パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら 111,111 アクセス超えていた

うぅ、なんか悔しい。次は 123456 か。

LOOX T70H DIY 修理

そういや、この LOOX 君はかなりぼろぼろである。先日、液晶を支える二本の支柱のうち、右側が破損して、支柱が外れてしまい液晶画面がぐらぐらになってしまった。一番右の銀色の円筒状のパーツが本体側に固定されているものなのだが(外観は。内部でも本体…

LOOX T70H ゼロスピンドル化解除

実は my LOOX T70H は HDD を SDB25CF + A-DATA 266X CF 8GB x 3 に換装して使っていた。 半年弱の間。 しかしながら、思ったより速くないのと、時々固まる現象(10秒〜数分)が起こるので、結局 HDD に戻すことにした。しかし、今は、eBoostr を導入している…

ネットワーク張替え(3)

つづき。お次は、実際に壁にケーブルを貼り付けていく。両面テープの剥離紙をはがしながら、壁と天井の境目の壁側などに少しずつ、できるだけまっすぐに貼っていく。こういう作業には、身長が高めなのが有難いところ。巻いたケーブルの芯に紐を通して、それ…

ネットワーク張替え(2)

つづき。一番の重労働は、20m のケーブルに両面テープを貼り付けること。買ってきたときのままの巻いた状態で、端から(先の方2mは動けるように貼らないが)ロゴの書いてある面に両面テープを貼り付けていく。ケーブルにまっすぐに貼り付けるのは結構至難の…

dress 公式ページ

ここ。見ても良くわからないが。ジャンルはファッションエンタテインメント。

ネットワーク張替え

ふと思い立って、ルータからサーバ間が無線LANでつながっているのを、有線LANにしようと考えた。で、20m のフラットでカテゴリー6準拠なイーサケーブルを買ってきた。ELECOM のもの。普通のケーブルに比べて、ちょっとお高いが、この薄さは素晴らしい。色も…

HDR-CX12 発表!!

今度の噂は本当だった。売りは「スマイルシャッター」だそうな。これは凄いのかな? 動画撮影中でもどんどん笑顔写真を撮ってくれるとか。 後は、HDR-SR12/11 準拠か。焦点距離は 35mm換算で 40mm〜 それにしては発売が遅すぎた。買うべきか買わざるべきか悩…

Panasonic HDC-SD100 発表

AVC

7月12日発売。ズームが 12 倍になったが、広角側は 42mm(35mm 換算)だそうな。SD1 の頃の広角はもう戻ってこないのだろうか。センサが小さいので仕方ない? 感度が2倍はすばらしい。家庭用フルHDビデオカメラの暗部性能トップに立てるかな? あいかわらず52…

HDR-CX12 発表?

また噂に振り回されるのだが、Sony もやってくれるのだろうか。ここにそれらしい情報が。12倍ズームの広角側が気になるところ。

Windows が起動しなくなった

よくある?ことだが、HDD のパーティションをいじったら(論理パーティションをプライマリパーティションに変換)Windows が起動しなくなった。NTLDR が無いとか。で、回復コンソールを CD から起動して、FIXBOOT したが回復せず。実は、本来の Windows のイ…

大学机

ある書類で目にした単語。それの個数で面積が表現されていたのだが。まったくもってどのくらいの大きさか想像できない。事務机、の方がまだ。大学ノートや大学いものように、当たり前のものなんだろうか。ちなみに、小生も大学は以前それなりに在籍していた…

WZR-AGL300NH その後

ずっと使っている WZR-AGL300NH だが、ここの所、急に、インターネット接続が引っかかりがちになった。無線経由で WZR-AGL300NH に ping を飛ばしてみるとかなり途切れ途切れ。特に、WZR-AGL300NH と子機 WLI-TX4-AG300N の間を誰かが通ると途切れるようだ。…

Opera 9.5 とフィッシングサイト

なかなか偉いが、ページ開くごとにチェックするのだろうか。反応が鈍くなる気も。ローカルにキャッシュするのかなぁ。

MVPen 買ってしまった

ついつい。まだ余り使っていないので、使い続けるかどうかはまだわからない。 気にしていた、カチカチ音は無いようだ。もう少しストロークは短いほうが望ましいが。ディレイは多少あるが追随性は高そう。画面を見ずに書いて、後から画面を見るときちんと入力…

MVPen 注意点

本体(ペンじゃ無い方)は、紙に対して所定の位置にしっかり固定すること。書いている途中で動かしたりしないこと。当たり前だが。本体が微妙に斜めになっていたせいで、ペンが検知可能範囲ぎりぎりにいってしまい、ストロークが飛んでしまった。もう少し注意…

ゲームのディレイの詳細

KZR 氏の blog で話題になっているので図を描いてみた。ゲームの処理とレンダリング処理を1フレーム内でやってしまう(軽い)場合(でもダブルバッファリング)。最近の物理シミュレーション バリバリのゲームだと、もう1フレームは遅れそう。テレビ側で遅…

MVPen

気になり物。普通の紙に書いたものがそのままデジタルデータ化される代物。タブレットの代わりにもなるとか? PC が無くても内蔵メモリに蓄積できるのが良。ペンのスイッチがカチカチ言うらしいのと、たった 100dpi(A4 で XGA 程度?)のがちょっと.. 他に…

携帯動画変換君で PSP 動画作成できたりできなかったり

PC によって作成した動画が PSP で再生できたりできなかったり。で、再生できなかったファイルを MediaInfoGUI で調べてみると、H264 のプロファイル、レベルが Main@L4.0 になっていた。再生できる方は Main@L1.3 である。

はやらないかな

おんあだ。

気になった Hatena::Question

これ。回答を見てると、共感できるのと反感を持ってしまうものと。自分に当てはめてみると、厳しいなぁ。

SANYO DMX-HD1010 発表

AVC

ニュースリリース。 噂はあまり当たっていなかったような。 新フィーチャーは、300fps(448x338ピクセル)記録、フルHD 1080p 30fps 記録、2回露光での静止画ダイナミックレンジ拡大(動く被写体にも使えるのか?)、動画顔検出って所でしょうか。

GMail で SPAM フィルタ

net

小生は vaio mail にメールアカウントを持っている。ずっと前から SPAM だらけで閉口していたのだが、やっと重い腰を上げて、GMail を使ってみることにした。