パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱暴走その後の後

無線LAN イーサネットコンバータを買い換えることにした。やはりここは周りに影響されにくい 11a 対応のものを選ぶべし。というか、11g だと、電子レンジ使っている間は接続が切れるので却下(そんなにずっと電子レンジ使っていんのか、というつっこみは無し…

Death Note (1)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/02メディア: コミック クリック: 211回この商品を含むブログ (925件) を見る今更、今頃、遅れてるーな感じだが、なぜか会社の人から借りて…

熱暴走その後

よくよく調べてみたら、おかしかったのはルータではなかった。コレガさんすみませんでした。で、原因はNECのイーサネットコンバータでした。ルータとサーバの間は IEEE802.11a(旧規格)でつながっている。割と生命線なわけだが、賃貸住まいの小生は、無線LAN…

ミニトマト

日の丸。へたの上の茎が少し折れているところを、逆に折ると簡単に取れるよ。

人参の花と蝶

あの細かい花にも蜜があるのだろうか。FinePix F30

HDR-HC3 で Jpeg ビューア

AVC

このお盆も小生と妻の実家へそれぞれ帰省した(といっても同じ関西なのだが)。HC3 と F30 を持って帰ったわけだが、HC3 で録画したものはその場でテレビにつないでみんなで見たりできる。F30 もケーブルを持っていればテレビに映してわいわい見ることができ…

熱暴走

最近暑くなってきたので、熱暴走の季節に突入っといった感じですね。 うちの Corega の無線ルータ君も時々気を失われるようです。 夏を迎えたのは初めてだったかなぁ。ちなみに裸のまま USB2.0-IDE 変換ケーブルでつないでいるHDDさんもつけっぱにしていると…

読んだ本

通勤電車の暇つぶしに一冊文庫本を買って、一週間くらいかかって今日読破した。虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX) (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ…

F30 パワーアップ装置

AVC

仰々しいタイトルだが、ただの手作り鏡。 FinePix F30 の鏡筒の先端にマグネットで装着! 何かというと、子供を撮影する際に、普通にカメラを構えるとどうしても大人の高い視点からの写真になってしまう。そこで、低い位置でカメラを構えると、今度は液晶が…