パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい声では言えない

ラブプラスのために DS 買おうかな。小生、中年おやじだけど。

Anti Virus ソフトテスト中

軽いソフトを探すために色々テスト中.. VilivS5 でも気にせず使えるものを。

Explorer のコマンドラインで特殊なフォルダを開く

マウスジェスチャソフトやホットキー系のソフトで、たとえば、マイドキュメントを開くコマンドを設定する場合、ちょっと悩んでしまう。そのあたりの一覧があったので、メモっておく。MyDigitalLife さんのページ(英語)。

有線 ヘッドセット(マイク・イヤホン)が使えた

S5 にはイヤホンがついてくる。公式ページにもオーディオジャックとのみ書かれている。イヤホン端子のみで、マイクを繋ぐ事はできないのかぁ、Skype や VoIP 端末にするには、Bluetooth のヘッドセットを使わないといけないか、と思っていたのが、さにあらず…

Bluetooth ヘッドセット

なぜか以前から Sony の DR-BT1 を持っている。携帯とペアリングして自動車運転時に使ったこともある、くらい。で、こいつを S5 で使おうとした。ところが、ペアリングもうまくいって S5 も認識しているのだが、音も出ないし、マイクも反応しない。これはま…

Petit Freeze Buster 試用中

SSD を使うとなると気になるのがその寿命。ということで Petit Freeze Buster を導入した。とはいいつつ体験版。問題が起こらなければ商品版を買おう、ということで。

VGA 諸々

VGA アダプタが抜きにくい → 両サイドのポッチを押さえつつ、全体を少し押し込んでから抜くとすっと抜ける。ただ、USB も刺さっていると、まず USB を抜かないと VGA の方が抜けないのは少し困るときがある。 VGA つながないとき、VGA つないでクローンの時…

CubeUI がネットワークアクセス

Cube UI がネットワークにアクセスしている。ちょっと怪しいな、と思ったが、天気を表示させているせいだろうか。実はこれをカモフラージュにして、悪質な情報送信とかしてたりして。といいつつ Cube UI は活用していたり。もう少し反応がてきぱきしていると…

Viliv S5 バックアップ

1TB の HDD を USB HDD ボックスに入れて、CD から起動した Acronics True Image Personal(2じゃない) でバックアップ。CD-ROM ドライブとキーボードもいるので、USB ハブを挟んだのだが、外付けの 1TB HDD が見えない。ごちゃごちゃ何度もリセットして試…

Viliv S5 を電車で立って操作

20分あまり、立ったまま電車の中で Viliv S5 を操作してみた。もちろん、出入り口横の壁にもたれて、だが。さすがに支え無しに立ちながらは私の平衡感覚では無理っぽい。

PowerPoint 2007 で 文書のプロパティを探し回ってしまった

ある pptx ファイルがあって、誰が作ったものかな、と PowerPoint2007 でプロパティを探したのだが、さらっとみたところでは見つからず。

home edition での ユーザアカウントの操作

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で[名前]に「control userpasswords2」と入力して起動

Viliv S5 到着!

とうとうやってきた。とりあえず箱から出して、保護フィルムを貼って、バッテリを取り付けて充電中.. 思ったよりもずっしり。電車で片手で持っていられるか微妙かも。腕を鍛えよう。バッテリの取り付けが固い、という話だったが、事前情報どおり、ロックを…

Viliv S5 おおぼけ Wifi 使えなくなったが復活

BIOS で SDIO を Disable にしたせい。少し悩んだ。 無線LAN が SDIO とは。後、デバイスマネージャの SDA 標準準拠 SD カード ホスト コントローラ も要チェック。いらないなら消費電力軽減のために無効にしたれ、と無効にするとそれにつながる無線 LAN コ…

Viliv S5 未着

予告にあった最終入荷日になった。発送メール来るかなぁ。入金してから25日間ほど経過。2週間以上まえに受け取っている人もいると思うと、祭りに乗り遅れた感が強いな。被メシウマ状態。まぁ、自分の仕事がやばかったから、いじっている暇も無く結果的に良…

「最新の日記」が「ブログトップ」に変わってるな。

日記からブログに昇格?

新型 スリム Playstation 3 発表

4gamers の速報ページ。34%の電力削減か。半分位までいって欲しかったなあ。HDMI CEC に対応したのは朗報。REGZA でも動くなら買おうかなぁ。そろそろ Blu-ray プレーヤも欲しかったし。年内を目指して PS2 互換機能もリリースされるという噂も...

Catalyst 9.8 for Radeon HD3650 AGP

一昨日、ふと思いついて拙宅 PC のグラフィックカードのドライバを AMD のサイトで確認してみると、9.7 が出ていたので入れてみた。なぜか、CCC(Catalyst Control Center)が起動しない状態だったためもある。結局、9.7 でも起動できていないのだが、今日、9.…

Acronis True Image 11 Home 激安

楽天ダウンロードで激安販売中だ。2991円。もうすぐ12(2009)が出るそうだが。

Apple iPad

10インチくらいのタッチパネル液晶の端末らしいけど。きっと何か一発驚くような機能があるに違いない。3Dディスクトップとか。3Dセンサとか。それとも表裏液晶とか。

USB-SATA(IDE) アダプタで HDD のつなぎ方

裸の 3.5 インチ ハードディスクドライブを、USB-SATA or IDE アダプタで PC につないで使っている。が、つないでも認識しなかったり、途中で認識しなくなったり、結構不安定だ。特に気になるのは、接続する最初の手順。

16パズル パーキング

昨今、コインパーキングがそこかしこにできている。いつもそばを歩いているとがらがらなのに、必要なときには満車になっているというイメージが強い。そこで、同じ土地の面積で、できるだけ車を駐車できるようにするには。

Powerpoint へのテキストファイル読み込み

小生は、アイデアメモ作成には アイデアツリー を愛用させてもらっているのだが、それをパワーポイントに持ってくるのに困っていた。TAB でインデントをつけてテキスト出力でクリップボードに出して、それをパワポに貼り付けてもインデントが反映されない。…

Viliv S5 21日までに出荷だそうな

キャンペーン期間中の注文分は 21日までに出荷だそうな。次の週末がセットアップに最適って感じか。VISTA モデルが結構遅れているみたい。小生は XP モデルだが。

Yahoo!動画の URL を調べる

net

通勤時に視聴するには、ダウンロードして、さらに DRM の認証まで済ましておく必要があるようだ。 Yahoo!知恵袋のページ。

一日のアクセス数

何気に昨日のアクセス数が微妙に最高記録更新っぽい。だから何?といわれても困るが。

Viliv の日本語サイトのアドレスが変わった

jap → jpn に。Brule のページはまだそれに追随していない。 Viliv の日本語サイトはここ。ついでに Viliv S5 の保護フィルムの入手先をメモ。OverLay Brilliant for Viliv S5 高光沢液晶保護シート OBVS5出版社/メーカー: ミヤビックスメディア: 購入: 1人 …

Viliv S5 今回の発送には含まれなかったようだ

やっぱりそうか.....次回入荷は、14日。それに期待したいが、15日に届いても、しばらく触れなさそう。残念。というか、15日は家にいないじゃん。最速で16日か... 盆休みにセットアップは厳しいな。

ヒウィッヒヒィー

なんのことか最初わからなかったが、ロゴを見たらそのまんまだった。最後の「ヒィー」はちょっと苦しいが。 これ。最初の t も小文字が正式?