パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティション操作ソフト PartitionLogic, Gparted Live

新しく Core i7 な PC を職場で購入した。WinXP プリインストールなのだが、1TB の HDD が 1 パーティションになっていた。複数の OS(x64 版とか) を入れる可能性があるので、そのための領域を別パーティションにしたかった。また、データ専用のパーティショ…

HDD が お亡くなり

VilivS5 のバックアップ用に使っていた WesternDigital の 1TB EADS-M2B の HDD が逝ってしまった。短すぎる一生だった。スピンアップ時にブーブー音が断続的に出るだけで、USB-SATA アダプタ経由での認識がうまくいかない。

gpsVP で Google Map 不具合とその解消法

最近(1週間ほど前から?)Google の仕様変更で、gpsVP で Google Map からのダウンロードができなくなっていたのだが、解決方法を公開している人がいた。なんてすばらしい方だ。

pptx を 古い PowerPoint で開く

ひとまず見るだけなら、Microsoft から配布されているWord/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックを導入すればOK。

DVD 修復

その後、何回か磨いていたが、未だ復活せず。

RAM ディスクの導入

temp フォルダや IE のキャッシュが SSD の寿命を削るのが気になるので、RAM ディスクを導入した。OS 管理外領域とか使わないのだが、VSuite RAM Disk をインストール。Documents and Settings\〜\Local Settings の下の Temp をRAMDisk へジャンクションを…

URL から QR コードを作る

net

ここのページがいい感じ。URL を入力するだけで画像を作成してくれる。キャリアに関係なく使えるそうな。 QRのススメさんのページ。パソコンから URL をちょっと携帯に送りたいときにも便利。いちいちメーラを立ち上げたりしなくてもいいので。

Google の携帯用変換機能

net

ちょっとしたメモ。 PC 用のページを携帯で見る場合の URL。

政治家

全くの素人だが、大臣等政治の要職に就いている人達の能力、知識は十分なのだろうか、という疑問を持った。やっぱり資格試験的なものが必要じゃないのだろうか。それとも、大臣を支える実務の人達が有能であれば問題ないのだろうか。

VirtualPC + XPSP3 IE6 テスト環境英語版 日本語化

期限があるのが面倒だが、怪しいソフト(笑)のテスト用に準備しておきたい環境だ。無料というのがありがたい。WinXP のライセンスは結構高いし。拙宅の AthlonXP な PC でもそこそこ使える。余りに普通に使えるので、ついついネットサーフしてしまったりし…

DVD 磨き 1st Try

傷だらけで読めなくなった DVD を復活させようと頑張ったが、1st トライは失敗だった。残念。

MediaCoder で CUDA の H264 変換

AVC

ができるらしい(情報おそっ)。しかし我が家は AMD な PC しかない。エンコード用に GeForce なビデオカードを挿すか、AMD の GPU でも動くものが出るまで待つか、どうしようかな。 Kenのムービー計画 さんのページ。

LovePlus Widget

こんなものが無料配布されているとは。とりあえず入れてみた。が、常駐はしないかな。あんまり台詞も多くなさそうだし、キャラの表示が小さすぎる(仕事用PCに入れるならこのくらいがいいのかも)。とはいいつつもそんなに起動していないので、実は色々隠し…

Acronis True Image Home 2009 で 毎日バックアップ

一度、D ドライブを飛ばしてから、毎日バックアップをしようと検討中。フルバックアップのために購入した True Image だが、スケジュールして差分バックアップも取れるので試している。

音楽関係のお気に入りサイト

net

歌詞ism -- タイトルがわかれば歌詞をチェックできる。聞き取りづらい歌詞も完璧。 Yahoo! Music -- 32Kbps という低音質ながら、無料で結構最新の曲が聴ける。ダウンロードもしたりして... 曲数もかなりの量だ。Yahoo! の有料会員でないと駄目なのかな。

なんとなくぐっときた 2

ドット絵

Windows XP Home edition で アクセス権変更

XP home だと、セーフモードにしないと、フォルダやファイルのアクセス権が Explorer で変更できない。外付け USB HDD なんかを繋いだり、ネットワークで共有とかする場合に、たまにアクセス権を変更したくなることがある。そこで、

なんとなくぐっと来た

一目惚れしました。 ぐりとぐらが...

地震が来る?

e-PISCO のデータ。 準備はしておいた方がいいのか。

ノスタルジー

ふとサターンのゲームソフトのレビューを書いているサイトをながめた。思ったより持っていないソフトが多い。でも懐かしさは満点。あの頃はゲームばかりしていたなぁ。

そういや

カウント 333333 見逃してしまった。もうだいぶ経ってるな。キリ番通知機能欲しいぞ > はてな

するする滑るマウス

viliv S5 と一緒に持ち歩き用に小さいマウスを購入。サンワサプライ 極小マウス、MA-NANOLS2S。指先でマウスを操作する派の小生にはなかなかいい感じ。チルトに対応していればもっと良かったが。職場の机だとちょっと滑りすぎる。慣れるまで大変かな。

BenQ Joybee GP1

以前 TAXAN のを紹介したが、今回も 3LED + DLP のプロジェクタ。viliv S5 のディスプレイが小さいのをカバーするためのプロジェクタが欲しいと思っている。これくらいの明るさがあれば、色々使えそうだ。問題は、解像度の低さ(SVGA)と AC アダプタの大きさ…

gpsVP でドライブ

viliv S5 には、GPS 受信機が内蔵されている。家族で少々遠出するついでに、この機能を試してみた。あらかじめ、通りそうな所は地図を Google MAP からダウンロード。今回、片道100Km 余り。どんなものだろうか。

ラブプラス....

発言小町の相談「夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています」。 三日発売で、四日に投稿されているのは少し怪しいが。

SSD 内のデータがおかしく...

一昨日おかしくなった C ドライブは、バックアップからリストアしてそこそこ快調に使っていた vilivS5 なのだが、昨晩再起動後、起動時の chkdsk で、D ドライブにエラーが出まくり。嫌な予感がしつつ、Windows の起動が完了、D ドライブの中身を見ようとす…

Petit Freeze Buster その後

プチフリバスターが入っているにもかかわらず、プチフリっぽく固まる現象が時々起きるようになってきた。まだインストールしてから1週間たっていないので、試用期間切れ、というわけではないと思うが。とりあえず、試用版はアンインストールした。プチフリ…

USB ハブが溜まってきた

USB 好きなのか、USB ハブが溜まってきた。写ってないが左端のものはもう一つ使っていたりする。USB 製品が増えているからか。PC の IO ポートで一番成功したものじゃないかなぁ。キーボードから HDD まで使えるし、充電にも使えたり。ハブで増やせるし。と…

Opera にも Grab and Drag 的機能が標準装備されていたぁ!!!

えぬえるぶろぐ βさんのブログより。