パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DMX-HD1000(3)

やっぱり、フルHD動画時の35mm換算焦点距離を逆算すると、CMOSセンサの 1920x1080ピクセルの領域のみをつかうようだ。 日立の BD カメラと同じような仕様だ。

DMX-HD1000(2)

妄想はさておき、予想以上のスペックで出てきた。静止画 400万画素、電子式手ブレ補正、レンズが望遠寄りな所が少々気になる。レンズは致命的かなぁ。ワイコン付けた状態で使いやすいかどうかが肝かも。セミフィッシュアイ付けて、画像のゆがみが気になるほ…

Sanyo DMX-HD1000

未だ(8/30 12:00現在)、公式ページは予告広告のみ。1920x1080 フルハイビジョン対応らしいのだが。かなり鏡筒が太めになっているようだが。早く情報を流してほしい。1920x1080p なら神ムービーカムだけど。そりゃないか。光学手振れ補正ついてたら買っちゃ…

パーセントのパーセント

個人的に、5%が10%になったことを200%(2倍)になったということに抵抗を感じる。

PartitionMagic 8 エラー

PartitionMagic8 で HDD のパーティション丸ごとコピーをしようとしたところ、「システムファイル名の不良」などというエラーが出て、処理を進めてもらえない。Chkdsk も色々やってみたが、改善せず。ググってみてもそのパーティションを作り直さない限りど…

夏は暑い..

30度を越える部屋で、ボードを挿したり抜いたり、再起動しまくったり.. PCからは熱風が吹き上がってくる...PC をいじるなら、冬がいいんでしょうかねぇ。変なミスをして涙を流すこともなさそう...

CF カードご臨終

電源をショートさせて 8GB 266X の CF カード2枚を天国へ送ってしまった。余りのショックにご飯が喉を通らないです。心お優しい方、ヤフオクで、このときは外していて無事だった 4GB CF 4 枚を出品するので落札してください...

ヤフオクで売れ残り

例の出品は入札者なし。赤字覚悟で出品しても需要がないのかいな。安価なもんじゃないので、おいそれとは購入できるものではないが。導入すればそれなりのメリットはあるが、値段だけの価値は、その人の使い方次第か。

RAID カードとウィルスセキュリティで不具合

My PC には、SOURCENEXT のウィルスセキュリティを導入している(更新0円ではないもの)。最新のアップデートを適用した状態で、RAID カードのドライブをフォーマットしようとすると CLASSPNP.SYS でブルー画面で OS ごと落ちてしまう。ウィルスセキュリテ…

気が付いたら 50000 アクセス超えてた

ちょっと目を離した隙に.. 訪問してくださる方々どうもです。 先月は月間アクセス数が過去最高だったようで。ビデオカメラの新製品発売が続いたからかな。とはいっても、ここの日記には、特ダネって言える様な情報は載せてないのが、少々心苦しかったり。…

バックアップ・リストア

最近何度も、WindowsXP の入ったパーティションをバックアップしたりリストアしたりしている。そこで引っかかった点を残しておこう。

コンパクトフラッシュ SSD もどき 実験

他の RAID カードでは成功していたのだが、なんとかじゃじゃ馬な RAID カード(Promise FastTrak SX4000) を手なづけて OS のブートに成功した。何しろこのカードは四つの IDE コネクタがあるので。4枚の CF での RAID 0 は、アプリの起動はかなり速いがそれ…

Hitachi Bru-ray HD Cam 発表

ハイビジョンデジタルビデオカメラの発表が続きますな。手ぶれ補正が電子式らしいのでとりあえず私は買うことはないですが、画質は気になるところ。せっかくの 500万画素以上のセンサだが、動画撮影時には 1920x1080 部分を切り出すそうな。

Panasonic HDC-SD7, Canon iVIS HG10 発表

impress の記事 → Pana, Canon。いやぁ、意表を突かれた。こんなものを用意していたとは。しかし、どれももう一歩の気が.. 後は Sony の縦型 AVCHD High Profile カメラ待ちか。画質しだいでは SD7 もありかなぁ。