パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまったよ、携帯水没

携帯電話を携帯し始めて10年以上、初めて携帯を水没させてしまった。水没というか、洗濯機で洗浄というか、ポケットにいれたまま洗濯、ってなわけでして。

Fujifilm FinePix F50fd 発表

少々遅いニュースだが、最強コンパクトデジカメ発表ですな。メーカーのページ。F30 ユーザの小生としては、1200万画素、高感度、CCD シフト手ぶれ補正、SDHC カード対応、高速顔認識..うらやますぃ。バッテリの持ちとか、動作の機敏さが継承されていれば、…

なぜか英語に

最近、コンパクトフラッシュから OS 起動する実験のしすぎで、休止状態からの復帰画面が英語になってしまった。プログレスバーもなんか変な感じだし。動作に支障は無い様なのでいいのだが。どうすれば元に戻るのかいな。

PV4 発表?

アースソフトのページ。D4 キャプチャカードのニューバージョンが発表されたようだ。MonsterX とは違って、PCI のままのようだ(それで1080p 非対応なのか?)。PV3 との違いはわからず。また転売屋が跋扈するのだろうか。まぁまぁ安いのでこの機会に買ってみ…

Panasonic HDC-SX5 ??

HDC-SD5 と同時に SX5 が発表される? HDD モデル? DVD/SDHC ハイブリッドとか? なんだろ?ここを見ると、やっぱりハイブリッドぽいけど.. 中国語わからず。英語の新情報はここ。やっぱり SX5 は SDHC, DVD どっちでも記録できるハイブリッド機らしい。S…

D4 キャプチャボード SKnet MonsterX 気になる

勝手にリンク 邦衛日記 さん。コピワンソースのキャプチャとか...

WL54TE 不具合交換

またまた当たってしまった。いいのか悪いのか..

栃木県内の貸切バス会社 google

Yahoo! で "www.google.com" を検索すると.... 検索してみる なぜに?解説っぽいもの。

ワンクリ詐欺サイトの検索

nikkeibp の記事で知った。で、小生もやってみたのだが...

GZ-HD3 発表

またまた新しい HD ビデオカメラですな。 Impress の記事。小型になったのはかなりいい感じだが、手振れ補正が電子式に退化してしまったのがかなり残念。HDV 互換 SD メモリ記録カメラとして貴重ではあるのだが。追記:SD メモリへの記録は HDV 互換ではなか…

Bフレッツ故障

Microsoft からパッチをダウンロードしようとしたら、いきなり Microsoft のサーバに接続できなくなった。ルータや B フレッツの VDSL アダプタをチェックしてみたが、インターネット接続が切れたまま。

SSD もどき TIPS

上にもかいたけど、気がついたことをなんか書いておこう。

SSD もどき 続き

以前から SSD(Solid State Disk)もどき構築に向けて、色々試して(散財)している。RAID カードが今や5枚も転がっているのはひ・み・つ(って書いてしまってるやん)。おかげで、今のところ有望そうな RAID カードが見つかった。現在テスト中。SSD もどき構…

HDR-CX7 の起動時間

8〜9秒って本当だろうか(某掲示板情報)。がっくし。 店頭でみた本体はなかなか小さくていい感じだが。レンズの筒に液晶画面がついているような。バッテリが付いてなくて重さはわからず。

Boost 1.34.0 のコンパイル

zip の stream を使う場合、zlib のソースを(たとえば c:\lib\zlib)に置いて bjam --toolset=msvc-8.0 --stagedir=. -sZLIB_SOURCE=c:\lib\zlib stage

HDC-SD3 の後継機?

某掲示板を見ていたら、8月に出るそうな。ついこないだ発売したばかりなのに。まぁ、新製品はわくわくするのでどんどん出して欲しいが(でも出たらがっくりってことも)。HDC-SD5 とか。8GB SDHC 対応以外に何が強化されているかな。センサ・レンズの性能ア…

VC++2005 iterator と ポインタ と &*

VC++2005 になって、前バージョンより、メモリリークとかワイルドポインタに厳しくなっているように思える。特に、XYZ.begin() のポインタを取ろうとして &*XYZ.begin() とかやると、場合によっては例外が飛ぶ。XYZ が例えば std::vector とした場合、長さが…

WildMagic ライブラリ

www.geometrictools.com で手に入る。

休止状態に入れない問題

会社のPCでも良く引っかかるエラー。メモリを増設してから家のPCでも出るようになった。なんと、大容量メモリのせいだったとは。この文書を参照のこと。この HotFix をインストールしたら直るのかいな。様子見。

もろもろ

RichVideo.exe は PowerDVD 関係らしい。編集時にのみ必要? コンピュータの管理ツールのサービスで停止。 マイコンピュータを開くのが引っかかる場合は、Windows Image Acquisition のサービスを OFF にしてみる。これも管理ツールのサービスで。