パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AR/MR 用ディスプレイ

普通カメラで撮影した画像に、CGを合成したりするが、透過ディスプレイで実際の風景の上に合成するのがいいなぁ、っと。ただ、透過ディスプレイって、CG オブジェクトが表示されている所も微妙に透けていたりして、いけてない。

Dental Pure Reeze 最終レポート

実はボトル1本使い切ってから結構経ってしまったのだが、これまでのレビューに引き続き、最終レポートを残しておこう。

祖母誕生日

100歳。四つの年号を生きてきた、と考えると感慨深いものがある。

Viliv S5 キャンペーン中に 2000台以上売れたとな

ニッチな製品だけに凄いことなんだろうか。Viliv 社のニュースのページ。仲間が多いほどサポートがしっかりするはず? レア感は少々下がってしまうが。

マウ筋使ってみた

結構便利。使いこなせば、色々出来そう。タブレットで使えるのか、その辺は Viliv S5 が来てから。

eBoostr 3 設定ファイル

2ちゃんねるのスレから転載。maxfilesize が使いたかった。これで使えた。ただ、大きいサイズのファイルも、中をランダムアクセスされているような場合(動画ファイル等のようにシーケンシャルにアクセスされるものに対して)、eBoostr が効くこともあるか…

VAIO のタブレットPC?

Engadget の記事。 VAIO に限らず、Windows7 にあわせて色々面白い機種が出てきそう。Viliv S5 は今買って、しばらく使って、Windows7 な PC に買い換えよう。お金ないけど。

フリック文字入力 Hanabi on Newton

10年前からあったんですな。Newton アロハ通信の記事。 ついでに見つけた記事。知らぬい さんの日記。特許関係に言及されている。本当に特許に抵触するか完全網羅は難しいが、ほぼフリック文字入力は公知として自由に使える気がしますね。

もうすぐ 30万アクセス

最近アクセスが多い。いくつかの特定のページに集中しているのだが。今晩か明日朝くらい到達か。 20万アクセスが 2月18日だったから、5ヶ月余り。10万〜20万が10ヶ月なので、倍くらいのスピードかな。

大雨とBS受信不可

ここ数日、ときどき酷い雨が降ってきた。梅雨明け前の最後の雨と雷か。それはさておき、激しい雨の際は、拙宅は BS が映らなくなる。晴れた日でもそんなに余裕のある受信強度ではないのだ。最初は、曇りでも映らなくなる状態だったが、電気屋さんにアンテナ…

Click Navigator とか マウ筋 とか

Viliv S5 で使えそうなソフト、続き。 右クリックやホイールをタッチパネルでも使えるようにするソフト。Click Navigator。後、マウ筋も気になる。 同系のソフトで strokeIt とか。 おっと、マウスジェスチャー関係の まとめ Wiki があった。感謝感謝。 追加…

発泡スチロールで大きさチェック Viliv S5 LOOX U

ちょっとやっつけ仕事すぎ。S5 は本当はこれの1.5倍くらいの厚みだし、LOOX U は2枚重ねだと厚すぎ。でも、これでだいたいのイメージを掴む、と。

LOOX T70H 常に 600MHz 設定で使ってた

Ctrl+Alt+F12 で Intel 内蔵グラフィックスのコントロール アプリが起動できるのだが、そこに「情報」というボタンがあって、何かな、と押してみると、OS とか メモリとか CPU などの情報が表示される。それを見てみると、CPU の Processor Speed: が 600MHz…

 LOOX T70H 修繕2

液晶のヒンジ部分が壊れている LOOX 君。以前 エポキシ樹脂で固めていてしばらく快調だったのだが、接着部分が外れてしまった。ので、今回はかなり気合をいれて固めまくった。これでも時間の問題なんだろうなあ。

Viliv S5 で役に立ちそうな入力ソフト

S5 に限った話ではないが。とりあえずリストアップして詳細は後から調べる。 ATOK 2009 -- 言わずと知れた日本語入力のためのソフト Social IME -- ネットにつながっていれば役に立ちそうな入力予測も 富士通 Japanist larner 予測変換ソフト ローマ字入力用…

 両面タッチパネル LucidTouch

一瞬これはスゲーと思ったが、良く考えてみると、いろいろな点でどうかな、と(ニュースとしても古すぎるし。2年前?)。透明なディスプレイなら、とも思ったがディスプレイが見難いかな。

フリック文字入力とグラフィティみたいな

今の iPhone に載っているフリックによるキー入力、以前に同様のアイデアを書いてみたりしていたが、タッチパネルな PC Viliv S5 を購入する前にちょっと考えてみた。

PC 購入計画

現在 Viliv S5 と LOOX U と悩み中。LOOX U は画面解像度とSD カードスロットに惹かれていたり。でもひとまず Viliv S5 を買うことにする。XP モデル。LOOX U は Windows7 プリインストール機種が出たら買い替えを考えることにする。少なくともメモリ2GB希…

Canon iVIS HF S11 / HF21 発表

impress の記事。今回は特に進化した所は少ないようだ。一つは手ぶれ補正範囲の拡大。Sony→Panasonic ときて Canon も。といったところだろうか。後進なので、他より補正精度が高いかもしれない。他にも色々細かく進化しているみたいだが、特筆すべきものは…

HDR-CX520V / CX500V 望遠よりに... 残念 と手持ちグリップ

CX12 だと焦点距離 f=40mm〜 だったのが CX520V は f=43mm〜。残念だなあ。CMOS センサの大きさは大きくなっているのに。ワイコン必須か。今回初出? オプションに手持ちグリップ登場。GP-AVT1。これはいい感じだ。リモコンも付いてるし。ちょっと欲しい。CX…

ミニキーボード 比較

ちょっとした手違いで、拙宅にはミニキーボードが二つある。外見が良く似ているが、結構操作感覚は違ったりする。

BRULE Viliv S5 Vista モデル と別のお店で HSDPA 対応モデル

Vista モデル(Windows7 無料アップグレード付き)もラインナップされるらしい。メールがブルレーから届いた。またまた悩みの種が。+2000円なのですげーお得な気がする。 しかし、これを選ぶと、Windows7 発売までは、Vista で使い続けないといけない。CubeUI…

日頃持ち歩く PC は何がいいかな

Viliv S5 を見て考えてみた。もっとも必要な機能は、データの持ち運び。本当に必要か、と聞かれると自信は無いが、色々なデータは持ち歩きたい。このためだけにはポータブルHDDやUSBメモリを持ち歩けばいい。が、中身が見られるビューア機能付きストレージだ…

最近気になり物欲もの  Viliv S5

PSP より一回り大きくて、ちょっと分厚い(初代PSP比。最近のは薄くなってるから...)、タッチパネル WindowsXP 機。Windows7 も動くらしい。毎日 LOOX T70H 君を持ち歩いているが、やはり軽いほうが望ましい。ハードウェアなキーボードは付いていないが…

Amazon 日本の売り上げで米国に納税?

net

もうそろそろ皆さんの脳から消え去る頃のニュースだが、なんとなくコメント。Asahi.com の記事。捕らえ方次第なのかとは思うが、日本での販売に伴う税金が米国に納税されている、と考えると納得いかない気がするのは確か。どうなんでしょう。などというのは…

Web ページを高速スクロール

web

なんか面白かったので、ご紹介。KAZUMIX memo さんのページ。ただし、Opera で、ウィンドウ幅で表示を ON にしていると変なことに。

無線 LAN 11n draft 2.0 の感度

拙宅では、各部屋に LAN 端子を設置しているので出番はないかと思っていた無線 LAN 子機だが、玄関に口が無いのと、部屋の中にケーブルをはわせるのは避けたい、ということで、まだまだ無線 LAN の必要性は出てくるようだ。今回2階の WZR-AGL300NH から 1…