パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AVCHD を AVIUTL で変換時に、Vista ではまった

HDR-CX12 で撮影した動画を配布用に AVI に変換しようと考えた。いつもは AthlonXP な遅い PC でちまちま変換していたのだが、拙宅最速の Athlon64X2(たいした事無いな)でトランスコード(& 縮小)することにした。

AD-200SE と ASTERISK と自宅サーバと...

まだ LAN 構成をどうするか悩んでいる。AD-200SE の WAN 側と LAN 側を物理的に同じ LAN に繋ぐのは簡単にはできなさそう(論理的に(サブネットを)別にしていても。ブロードキャスト関係?)。

運転免許証 更新

5年ぶりに運転免許証を更新してきた。IC 免許証の噂を耳にしていたので楽しみにしていったのだが、これまで通りの IC が入っていないものだった。調べてみると全国で IC 免許証を導入している都道府県は38都道府県(6/1現在)にとどまるそうな。切り替えの…

ひかり電話 AD-200SE 到着

net

申し込んでいた AD-200SE が到着した。ので、AD-100SE と入れ替え。ローカル IP のサブネットのアドレスを変更したりしていたので、繋ぎ変えた後、色々設定変更しないといけないだろうなぁ、と思っていたら、何もしなくても、ひかり電話が使えるようになった…

WindowsVista SP2 公開

危険を顧みず、拙宅の PC に入れてみよう。いれてみた。今の所普通に使えている。はてさて。巷では、アプリの起動が速くなるとか。

ペーストビン

net

Google で検索していると良く出てくる単語。今日初めて意味を知った。from mojin さんの日記。でもちょっと違う趣旨のページで見た記憶があるのだが、いざ見ようとすると見つからない。何を検索しているときだったかなぁ。割とニッチな分野のキーワードだっ…

au 2009 夏モデル発表

今使っている W54T の2年しばりがそろそろ切れるので、新しいモデルに変えたいと思って物色中。biblio がちょっと気になっているが、まだ店頭で見ることはできないようだ。今使っているのも東芝製なので多少操作感も似ているのではないかという予想。

ひかり電話 VoIP アダプタ 交換

net

拙宅では、3月から NTT 西日本のひかり電話を使っているのだが、普通に申し込んで届けられる VoIP が、AD-100SE。これは普通の1回線用。ところが、電話番号が二つ持てるタイプ(追加番号)や2回線分(複数チャネル)の申し込みをすると、AD-200SE という…

宮田教授の本 「よくわかる映像コンテンツ制作入門」

まだ読んでいないのだが、以前仕事の関係でお世話になった先生の本なので紹介しておこうっと。よくわかる映像コンテンツ制作入門作者: 宮田一乘,映像情報メディア学会出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この…

慣れ

最近拙宅のディスクトップPCの調子が悪く、(以前から起こってはいたのだが)休止状態復帰後に PS2 のキーボードが認識しなくなるという問題が頻発(休止状態復帰後に再起動っていうもっとタチの悪い現象も多発)している。仕方無しに、そんな時は、USB キー…

Victor からも新しい AVCHD カメラ発表

EverioX GZ-X900 だそうな。小型で高級感のあるカメラとか。センサー 1/2.33型 というのは結構デカめ。その割には、画角 48.5mm〜 というのはまたまた残念な仕様だ。静止画の高速連射も売りっぽい。しかし、余りインパクトがあるカメラは出てこないなぁ。こ…

Photofast CR-3100 & HDR-CX12

仕事のついでに生まれて初めて秋葉原に足を踏み入れてしまった。そのついでに Photofast CR-3100 を購入。1000円弱。SDHC カード2枚をメモリースティック ProDuo として接続できる謎なアダプタ。

Panasonic から新しい AVCHD カメラ発表

HDC-TM350 と HDC-TM30。前者は Sony に負けず、広角での手振れ補正と、暗所撮影能力を強化してきたらしい。TM30 は(牛乳やジュースの)ブリックパックサイズ(大きい方かな)らしい。これはかなり小さい。また HDR-TG5V より 2g ほど軽い。小型化のために…

N700系 ワイヤレスゲート 不調

net

京都から東京まで N700 系新幹線に乗って、ワイヤレスゲートでインターネットに接続していた。VPN で会社に繋ごうとしたら、なんかネット接続がおかしくなってしまった。一度、無線 LAN 自体を OFF にして、ON にしなおしたが、ワイヤレスゲートのログインに…

無線 IP 電話端末

Mobbytalk 250 ってやつが今一番安くで手に入る WiFi な SIP 端末かなぁ。Asterisk との連携もできそうな感じだが。最新機種は 254 らしい。かなり型落ち?

最近ちょっと感動した言葉関係

「憐れみ」という言葉の最初に「お」を付けると非常に言いにくいこと(from 2ch)。関西弁で、電車が来ないときに、大阪では「電車けえへん」、神戸では「電車こうへん」、京都では「電車きいひん」と言うこと(SHIMON式 さんのページ)。

Furikup SIP phone うまくいかない

とりあえず、ダウンロードしてインストールした。PSP ファームは 4.0.1 のごにょごにょ。まず、PSP のネットワークの設定だが、無線LAN AP の設定が、11g のみで 11b も使えるようにできず、困った。WZR-AGL300NH は、11n/a で使っているとそういうことっぽ…

 メビウス新製品<PC-NJ70A-W/B>モニター 落選

当選者は昨日中にメールが届いているらしい。個人情報取られ損だなぁ。残念。

SIP が使えるモバイル端末

Windows Mobile な携帯 or PDA は Mobby Touch Square というソフトフォンがフリーで手に入るようだ。そういう路線もあるということか。ただ会話がスピーカから出てくるとか(ヘッドセット必須?)。

PSP でも SIP フォンが使えるっぽいぞ

電源入れっぱで、内線電話代わりになったらちょっと面白いかも。マイクをまず入手せねば。

Asterisk + ソフトフォン X-Lite で外線発信

WindowsPC にソフトフォンの X-Lite をインストールして、Asterisk 経由で外線発信できるようにしてみた。Asterisk は sip.conf と extensions.conf に内線 201 分を追加と、0 から始まる電話番号は IP 電話の nifty-C へ dial しなおす様な設定をした。これ…

Kingsoft 辞書インストールしてみた

今頃、といった感じだが、入れてみた。以前キングソフトのウィルス対策ソフトを入れていたこともあり、久々にお世話になる。が、今の所マウスオン辞書がまったく使えていない。どういう状況で訳が出てくるのかわかっていないが、まだ一度の出てきたのを見て…

書きやすさと読みやすさ

単なる書きなぐり。最近、プログラムの書きやすさと読みやすさはちょっと違うかなぁ、という気がしている。C++ のテンプレートとか。DRY 原則に従って、共通部分をできるだけまとめようとすると、定義のネスト(なんじゃそれ)が深くなってしまう。書いて…

一日 1000 アクセス超え

初めてではないだろうか、ここまでのアクセス数は。でもこのうちの半分以上の方は、見るべき内容が無くて無駄な時間を多少なり費やしてしまっているように思える。原因は Google でトップになってしまったせいで、ほんの一時的なものとは思うが。まだまだ Go…

キーボード購入。 SKB-WLTP01SV

2.4GHz のワイヤレスで、タッチパッド付きの小型キーボードといったら、国内メーカではこれしか見つけられなかったので、ひとまず購入。そんなに高価でも無いし。ただ、もののできは値段相応かも。ちなみに Made in China。

読めちゃうコピペ

すでに知っている人多数のお話だが、2ch で突如現れたらしい。itmedia の記事。確かに違和感を感じながらもすらすら読めてしまう。誰でもそうなのだろうか。色々疑問が湧いてくる。速読な人はこういう誤字は見つけられるのかどうか、とか。どこまで順番を入…

キーボード交換

先日書いた、キーボードの不調だが、新品と交換することになった。販売店へも連絡したところ、メーカーから代替品が直送されるので、不良品を返送するということに。で、早速、代替品が送られてきた。対応が早い。サンワサプライ、なかなかいい会社である。

FlashPoint SSD バージョンアップされているな

現在 2009beta4patch2。バグが色々修正されているようだ。ということは今までバグがあったってことか。ちょっと怖い。勿論、クリティカルなのは無かったんだろうけど。beta4 から、レジストリに 適用ディスク番号や、バッファサイズなどを設定しているようだ…

Wi2 300 公衆無線LAN 接続サービス

net

スタートアップキャンペーンで月額基本料金が0円なのでとりあえず登録してみた。ワイヤレスゲートは使わなくても料金が取られるのが嫌い。とはいいつつ結構使ってるかも。Wi2 300 は 11n 対応なのが凄い。しかし、11n なモバイル機器を持ってないので意味無…

やっぱ光は凄いのかも

net

久々に、フレッツスクェアの速度測定してみたら、93Mbps とな。さすが、といった感じ。BNR スピードテストでも 83Mbps。これだけ出れば言うことなし、という所。ただ、goo スピードテストだと 30Mbps くらい。BROADBAND SPEED TEST のサイトだとたったの 3.8…