パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自動 CM スキップ?

AVC

噂の DY-UD200 で、生 XX(自粛) 保存ができるということで試してみた。ふむふむ。で、Media Player Classic Home Cinema でテスト視聴していたのだが、自動 CM スキップされた。全くどういうことかわからない。具体的には、

3D Eye Tracking UI

Youtube にあった動画。 単純だけど、気にならないほどのディレイで動くならそれはそれですごいかも。iPhone ならモーションセンサで出来る気もするが、カメラで Eye tracking しているのだろうか。

Javascript(JScript on IE7)は難しい

今仕事で Javascript のちょっとしたコードを書いている。ほとんど知識が無かったので苦労しまくり。 とりあえず動いているので気にしていないが、引っかかったところを書いておこう。後で調べる。

ダイヤルアップ接続のパスワードを表示

以前ダイヤルアップ接続のパスワードを表示できるソフトを紹介したが、表示できるものと出来ないものがあった。今回見つけたのは、全て問題なく表示できるソフト、Dialupass: Dialup Password Recovery。これで、PPTP の VPN のパスワードも確認できる。

DY-UD200 画面キャプチャ

DY-YD200 の専用ソフト、DAWIN DTY プレーヤーを起動していると Print Screen キーでの画面キャプチャができなくなるようだ。トリガを別のキーに割り当てるソフトとか使えば出来そうではある。が、ここでは動画キャプチャソフトが使えるか試してみた。

マイクロミンク ブランケット

最近マイクロファイバーものにはまっている。以前から 100円ショップで買ったメガネ拭きを使っていたのだが(今はどこにも売っていない.. 結構大判 (30x30cm くらいある))、これが掃除に便利ということでそっちに使ってしまっている。埃の吸着力が強いと…

激安 地デジ チューナ DY-UD200

巷で噂のフルセグ地デジチューナ DY-UD200 を買ってしまった。安定性に問題があるとの話も見たのだが、5000円以下という所に惹かれてしまった。

順序実行ハードウェア

まぁ、全くの思いつきなのだが、例えば物理数値シミュレーションでは、時間順序に沿って細かいタスクを次々実行していくような場合がある。そういうのを高速に実行するための枠組みって無いのだろうか。

CD-R/DVD-R の廃棄

燃えるゴミで捨てるんのだと思うが(自治体によりけり。個人的には燃えないゴミと信じていたのに)、やはり情報の流出が気になる。で、レーベル面から傷を付ければ簡単に読めなくすることができるらしいので、やってみた。

 新しい Victor の AVCHD カメラ発表

AVC

光学 20 倍の AVCHD カメラ GZ-HM200 がビクターから発表された。以前言及したように画角が気になっていたのだが...

デンタル ピュアリーズ

いつの間にか新製品が出ていたらしい。ローズピュアリーズが無くなったら試してみよう。写真を見ると、キャップがカップになってるような。改良されていたらうれしいところ。(医薬部外品) デンタル ピュアリーズ 500mL出版社/メーカー: 株式会社アイシスメ…

もうすぐ 200000 アクセス

なんかログを見ていると自分のアクセスが記録されていた。以前はてなポイントがなくなった時から、自分のアクセスは計上しない設定にするのを忘れていた。ということで、ちょっと多めのアクセス数になっている。ちょっと悲しい。でも結構な人に訪れて来て貰…

メモ帳

最近物忘れが激しいので、常にメモ帳を持ち歩こうとしている。で、色々100円ショップや文房具店で物色して今使っているのが、単語帳と Zebra の PenPod。実用的に使えて、携帯性も高い。オススメ。

HDR-CX12 で演劇撮影

AVC

幼稚園で子供の劇を撮影した。総じて綺麗な映像を残すことはできたのだが、色々問題点も感じた。一つは、スポットライトのあたっている面積が画面内の割合で小さいとき、白とびで色が無くなる点。もう一つは、ピントが時々ずれる点。特に暗転時。対策はいく…

DAT テープのケース

引越しに向けて荷物をまとめているのだが、DAT のテープが大量に出てきた。今時、DAT を使っている人は少ないと思うが、過去の遺産はしっかり残っていて、なかなか捨てられない。DAT で困るのは適当な保存用ケースが少ないということ。CD だと 100円ショップ…

Impress!ve

これはなかなか使えそうなソフトだ。プレゼン資料を PDF にしておけば、ページ毎のトランジションに適当なアニメーションなどを付けてくれるし、スポットライト機能など気軽に使える。特にいいのが、

eBoostr の気持ち悪いところ

PC のレスポンスを改善できることもあるソフト eBoostr。愛用しているのだが、とても気持ち悪い欠点がある。それは、ある PC で eBoostr 用に使っていた USB メモリを別の PC(eBoostr 使用中)に挿すと、勝手に認識されて、違う PC 用のキャッシュファイルを…

Visual C++ のテンポラリディレクトリ

なんか C:\\WINDOWS\TEMP を使っているようだ。ちなみに eBoostr も設定しだいではそこを使っている。環境変数かレジストリか良くわからないので、RAM ディスクにジャンクションを張った。ビルドやキャッシュの再構築が早くなった気がする。大量 RAM 万歳。

CD/DVD 一杯

来月の引越しに向けて、荷物をまとめ始めようとしている。最初は、CD とか DVD をとりあえず箱に詰めようと。

今日はニートの日だったとは

パソコンの不調の原因

以前、時々拙宅の PC が、立ち上げ時、画面真っ黒のままになってしまうと書いた。おおよそ原因がわかってきた。

6GB RAM + Gavotte RAMDisk + eBoostr

ひとまず、2GBx2 のメモリを購入して、1GBx2 と合わせて 6GB にした。Gavotte RAMDisk 君は自動的に、OS 管理外領域 2.8GB 程度を RAM Disk として確保してくれた。そこで、eBoostr に RAMDisk の 2GB 程度を割り当て(IE の temp なんかにも使っているので…

 AC to USB アダプタ

USB 出力 AC アダプタなるものが最近はやっている。USB から電源供給されてバッテリを充電する機器が結構増えているからだろう。小生も、携帯電話、PSP、Gigabeat なんかは USB から充電して使っている。しかし、AC/USB アダプタでは無くても USB 機器を充電…

Rose Pure Reeze

ナタデウォッシュを1本使い切ったので、今度はローズ・ピュア・リーズに挑戦中。ということで1週間ほど使ったレビュー。

イヤホンのエージング

以前購入したリール付きのイヤホン、Gigabeat で使っている。購入当初は酷い音だったのだが、最近耳が慣れてきたのか、エージングが進んだのか、まともな音で聴けている気がする。こういうのにもエージングは重要なのだろうか。よさそうな記事を見つけたので…