パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

東京出張の途上、新幹線の窓から、澄み渡った青空に白い冠をかぶった富士山が見えたので、わざわざデッキまで出て写真を撮った。頂上付近で、風にあおられた雪が舞っているのが見えたり、なかなかいい感じの写真になった。富士山の上を越す飛行機も数ピクセ…

HD ビデオカメラ戯言

ハイビジョン家庭用ビデオカメラの撮影画質ということでは、色々なレビューを見るにおいて HDV、AVCHD 方式含めても Canon の iVIS HV10/HV20 が圧倒的に優れているようだ。Victor からも来月新製品が発売されるが、スペックを見る限り(CCD のサイズが小さい…

放送の A,B,C,D

非常にくだらないことだが、impress AV Watch を読んでいて、 ・ 地上 Analog ・ BS ・ CS ・ 地上 Digital で、ABCD だなぁ、と。それだけ。

apache の proxy サーバ化

Web

外部から自宅のルータの設定をいじりたくなった。コレガのルータで、Web ブラウザで色々設定ができるタイプなのだが、LAN からのみできるようにしていた。さてどうするか。LAN 内に WEB サーバをおいていて、外部に公開している。つまり 80(HTTP)ポートは、…