パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

N700 系グリーン車のテーブル

肘掛にもミニテーブルがあるが、引っ張り出すと、前の席の背もたれの後ろにあるテーブルも出していると干渉する。設計ミスじゃないのか。両方同時に使うなと?

CentOS で VoIP + Fax を実現するぞ(2)

まずは zeptel というのをインストールするらしい。 digium さんのところから tar なものをダウンロードした。 http://downloads.digium.com/pub/telephony/zaptel/ 参考 http://www.voip-info.org/wiki/view/Asterisk+Zaptel+Installation だが、なぜかスム…

CentOS で VoIP + Fax を実現するぞ(3)

とりあえず無視して Asterisk 本体のインストール。1.4 系の最新版を入れてみる。実は 1.6 系が既にでているのだが。なんとなく、実績重視ということで....電話はかかったけど、FAX が応答しない。なぜだぁ.... また明日頑張ってみよう。

CentOS で VoIP + Fax を実現するぞ(1)

引越し前は、Bフレッツマンションタイプを使っていて、IP 電話のために NTT 西日本から VoIP アダプタをレンタルしていたわけだが、引越し後ひかり電話にしたのでどうしようかと。IP 電話1回線が、プロバイダから無料で使えるので、そちらを FAX 受信専用に…

おはようチューブ

net

いやぁ、これは便利。MyPC で YouTube の HD 動画をヌルヌル コマ落ち無しで再生するには、ダウンロードして再生する必要があるようなので(AthlonXP 2GHz なので)。URL の youtube → ohayoutube にするだけってのが覚えやすいし、簡単でいい。作った人は偉い…

 IPv4 射影アドレス

net

IPv6 はこれから勉強する予定。とりあえず拙宅のサーバに、LAN 内の別のPCから SSH でログインして、netstat すると、::ffff:(IPv4なアドレス):ssh とかいうアドレスが表示される。IPv4 の IP アドレスを無理やり IPv6 にしたものだそうな。微妙にセキュリテ…

flets 光プレミアム 自宅サーバ用設定

net

とりあえず色々設定しないといけない。まず、拙宅の LAN では、プライベートアドレスを 192.168.3/24 にしているので、CTU とひかり電話アダプタの LAN アドレスを変更。CTU は以前のゲートウェイ(ADSL モデム)と同様に 192.168.3.254 に設定。ひかり電話の…

フレッツ光プレミアム CTU

net

CTU という機械は、ルータのようだ。ファイヤウォールとか NAT とかやってくれる。口もイーサの口が WAN 側一つ、LAN側四つ付いているだけだ。普通のルータでも対応できないのかな。IP V6 に対応していないといけないのかも。もう少し IPV6 について勉強しな…

光が来たけど..

net

郵送されてきてたらしいユーザIDとパスワードがわからなくて、ネットに接続できず。一ヶ月近く前に送ってきてたものなんて、どこにいったか不明だよ。明日、NTT に電話して聞いてみよう。ひかり電話は使えているが。後、フレッツスクエアにもアクセス可

DXVAChecker 再び

Radeon HD3650 AGP 版を導入してから、色々動画再生を試しているところだが、重要なのは DXVA。ただ、今の所、良くわからないことばかりだ。そういう状況の中でも、DXVA に関して、色々知ることができるのが DXVAChecker。このソフトは、なかなか勉強になる。

SHARP new Mebius 光センサー液晶タッチパッド

Impress の記事。なかなか面白いデバイス & SDK も用意されるかもしれないと。ちょっと遊びたい気も。ノートPCとしては、バッテリ駆動時間が3時間しかないのはちょっとネック。もしモニターに当たったら(100倍だし当たらんと思うが)、仕事用の持ち歩き…

dress が home と連携

PS3

すでに 10日前の情報だが、4/10 から dress でデザインした T シャツ(5種類だけ?)を home へ持って行ける様になったらしい。値段も4月中は半額(1000円)だそうな。試してみるべし? オフィシャルページ。

eBoostr ライセンス更新

使っていてもありがたみを感じないが、OFF にすると PC のもっさり感に役に立っているなあと思い知らされる、というソフト eBoostr を使い始めてから1年。ライセンスの一つを更新してみた。なんか 3年分まとめて(2年分+ボーナス1年?)というのがあった…

PC インターフォンを実現するものは無いのだろうか。

拙宅では各部屋に Cat5e? のイーサケーブルが配線されている。これを利用して、各部屋にインターフォン的なものを実現したいのだが、各部屋に PC を設置するのはコストの面でいまひとつ。Skype フォンにスピーカとマイクが繋げればいいのだろうか。

半年

半年間、一応毎日の日記を埋めることが出来た。きちんと毎日書いていたわけでもなく(後から遡って書くとか)、タイトルだけの日もあるので、全く素晴らしい結果ではないのだが。まぁ、三日坊主な小生には上出来だろうか。次の目標は 200 日、300日、1年とい…

アタック from インターネット

net

今日、気が付いたら、拙宅のサーバ(の電源)が落ちていた。ログ(/var/log/messages)を見てもなんで落ちたのか理由はわからず(落ちたと思われる時刻前後の記録無し)。なんか気持ち悪い。瞬停とかあったのだろうか。多少の瞬停ならバッテリ(ノートPCなので…

Qonoha + MPC standalone filters + Radeon HD3650 で AVCHD 再生

AVCHD 再生は PowerDVD を使わないと、というのがこれまでの定番だったが、フリーウェアでもぬるぬる再生できるものを発見した。

Radeon HD3650 AGP インストールその後

Catalyst がインストールできないのは、OS のせいではなかった。nLite でインストール CD を何枚か作ったがいずれも失敗品。いじりすぎてしまって、動かないインストール CD になっているらしい。で、普通に nLite を使わずインストールした WinXP でも Cata…

新型メビウス モニター募集終了

今見たら、もう終了だって。5月13日まで設定された募集期間はほとんど意味がないなぁ。 倍率100倍か。

Radeon HD3650 AGP と WinXP 再インストール nlite とか

ソフマップによってみたら、Radeon HD3650 の AGP 版の中古が出ていた。拙宅の PC の動画再生能力をアップさせようと、ついつい衝動買い。何か良くわからないが 10% 割引も付いたりしてちょっと得した?までは良かったのだが、ビデオカードを交換したところ…

SHARP 新ノートPC発表らしい

cnet の記事。SHARP は PC から撤退していたと思っていたのだが、一年ぶりに Mebius 新製品とな。モニターを募集しているので、ひとまずこのブログの紹介も含めて応募してみた。当たるかなぁ。

SSD Accelerator Flash Point

ちょっと気になるソフトだ。32MB のソフトウェア書き込みキャッシュで、SSD の性能を引き出すことができるらしい。開発者ページ?。もう少し動作実績を確認したいところだが、効果はかなりあるようだ。ベンチマークを見ていると、書き込みサイズが小さいとき…

超小型PC

これは一揃い揃ったPCとしてはかなり小さいのではないだろうか。もう少し値段が安ければ。DMP Electronics eBox-4310-H。性能はどのくらいなんだろう。これで AVCHD が再生が滑らかに再生できるなら、その価値はかなり高いのだが。いくつかあるメディアプレ…

フラッシュメモリのローレベルフォーマット

結局 PowerMax ではローレベルフォーマットしていないのだが、他にもそのためのソフトがあった。 CheckFlashというソフト。その名の通り、メインの機能は、フラッシュメモリのエラーチェック。しかし、ローレベルフォーマットの機能もあり。フラッシュメモリ…

コンパクトフラッシュが逝った

先の日記で、PowerMax を探していたが、実は、おかしくなったコンパクトフラッシュがローレベルフォーマットで復活しないか、と考えた故であった。が、結局、復活はならず。当時結構高かった 4GB のコンパクトフラッシュは使えなくなってしまった。A-DATA の…

照明器具のネジ

引っ越して、前に使っていた照明器具を取り付けようとしたが、そのままでは付けられないのが多かった。天井には丸型引っ掛けシーリングの取り付け具が付いているのだが、照明器具は、耳付きので無いといけないらしい。ひとまず、耳の部分だけの金具を天井へ…

Maxtor PowerMax のダウンロード元

HDD を物理(ローレベル?)フォーマットするためのツール、PowerMax のダウンロード先が見つからない。一つは、Maxtor が Seagate に買収されたことが原因。しばらくは、Seagate のサイトにダウンロードするページがあったらしいが、さらっと探したところ見…

IE で中身を回転

普通は画像とか回すのに使う機能だが、ページ全体をまわしたりできるらしい。 using Misuzilla.Subtech; さんのページ。 dximagetransform というのがキモらしい。意外に滑らかに回る。

ADSL 開通!

いまどき ADSL? というのもあるのだが、光が来るのにまだしばらくかかるので、FletsADSL で急場をしのぐことにした。EMOBILE もいいのだが、さすがにちょっと家族で使うにはストレスが溜まる。ともかく引越し後、18日目にしてやっとまともにインターネット…

書字方向

縦書きとか横書きとかを書字方向というらしい。最近思ったのは、縦書きでも横書きでも、スキャンライン順で文字が並ぶ(例えば横書きなら、左から右に並んで、下の次の行の左に戻る)のはなぜなのだろうか。個人的には、左から右へ行って、次の行では右から…