パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10 optical illusions in 2 minutes

古いビデオだが、なんか面白いのでメモっておく。Youtube より。実物を見たいところだ。

超小型 microSD/SDHC カードリーダ

しばらく前に買ってしまっていたのだが、一応レポートしておこう。上海問屋で購入した DN-CR266B + トランセンド microSDHC 8GB。以前書いた SANDISK のも小さかったが、これはそれの上を行く。ただし、M2 には非対応。

PTZ Web カメラ PZ6112 で DDNS 活用

インターネット経由の PZ6112 アクセスを簡単にできるようにしようと、もともと PZ6112 にある DDNS 対応機能をつかってみた。いくつか選べるのだが、dyndns.org を使うことにした。設定自体は簡単。ホスト名とユーザ ID とパスワードを設定するだけ。ま、dy…

ボタンにショートカットキーを設定

MFC だとイベントにアクセラレータを簡単にVisutalStudioで設定できたのだが、C# だと、メニューにはショートカットキーを簡単に設定できるが、ボタンは自分でコードをかかないといけないようだ。ググってみるとこのページに解答が。

コードのねじれ

今日 NHK の子供用番組でやっていたのだが、何かにぐるぐる巻きにしたコードをほどく際に、どちらに引っ張るかでコードがねじれるかどうかが決まるそうな。今、ねじれているのを改善するのにも使えそうだ。ためになるなる。

閉じれるモニタが欲しい

ノートPC だと使わないときは閉じておけば、圧迫感もないし、本棚に立てておけば、ほとんど場所を取らない。最近、非常に小型なデスクトップも出てきているが、モニタが良くない。でっかい画面を見せたままずっと立っている。ほこりも気になるし。最近の横長…

何語か調べる

先日、あるホテルの名前が何語か気になった。何語かわからないものを辞書で引くことはできない。が、ネットで調べてみるとうってつけのサイトがあった。AppliedLanguageSolutions社のページ。原文を入れるだけで判定してくれる。世の中便利なもんだ。色々身…

プチフリ抑制 Petite Freeze Buster β版

FlashPoint と同様の、SSD のプチフリ回避のためのディスクキャッシュソフトが新たに出てきたようだ。窓の杜 の記事。日本で開発されている有料ソフト、といったところか。パラメータを色々いじれるようだが。誰か、ベンチマークしていないかな。試している…

Regza 42Z3500 不具合のお知らせ

AVC

Regza を購入した電機店からはがきが来た。なんかソフトウェアに不具合があったそうな。こういうのって東芝から直接ではなく、販売店から来るんだ(って顧客情報を持っているのは販売店だからか。お客様登録していれば別だが)。

東芝からも LED 電球新製品

マイコミジャーナルの記事。昨日の日記に続いて、今日も発表あり。またもや同価格帯の製品。はてさてどのメーカの製品が低価格で頭一つ抜け出るか。シャープあたりが本命かな。

LED 電球新製品

今、白熱球 50W 相当の LED 電球を使っている。

Bing からの来訪者

net

このブログにも Bing から人が来るようになってきた。まだまだ極少数だが。Google を上回ることはあるのだろうか。動画検索のマウスオーバー プレビュは凄いな。以前紹介した、SmoothHD も含めて Microsoft はネット越しの動画関係がんばっている。

Dental Pure Reeze 挑戦中

以前 Rose Pure Reeze を使っていたが、そのシリーズのデンタルピュアリーズも試している。宣伝のコピーでは「七つの効能を厚生労働省が認めた」とかいうものだが。

ひかり電話に Asterisk 直結できないのかな?

ひかり電話のアダプタも結局 SIP を話しているらしい。Asterisk と直結できる可能性もある。色々探しているがなかなか情報が見つからないな。

テキスト比較ツール ChawChaw

二つのテキストを比較して、その差異を確認したい場合がある。diff 系のプログラムはたくさんあって、二つのテキストファイルの異なる行を抽出して、左右に並べて表示しながら差異のある部分を色付けて表示してくれたりする。これはこれで便利なのだが、もっ…

AD-200SE アナログ電話に Asterisk から内線コール

AD-200SE の内線 3 番に Asterisk を Register している。Asterisk 下の IP ソフトフォンから、AD-200SE のアナログポート(内線1番)に繋いだ電話を呼べるようにしようとしたのだが、少々手間取った。

RadeonHD 3650 で WMV9 は DXVA でハードウェアアクセラレーションは効かない

という事実を今頃知った。RadeonHD シリーズは駄目とか。VC-1 なら効くのに。X1500 シリーズなら効くという話も目にしたが。しかし、X シリーズでは、H264 の 1080i とかは対応できない。こういう点では、GeForce の方がいいのかも(未確認)。GeForce は AG…

自分の名前を検索

net

誰でも一度はやる?自分の名前での検索。久々にやってみた。ここのブログへ一番早くたどり着けそうなのは、Google, Yahoo, Bing のうち Yahoo! だった。Yahoo! でトップに来たのが DDNS なページ。他のものは、DDNS なページは好きではないのだろうか。それ…

Google でページの登録・削除

net

昔はトップページから簡単にたどれたような気がするのだが、ちょっと見つからなかったので、ググってみた。

ExifReader JPEG 埋め込みサムネールを見る

JPEG や TIFF 画像には、サムネールを埋め込めるらしい。Windows XP だとサムネール表示する(エクスプローラで「縮小版」表示にする)とそれが見られる。Vista だと単に縮小した画像が表示されるだけだそうな。そこで

タッチパッドでの長い距離のドラッグ

ノートPCで、タッチバッドをマウス代わりに使っていて、例えば、画面端から反対端へのドラッグの時など、困ることがある。途中で指がパッドの端に到達してしまうと、それ以上先へカーソルを進められなくなるからだ。ちゃんとしたパッド用のドライバだと、指…

アンチウィルスソフト 乗り換え

これまで Avast! 4.8 antivirus を使ってきた。が、ライセンスが切れたので、別のソフトに乗り換えようと思う。名前的にカスペルスキーには惹かれるが、ここはマイナーぽい ESET Smart Security にしてみようと思う。

Dental Pure Reeze

今度はこれを試してみよう。Rose Pure Reeze は香りが結構激しかった(最後は慣れたけど)が、これはどうだろうか。デンタルピュアリーズ(医薬部外品・薬用液体ハミガキ)出版社/メーカー: アイシスメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含…

3CX VOIPフォン

PC 上のソフトウェア VoIP フォンとして、X-lite を使っていたのだが、他にも色々あるらしい。ということで、3CX社の 3CX VOIPフォン をインストールしてみた。X-lite より見た目が(機能も?)シンプルで、メモリの使用量も少ない感じだ。とりあえず Ast…

斜め読みの功罪

最近、文章を隅々まで目を通さずにいて、見落としのせいでミスをすることが多い。やはり Web サーフィンで、斜め読みばかりしているので、ぱっと見と先入観だけで先へ進もうとする癖が付いているのだろうか。由々しき問題である。

ZuneHD は E3 では出てこなかったのか

5/26 に発表された Microsoft の携帯ゲーム機 Zune の後継機? ZuneHD だが、E3 での情報がほとんど見つからない。マルチタッチのタッチパネル+有機EL ディスプレイ、HDMI 端子付きとかいうのに、結構期待しているのに。でも解像度が PSP 並、というのが少…

セカンドライフ

net

セカンドライフがマニアックな人たちの中で盛り上がっているらしい。一時商業的な参入が相次いでブームが起こったが、それも過ぎ去り、セカンドライフの本質にはまった人たちが使い続けているとか。

PZ6112 動作検出 とか感想とか

AVC

PZ6112 には、動体検出機能がある。画面中の所定の範囲の画素値の変化を見て判断してくれるようだが。ひとまず、ドアの開き口の部分に設定したみたが、今ひとつパラメータの設定方法がわからず。

VIVOTEK PZ6112 買ってしまった

画質は思ったより悪いが、なかなか面白い首振りズーム付きネットワークカメラだ。1万7000円くらいで購入。まだ、とりあえず繋いで見てみただけだが、かなり暗いところでもフレームレートを落とすことで、何が写っているか程度の撮影は可能。広角厨な小生には…