パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BD-R ディスク安くなってきた

今日、新聞の折込を見ていると、期間限定だが、20枚 2000円くらいで売っている。本当に使えるものなんだろうか。もう、DVD-R とバイト単価じゃ逆転? DVD と BD だと、容量差は 5 倍以上なんで、メディア単価は 1/5 以下でないと釣り合わない感じ。時代はも…

16ポート USB ハブ

おぉ、16 ポートなんていう製品もあるんだ。16 GB の USB メモリで 256 GB のフラッシュディスクが作れる、なんてバカなことをする人はいないかな。16個くらいは USB 製品持っているが、常に繋いでおくと、使わない製品のせいでパソコン側の負担が大きそう…

USB デバイスサーバ 色々

net.USB はしばらく品薄のようだが、同様の製品は他社からも出ていた。なんて情弱なんだ小生は。ということで、リストアップしておこう。 Princeton の。http://www.princeton.co.jp/product/network/pncutn.html Corega の。http://corega.jp/prod/nuh01/ C…

apple iPad 発表

う〜ん、サプライズは薄さと値段か。後は想定範囲内のような。解像度も XGA だった。持ち歩くにはでかいなぁ。どんな感じだろ。iPhone のアプリがそのまま動くらしい。 大きさは B5 を横にちょっと長くして縦を縮めたくらい。厚みは、13.4mm、700g 前後。片…

apple タブレット まだかな

日本時間で午前3時から発表イベント開始だそうな。明日は早起きする?でこぼこタッチパネルの噂が気になるなぁ。OS は 3.2 とか。4.0 じゃないのかなぁ。解像度は結構高そう。10 インチで SXGA とかだったら面白い。

net.USB

最初は、「なんだまた USB プリンタサーバか USB NAS 化アダプタ(大抵転送速度遅い)か」と思いきや、USB ならなんでもイーサ化を目指した商品とな。面白い。無線 LAN イーサコンバータを使えば、USB 装置を無線化できると。11n なのを使えば、USB 2.0 の 4…

ねみんぐす

net

こういう役に立つのか立たないのか良くわからないけれど楽しいサービス、いいですね(失礼な)。というか、誰が考えたのか、すばらしいネーミングの投稿が多い。自分でも一つくらい考えてみようと思ったが、全然思いつかず。頭の構造が違うんだろうなぁ。

昔のメール

WindowsSearch4.0 を使っていると、普通なら二度と開くことも無いだろう昔のメールが、検索候補にリストアップされることがある。だいたい一番古いもので 1998 年頃のもの。ついつい読んでしまうのだが、今と同じような書き方だったり、内容が恥ずかしすぎる…

理想のノート PC

vilivS5 は常に持ち歩くにはぴったりの PC だ(もう少し薄くて軽ければいうことないが)。だが、普通のノート PC が欲しくなる場面も多々ある。そこで小生の理想のノートPCは

torne さわってきた

大阪日本橋の上新ディスクピアに torne を触りにいった。でっかい画面の間近で操作しないといけないので、目がちょっとちらちらしつつ.. 店員さんが一瞬声をかけてきたが、すぐに何かあったら言ってください、と自由に触らせてくれた。撮影禁止だったので…

ai ファイルを開く

Adobe Ilustrator のような高価なソフトを持っていないのに、ai ファイルが送られてくることがある。どうしようと、Adobe Reader で開いてみると内容を見ることができた。ほぉ。最近のバージョンの Ilustrator は PDF を ai ファイルとして出力しているらし…

リモート Syslog

Buffalo の TeraStation のログを見ようと思ったが、http 経由では(Web ブラウザから)見られない機種もあった(見落としているだけかもしれないが)。ただ、Syslog サーバへログを送信する機能はあったので、他の CentOS が動いている PC で受信することに…

ファイルスタンプを メールの Date: で設定する

Windows Search 4.0 を便利に使っている。メールを読むのには AlMail を使っており、1メール1ファイル(.alm) で格納されている。これを検索するために、eml と同じ iFilter を使っているつもりだったが、良く見てみると普通の plain text filter が使われ…

iSlate 関係かも

新しいタッチパネルの特許を apple が出しているそうな。TechWave さんの記事。 タッチパネル表面に凹凸(感?)を出すらしい。本当に使いやすいものなら画期的だ。ソフトウェアキーボードの使い勝手がかなり上がるかもしれない。

Winny ノード数は年明けから減少しているらしい

net

高木浩光さんの日記。なんとなくリンクを張っておく。半分くらいに減るかな、と思っていたのだが、それほどは無いらしい。

富士通 BIBLO LOOX U

メーカーのページ。なかなか惹かれる PC だ。メインメモリが 2GB で液晶画面が 1280x800 なのが vilivS5 に比べて上回っている。ただ、バッテリは標準で 4時間、とちょっと心許ない。

システムドライブの拡張

拙宅のサーバでは 4GB のコンパクトフラッシュをシステムドライブにしていたのだが、やはり手狭で yum update もままならない、ということで、余っていた 8GB のコンパクトフラッシュに換えることにした。 シングルユーザモードで立ち上げて、8GB の CF を U…

でんじろう先生の魔宮実験室

net

ここ。なかなか面白いコンテンツ。プラズマクラスターイオンと実験とのこじつけに少々無理があったり。結構コストかかっていると思うが、どの程度効果があるのだろうか。 それはともかく最終回が気になるところ。

InSSIDer

最近色々な場所で、InSSIDer を起動してみるのが楽しい。無線 LAN のAPをスキャンするソフトなのだが、見ているだけでも色々想像されて面白い。ちなみに拙宅では自分で設置している無線ルータ(AP として使っているが)のみしか出てこない。が、先日ある企業…

PS3 で地デジ録画

なぜ今頃、という感じもしないでもないが(出せるならもっと早くに出していただろうし、出せないならずっと出ないと思っていた)、PS3 で地デジを録画できる純正周辺機器が出た。torne(トルネ)って、なんちゅうネーミング...検索はしやすくていいが。 998…

Panasonic TM70 発表

Panasonic からも出ましたな、新 HD Cam。Panasonic のページ。内蔵フラッシュ 96GB とか。ちょっとこの大容量化はユーザは望んでない気が。8GB SD カードへコピーに30分とか。96 GB 分とか考えるとぞっとしたり。 広角レンズ搭載はいい感じだけど、35.7m…

Canon iVIS HF S21 発表

Canonのページ。虹彩絞りと SDHC デュアルスロット搭載!。CMOS センサーは変わってない様子。そろそろ解像度レースは終わりかな。ズーム側での手振れ補正とか。暗所性能は、やはり裏面照射の Sony 機には勝てないのだろうか。広角レンズの搭載も無しですな…

BIOS & EC アップデート

My viliv のサイトで新しい BIOS と EC のアップデートが出ていたので、何も考えずアップデートした。exe を起動して進んでいくとといきなり コマンドプロンプトなウィンドウがでて、アップデートが始まってひやひやした。しかも、アップデート後、即電源OFF…

CES 2010 LED等 プロジェクタ関係

LED ではないが、Microvision の ShowWX。USA では3月発売だそうな。848x480で10ルーメン。距離に関わらずフォーカスが合うという利点はあるが、普通に使うには微妙か。曲面に投影したい場合は唯一。 韓国勢からもいくつか。サムスンからは F10M。1000ルーメ…

WindowsSearch4.0 つづき (2)

昨年から何度かトライしていたが、やっと WindowsSearch のデータベースを内蔵 SSD へ移すことができた。何度一からやり直したことか。

Casio LED+レーザー光源 プロジェクタ XJ-A255/XJ-A250

3000 ルーメンで 20000時間の寿命だそうな。RGB の G は、青色レーザを蛍光体で緑に変換するそう。高速な LED やレーザの点滅でカラーホイール要らず(青色レーザを蛍光体に当てるのとそのまま使うのを切り替えるのに、ホイール使ってるっぽい)。これは画期…

またキター! Sony HDR-CX550V 広角レンズ!

Sony さんやってくれますな。待ちに待った広角レンズ搭載のハンディカム。29.3mm。0.7x ワイコン装着の CX12 と同じくらいか。収差とか歪とかどんなもんだろう。今後は持ち歩きはテレコンとの組み合わせになるかなぁ。 小寺さんの速報。

とうとうキター。Sony が SD カード採用!!

Impress の記事。メモリースティックに愛着はあるが、SDHC カードが使えるなら、そっちかなぁ。そろそろハンディカムの愛機 HDR-CX12 も買い替えの時期がくるかも。あ、国内では検討段階か。でも時代の流れには勝てないだろう。統一して、ユーザの利便性を向…

GMA500 のドライバをアップデート

昨年 12月18日に出ていたらしい。リリースノート。XP 32bit 用のダウンロードはこのあたりから。ドライバのバージョンは、6.14.11.1018。XP を見捨てていないところは好感。でも最後かも。

これは感動した。動画。

net

かなり前に公開されたものなので、今更の今更だが書いておこう。神はいるんだなぁ。もともとは12年前のゲームの BGM とか。色々な経緯を経てここに至る、という所か。影絵だけという隔靴掻痒感がいいのかも。特に最初の3秒間が好きだなぁ。でも、聖闘士風…