パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新商売 故人へのメール業

既にあるのかもしれないが、亡くなった方への電子メール代行業。

100均で買ったパン

でかい!

ビデオ編集に関する妄想

H264/AVC、VC-1、DivX、MPEG2のHD解像度に対応した、 ・Playstation3 用の ビデオ編集ソフト発売 ・XBOX 360 用の ビデオ編集ソフト発売 ・NVIDIA pureVIDEO を使った快適なビデオ編集・トランスコードソフト発売 ・AMD UVD を使った快適なビデオ編集・トラ…

ダイヤルアップ接続のパスワードを表示 Rtrick

パスワードをブラウザなどに覚えさせておくと便利だが、別の PC で同じ設定をしようとしたときに、忘れていて困ることが。ダイアログのパスワード欄を読み取るためのソフトは色々あるのだが、ダイヤルアップ接続のパスワードはそういったソフトでは見えない…

外部バッテリー

これで携帯の内蔵バッテリー2回分だそうな。PSP なら 1回分。自然放電も抑えられているらしい(6ヶ月後で75%)。100均の USB 充電ケーブルと組み合わせ。いざというときに役に立ちそう。

Opera が起動しなくなった

会社と自宅と計3台のPCに Opera を入れて、便利にネットサーフしている。昨日、自宅の PC がおかしくなって再起動してから、Opera がちゃんと起動しなくなった。

FinePix F30 故障(2)

結局、修理して、おまけに外装の新調してしまった。傷だらけで、なんかパーツ間に隙間もあったので。サービスセンターのお姉さんも口がうまい。隙間が空いていると埃が入りますよぉ、とか。

FinePix F30 故障(1)

突然、背面操作パネルのボタンの挙動がおかしくなった。半数は反応なし。反応のあるボタンも対応付けが狂っている。

LED 電球到着

以前紹介した LED 電球 DEC-30CS を買ってしまった。初見で思ったのは、意外に小さいな、というところ。もちろん、普通の電球より一回り大きいが。

テーブルを画面に

ダイニングテーブルで食事をしながら思った。42インチの REGZA のまわりに枠をつけたらちょうどテーブルくらいかな、と。実際、テーブルをモニタにするものが色々開発されている。プロジェクタ方式が主か。液晶やプラズマだと横置きした際の廃熱の問題があ…