パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯ネタ(4)

以前書いたネタに、またアイデアなんかが浮かんだ。以前のネタとは、携帯のキーの上で指を滑らすことで、ひらがななどの入力を速くしようというものである(id:umonist:20051206、id:umonist:20051207、id:umonist:20051208)。よく考えてみると、そんなに指…

FinePix F30 のファーム

avc

そういえば、修理から帰ってきた F30 は ver.1.02 にバージョンアップしていた。予定通り..かな。しかし、パープルフリンジの件もう一度サービスセンターで相談してみた方が良さそう。

鳥さん

うちのすぐ横の溝(よりは大きいかな)に結構大きい鳥が飛来していた。鷺? たまに鴨のペアとかも来ることはあるが。1km くらい離れたところに大きい河があるせいか。しかし、この写りは不満が多い。まず、全体に明るすぎてせっかくの鳥さんが白飛びしている…

噛み噛みカード

MyCar に乗り家族で出かけようとしていた。今日は高速に乗るので忘れずに ETC のカードを挿さなければ、ということで ETC の送受信機にカードを挿入してもしばらくして エラー 03。何度やっても駄目。なぜなぜなぜ?とカードを見ると噛んだ歯の跡が...う…

おかえり F30

ちょっと遅くなったが、一昨日 F30 は無事修理を終えて帰ってきたことを記しておこう。修理内容は LENS ASSY(何か良く知らないが)の交換らしい。保障期間内なので、無料修理。たまたまサービスセンタが職場の近くに合ったこともあって FujiFilm の印象はす…

阪急新型車両

前にも乗ったような気がしないでもないが、車内のドアの上に14インチくらいの液晶画面が2枚ずつ(すべての出入り口ではないようだが)ついていて、出入り口の前にもつり革がぶら下がっている新型車両に乗った。このあたりは、首都圏では当たり前のものだが…

今日のひっかかり

最近 stringstream がお気に入りなのだが、中身を空っぽにする方法が良くわからない。強引な技としては、 std::stringstream ss; ss.str(""); //これで初期化されるだそうだ。ちなみに、stringstream から const char* な文字列を得るには ss.str().c_str()…

ダイアログベースアプリでの OnIdle

もういっちょプログラミングネタ。今日は日曜プログラマなのだ。未だに MFC でプログラミング...(ネット上で資料が多いんだもん)CDialog の WindowProc をオーバーライドして、 #include と if (message == WM_KICKIDLE) { OnIdle(); }てのを加えればOK…

トップをねらえ!2

impressのトップをねらえ!2のレビューを読んで非常に見たくなってしまった。1は見たのだが、旧シリーズ(一応DVDは全部持っている。5.1chじゃ無い方だが)のファン?からすると肩透かしだった。この記事を見ると、本質はもっと先に出て来るそうな、ていう…

なんか気になったページ

気の迷いで保存してしまった画像爆笑してしまったのもある。■imeに馬鹿にされた・・・(VIPPERな俺のブログ)こんなことが.. 再現実験せねば

FinePix F30 修理

とりあえずサービスセンターが職場の結構近くにあることを発見。出社前に持っていった。しばらく調べて、1週間程度預かるということになった。引き取り予定は 9/13。はてさてどうなることやら。一つ良かったのは、受付のお姉さんが美人だったこと。引取りの…

C# に挑戦 2

もう一箇所ひっかかったのでメモっておく。 先の記事に書いたように、PictureBox の大きさが、フォームの ClientRectangle より小さくなったときに、フォームの真ん中に PictureBox が表示されるようにするために、PictureBox.Location を変えることにした。…

F30 昇天

一瞬の出来事だった。余りのショックに内容を書く元気もなし... バッテリの充電器と xD Picture Card のビューア付 USB リーダと化してしまった。 余りにあっけない最期。 最近ついてない。 FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30

C# に挑戦

会社で C# なプログラムを作っていて、そのメンテナンスというかデバッグというかのために、ちょっと中を見てみた。かなり C++ に近い表記なので、読むのには特に面倒は無いのだが、やはり .NET Framework は知識がないとわかりづらい。やりたかったのは、画…

Canon iVIS HV10

とうとう発売されてしまったらしい。価格.com の掲示板ではかなりほめられているし。Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) HV10 グラナイトブラック IVISHV10(B)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/09/10メディア: エレクトロニクス…