パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PocketWifi その後

net

小生はやっぱりかなり物臭だ。使いたい時にバッテリがなくなっていることが多い。使わないときには電源 OFF にし、毎晩充電すべきなのだが、つい忘れてしまう。いつもかばんに入れっぱなしで、存在をほとんど意識しないでいい、という意味ではかなり理想的な…

Opera の コンテンツのブロック機能

net

今も eMobile の pocketWiFi を使っているのだが、少しでも通信費を落とすために、月 300MB までのバリューデータプランにしている。ネットサーフしているときもパケット代を考えてしまう、ちょっと精神的には負担のあるプランではある。そこで、同じネット…

Inkscape

先日 SVG でファイルを作って Illustrator で加工する、ということをやっていた。が、職場の小生の使っている PC には Illustrator はインストールされておらず、別の人にお願いする必要があった。そこでちょっと調べたら、SVG を扱うならこれ、というような…

フィッシングサイト クイズ

net

ベリサイン社のページ。宣伝、なのかな。微妙になんだかなぁ感があったりなかったり。ネットには危険が一杯というのは良くわかる。交差法で立体視できる人にはこのクイズやりやすいかも。それだけでは駄目だが。小生は最初は一問間違えました。

今日は SVG を使った

Illustrator へ入力するためのデータをプログラムで生成したい、という状況だった。PDF や EPS は敷居が高い。そこで以前調査していた SVGを使ってみた。XML だし、それ程ヘッダとかフッタに書くことも少ない。SVG 入門を読みながらちょちょいのちょいと、AWK…

コマンドプロンプトの start コマンド

一度 start /? でヘルプを見てみて良かった。こんなにいろんな機能があったとは。以前 bat ファイルに並べて書いたコマンドで、最初のものしか実行されないってことがあった。最初のコマンドの終了時に無理やり bat ファイルの実行も終了してしまうらしい。…

torne 予約開始してた

凄い引力を感じる.... PS3 持ってない小生にはこれか。PlayStation 3 (250GB) 地デジレコーダー (torne トルネ同梱) パック (CEJH-10010) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/03/18メディア: Vid…

戯言 -- 待たせない PC (1)

恐らく現状のハイエンドに近いスペックの PC を使っている。が、PC に待たされることが多々ある。まぁ、重量級のアプリを数個同時に起動して作業をしているからだが。一番ネックになっているのは、HDD だろう。ここは RAID や SSD を導入すべきだが、そんな…

DEKIMAGA

net

3月号から購読してみた。PhotoShop なんかもプロの技が勉強になる。といってもそういう仕事をしているわけではないが。プロの素材とか、psd,aep ファイルとかも手に入ったり。AC部ってあの「ユーロボーイズ」の作者だったんだ。あれは伝説だなぁ。なんか自…

NVidia Fermi は本当にやばいのかな?

トランキの小部屋さんの記事。かなり説得力のある文章だ。Fermi(GTX480) は本当に再設計しないといけない状態なのだろうか。3月の CEBIT 以降、出荷されるという噂もあるが。NVidia お得意の力技な製品だったとしても、コスト性能比に競争力がないとつらい…

Catalyst 10.2 リリース & HD3650 AGP 不具合?

新しい Radeon 用のドライバ諸々がリリースされた。さっそくインストール。AGP 版の HotFix もちゃんとリリースされていたので、それを入れた。が、なぜか、HD2600 と認識されている。どういうことだ。一応、Direct3D も動画再生支援も動いているので問題な…

Windows Phone 7

なんか評価が高そうだぞ。au で採用機種出さないかなぁ。出たら乗り換えたい。ドコモがやっぱり一番早く採用機種を出す気がするが。Qualcomm が名を連ねているのに期待、って関係ないのかな。米国で年末発売とな。ちょっと遅すぎる。それまでに機種変してし…

VAIO Z

メーカーのページ。これは最強のモバイル PC だなぁ。40万出しても惜しくないレベルだ。めちゃ欲しい。とはいえ、今となっては、DirectX11 対応の GPU が載っていないと。がんばれ NVidia、早くノート用 GT400 世代をよろしく。もしくは、AMD がんばれ。VA…

光る Tシャツ

普通に販売されていたとは。欲しいぜ、これ。そんなに高くないし。いつ着るかは微妙だが、人気者?間違いなし。どこまで実用性があるか不明すぎる無線 LAN 検知 T シャツ最高ー。発光部が取り外し可能って、Tシャツはおまけ?

なかなか LED プロジェクタ発売されないな

CES 2010 で展示されていたらしい色々な機種。なかなか発売されないな。期待の LG の HX300G もメーカからは音沙汰無しだ。なんか LED メーカ(Luminus Devices Inc.)の記事があったのでメモっておく。ここ。と思ったら、サムスンにも提供しているのね、この…

正社員ネタ?

net

アルファルファモザイクさんの「うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww」。人ごとではない。正社員といっても色々ある。自分にとってもかなり痛い内容だ。

地デジ用ブースター/アッテネーター「DTV-OP-AB」

どうも拙宅では地デジのチャンネルでは、テレビ大阪の受信だけが不安定だ。ブースターの導入を考えたいが、結構高価。これは安いし、USB から電源が取れる、ということ無しの手軽さ。ブースター・チューナ間のケーブルは付いてないのかな。別に買う必要があ…

ベクター画像の標準フォーマット

不勉強でこの辺り詳しくない。ビットマップ画像なら色々思いつくのだが。SVG か EPS(PostScript)くらい? 簡単に入出力できるライブラリが欲しい。SVG についてRender360 sideB さんのページに有益な情報が。

純正 SanDisk MemoryStick ProDuo 8GB 再び

以前純正の ProDuo 8GB がかなり遅い、ということをレポートしたのだが、HDR-CX12 用に懲りずにまた SanDisk の 8GB を購入した。以前の水色のものではなく、黒いパッケージ。いつからか変わったのだろうか。値段は結構安い(ProDuo の中では。SDHC に比べる…

Panasonic の新 HD ビデオカメラ TM700

メーカーのページ。やっぱり 3MOS タイプも用意していたんだ。レンズは広角に振ってきた。Sony ほどではないが。35mm。フルHD 60p 記録が一番売り? すでに Sanyo から出ているのでインパクト薄いかな。低照度に強くなっているらしいけど、裏面照射に対抗で…

瞬間接着剤の保管

使おうと思ったときには使えなくなっているものの代表が接着剤。その中でも瞬間接着剤ほど何度も苦渋をなめさせられた代物は無い。イヤホンが壊れてその修理に使おうとすると、袋や容器が真っ白になっていて、中身を見ると完全に固まっていた。仕方なく、新…

顔文字スタンプ

これ、いいな。実は顔文字好きなのだが、オフィシャルなメール等では使わない方がいいとか、TPO がわからなくて空気が読めない人なので、基本的には封印している。そのせいもあり、使い方が下手でさらに使えなくなるという悪循環。が、こういったものが一般…

 AVCHD をH264の再エンコ無しで XBOX360 に。再び。

結論から言うと、以前と結果は同だった。ただ、今回は、DGAVCDec を使わず、YAMB も使わず、コマンドラインで頑張った所がポイントかな(って結果が一緒なら意味なし?)。ffmpeg で、AVCHD の demux。h264 の画像のストリームと、AC3 の音声ストリームを取…

ドライブレターの付け方

vilivS5 のバックアップを早朝(4時頃)に、USB HDD に Acronis TrueImage で自動にとることにしている。ある日、急にエラーでバックアップがとられてなかった。なぜ?、と調べてみると、USB HDD のドライブレターがかわっていたせい。USB メモリとかメモリ…

コマンドプロンプトで サービスを制御

やはり vilivS5 で常に WindowsSearch4.0 を起動しておくのは重い。そこで手軽にサービスを ON/OFF したくなった。しかも、再起動時に自動でサービスがスタートしないように、サービスが起動していても、スタートアップの種類は無効にしておきたい。というこ…

アクセスカウント 444444 通過

444402 を見た時点で寝てしまった。キリ番とかゾロ目をぴったり見るのは難しいな。

N700 系 新大阪より西

今日は久々に、西日本への出張。まずは N700系の無線 LAN インターネットサービスがどこまで使えるか。後は イーモバイルがどの程度入るのか。

低価格 NAS もサーバにできる

最近物欲がまた沸いてきて困る。拙宅の自宅サーバの調子が今一つなせいもあるが。 昔玄箱がはやっていたこともある。最近の NAS も結構 Linux 入れていじれるようだ。先日見つけた I-O DATA USL-5P も、システムがコンパクトフラッシュに入っていていじりや…

USB フットスイッチ

以前から目をつけていたのに、最近急に色々なサイトに載ってしまって、今や在庫薄らしい。 シングルとトリプルがある。何を割り当てるか考えると結構悩むところ。シフトとかコントロールとかが便利かなぁ。気合でクリックもいいかも。三つあるんならそれはそ…