程重たくなった気もしない。一番目的にしていた発熱も変わ…

emobile 国際ローミング使わず

net

残念ながら 2円/KB の恐怖に耐えられず、PocketWiFi の画面に現地のキャリアの名前が出て、ローミングの R マークも出るところまでしか確認せず。空港では、フリーで WiFi が使えるし(本来有料のサービスのハズだが、なぜ使えるのだろう)、ホテルでは LAN …

自動翻訳

net

2022年サッカーW杯の日本招致ビデオを見た(ITMedia の記事)。Augumented Reality 技術(AR)で、色々情報が出てくるのはいいが、プライバシーの問題が気になったり。個人的には技術革新とともにプライバシーは薄くなっていくのは確実かとは思われるが。

関空国際線のりばで WiFi

net

たまたま海外にでる機会があったのだが、今回は、VilivS5 で色々 WiFi ホットスポットの様子を見ようと考えた。が、結局ばたばたしていて、おぉ、と思ったのは、関空の搭乗待合室で、ネットに繋がったこと。kixmbl とかいう SSID なのだが、誰にでもつなげる…

PocketWiFi 国際ローミング申し込み

net

海外に出るので、電話して申し込んでみた。ただ、かなりパケット代が高いので、本当に非常用と思う。2円/KB は信じられない。現地使い放題の USB タイプのデータカードとか申し込んでおけばよかったかな。

ポータブルWi-Fi 発表

仕事が忙しく忘れていたのだが、今日は Buffalo の ポータブル Wi-Fi の発表の日だった。PWR(Peronal Wireless Router) のモニターをやっていたので、NTTBP からメールが来て気がついた。公式発表。発売は 6/24 らしい。しばらく先。ちなみに SIM ロックフリ…

Opera で Silverlight

動くものと動かないものがあるようだ。 のもので、動いているものがある。最初にアクセスすると Silverlight のインストールと opera の再起動を要求されて、その後、動く。動画ストリーミング再生関係は、Opera が落ちるようだ。解像度が高いとダメなのか。…

数独 解法支援 Excel シート 強化

以前、数独を解くのを助ける Excel シートを作った。そこで、数独には、決定的に(後戻りする可能性なく)は解けない問題がある、と考えたのだが、Excel シートを強化することで、その問題も後戻り無しで解けてしまった。やっぱり数独は、決定的に解けるのだ…

どこでも復元

Impress さんの記事 「HD革命/BackUp Ver.10」。色々気になる機能だ。Windows の稼働していた PC のシステムドライブをバックアップして、別の PC で展開、その PC でまた稼働可能にする、ということ理解したのだが。更に、仮想 PC(vhd ファイルなので、Virt…

PocketWifi 新ファーム

気がついたら、新ファームが出ていたらしい。公式ページ。ひとまず今のところは関係なさそうなのだが。ファームのアップデートで、工場出荷状態に初期化されてしまうらしいし。無線LAN の設定もやり直しなんだろうか。面倒だ。だが、忘れた頃に、影響があっ…

b-mobile も モバイルルータ

すでに売り切れ状態。やっぱり Sim ロックフリーのインパクトなんだろうか。公式。バッテリの持ちは PocketWifi 同等レベルかな。Buffalo (Docomo)のやつがちょっと大きい感じだけど、バッテリの持ちで魅力的かも。

動画関係

Windows7 では(Vista からかな。でも 7 と結構違うらしい)、新しい動画再生系のフレームワークが採用されている。DirectShow も残ってはいるのだが、WindowsMediaPlayer12 では、コーデックによって、新しい Windows Media Foundation が使われることもある…

ドコモ・ソフトバンクも 2010 夏モデル 発表 & モバイル Wifi ルータ

携帯大手三社を比較すると、au は消えゆく運命にあるのかと思ってしまう。渾身の?スマートフォン投入も、ほぼ同じハードウェアの端末がドコモから出るとは(au IS01/02 に対して、docomo LYNX SH-10B/dynapocket T-01B)。救いようがない感が強すぎる。とい…

au 2010 夏モデル発表

小生は au ユーザである。ここのところ魅力的な端末が出てないので、かれこれ3年 W54T を使い続けている。しかし、近年は料金体系が変わって、2年同じ端末を使い続けるか、一括で端末を購入すれば、後は基本料金がぐんと安くなるのだが、小生が購入した際…

3D パソコン

そろそろ 3D テレビが一般的になりつつある。家庭用ステレオ HD ビデオカメラは待ち遠しいところだが、PC がまず先鞭をつけるようだ。itmedia の記事。輻輳角の自動調整機能など、自然な3D撮影をするにはいろいろ課題はあるとおもうのだが、どの程度クリア…

やっときた? Personal Wireless Router

net

日経の記事。NTT 東日本だけなんだろうか。西日本も追随するかな。月 500円は結構リーズナブルかもしれない。本体 3万円としたら、60 ヶ月分? フレッツ光加入前提とはいえ、大盤振舞か。3G回線使用料は別みたいだが、WiFi は込なのかな。それだったら更に…

光る定期入れ

これはいい、かもしれない。小生も 非接触式 IC カードで電車通勤しているのだが、改札機によって?かざしてから認識するまでの時間が違う。ピッとなるのを待つと、人の流れを悪くしてしまうが、かといって博打でさっと通ってしまうと認識せずにゲートが閉じ…

ドラッグでの文字列選択のクレーム

Web ブラウザ、テキストエディタ(メモ帳)で、また、エクスプローラでファイル名の編集の際など、マウスで文字の上をドラッグして、文字列を選択、その後コピーしたり貼り付けしたりする。最近どうも、思った文字から選択開始することを失敗することが多い。

Sony APS-C サイズセンサのレンズ交換式 ビデオカメラ開発中

今年の秋発売予定だそうな。えらく早めな発表で。意図がよくわからないところ。impress さんの記事。Sony の一眼レフを持っている人にはありがたい機種、なのかな。センササイズが、APS-C だと、縦横比が 3:2 だから単純に比較できないとしても対角線で 1.1…

諸々

最近、VilivS5 をそのまま硬い机の上に置く際に、1センチほど落下させてしまうと、机に当たった衝撃で、画面がノイズ状になって、暴走状態に入る。OK ボタン長押しで画面表示の ON/OFF は出来るのだが(後、MENU+Vol+/-でバックライトの明るさはちょっと変だ…

new VAIO-P 発表

先日のティザー広告はこれだったのかな。クリップ状のくるっと巻なマークもそれっぽいし。ちょっと残念。タッチパネルは未搭載か。

自作ケース

プリンタ用紙に入っていた厚紙で VilivS5 のケースを作ってみた。適当に箱型にして、通気用の穴を開けて、ニスを塗って強度をあげただけ。余りに安っぽい。カバンに入れるときに、これの中に入れておけば、多少傷から守られる、はず。さっと本体だけ抜き出せ…

素晴らしい鍵穴のアイデア

IDEA*IDEA さんのページより。シンプル、かつ効果は非常にありそうな、なんかのお手本になりそうなアイデア製品だ。PC のケーブルのコネクタ類にも応用出来そうな気がする。とはいえ、場所(空間)をとるのが問題かな。シンプルであれば故障なんかの可能性…

ウィンドウの重ね方

Windows を使っていて、たくさんウィンドウ(Explore とか)を画面に出すことがある。普通、左上から、右下へ向かってウィンドウが並ぶことが多い。が、それは本当にベストな並べ方だろうか。

PockerWiFi 専用 外部バッテリ

小生は PortaCell Powerbloc を使っているので、導入予定はないが、D25HW 専用(おっとソフトバンク対応のもあった)バッテリ。ビザビさんのページ。3900mAh だそうな。ちなみに PortaCell は 5400mAh。その代わりかなりでかい(ケーブルを用意すれば、別の…

DNS サーバ 反応が遅い IPV6

自宅サーバに DNS サーバを稼働しておくと、自宅 LAN 内の PC の IP アドレスを覚えなくても良くなるので、頑張って設定を復活してみた。これまで、ルータの DHCP サーバ機能と DNS サーバ機能を使っていたのを、これからは自宅サーバに交代だ。

熱暴走?

いつも純正レザーケースにセットして、更にカバンに入れて、電源 ON のまま持ち歩いている。ここのところ2度、いつの間にか電源が落ちていた。かつその際、本体が触れないくらい熱くなっている。そろそろ季節柄、電源 ON のまま持ち歩くのは厳しい状況にな…