パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RRXX 到着

まだデモしか見ていない。デモムービー、結構お子様禁止だなぁ。 asin:B000BNCJQY

void さんは ヒラニシさんだった

日本語キーボードで void って打ったはずが、ヒラニシって入力されていた。ただ、それだけ。ていうかこれって常識?

PowerPoint 技 (2)

Office 2003 だとできたが、2000 だとできなかった技。仕様が変わっている? オートシェープのきれいな円や曲線の一部を変形したいという時がある(ことにしておく)。それができるようにする(かなり制限があり、手間もかかるのだが)。具体的には、オート…

日記更新滞り中

決して、ぷよぷよ対戦が無料だったせいではない(はず)。久々にプレイしてみたら、いろいろルールが変わっていて戸惑った。昔からのぷよらーには賛否両論だろうなという感じ。で、ネットで対戦してみたが、負けまくり。結局3戦くらいしか勝ってない。負け…

HDR-HC3 用 ワイコン購入

AVC

上新、ヨドバシ共に、純正しか薦められなかったので純正購入。SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0730X出版社/メーカー: ソニー発売日: 2005/02/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る第1印象はとりあえず重い。色はシルバー…

DVD レコーダで編集

AVC

400GBytes もあると思っていた DV-DH400T の HDD も残りが少なくなってきた。そこで、DVD に焼いていくことにした。BS デジタルで放送中の「きかんしゃトーマス」。もちろん息子用に。なんとなく DVD-RAM に安定性を考えて決めていたのだが、ヨドバシ梅田で …

韓国からのアクセス

がこの日記にあるみたい。で、リンク元のページに行ってみたが、悲しいかな無学な私にはまったく読めない。そこで、Excite のウェブページ翻訳。そこには私が書いた文章にかなり近いものが(所々まったく意味不明な部分があるのは機械翻訳のご愛嬌か(^^))。…

こわい電柱

電線の地下埋没化推進希望。 下を通るときは少し気になる。

PowerPoint 技 (1)

PowerPoint で図を描く機会が多い。図を描く部分は Microsoft Draw らしいが、それなりに使えるだけの機能は揃っている。ところが、いくつか欲しい機能が無い。一つは、任意の曲線を分割すること。通常の一機能では実現できないのだが、うまくやると同じ効果…

役に立たない発明シリーズ

子供用の練習用箸をバージョンアップ。箸スプーン。子供用の練習用箸は、箸の後端近くに関節があって、ピンセットのように先を合わせる。この箸を、スプーンを縦に二つに割ったようなものに変える。柄の部分が箸くらいの太さにや形にする。で、箸の先を閉じ…

HDR-HC3 望遠での画質

AVC

HDR-HC1 の話題なのだが、価格.COM のクチコミ掲示板で、望遠での画質が取りざたされていた。望遠だと画質がおちると。ということで、HC3 が手元にあるので、HC1 ではないが調べてみることにした。被写体としてはノートPCの画面を利用する。HC3は(HC1も)暗…

HDV と D-VHS

AVC

価格コムのクチコミ掲示板の情報(bebesホームシアター&オーディオ談話室2005 経由)。勝手な一部転載はまずいかも。ここから引用 ----- [4903469] 1080tvさん 2006年3月12日 00:00 HDV720p方式ではD-VHSにコピーできる場合がありますが、これはD-VHSのHSモー…

ATI Catalyst バージョンアップ

6.3にバージョンアップしているらしい。ここ。Avivo Video Converter が(AVIVO Video Converter Engine という名前で)Driver Download のページからダウンロードできるようになっている。中身は今まで公開されていたものと違いは良くわからないが。ATI …

なめらかスロー録画とストップウォッチ

手元にあるストップウォッチは 1/100秒単位で時間が測れる。1/100 の桁の表示などは目にも止まらない速度でちらちら変わっている。で、ふと、本当にちゃんと 1/100 の桁を表示しているのだろうか、と疑問を抱いたので、なめらかスロー録画で確かめてみた。普…

ミルククラウンの撮り方

先日のムービーで、ちょっとリクエストがあったので。材料 牛乳 お皿(今回は皿と言うより直径15cmの小鉢) ストロー(本当はスポイトがいいのかも。100均でも売ってるし) HDR-HC3(とリモコン) 三脚 撮り方 まずはセッティング。牛乳をお皿に入れてカメラ…

HDR-HC1 & HDR-HC3 比較コメント

AVC

先日の比較画像を見て気づいたことなど。ちなみに、HDV の MPEG2 デコードは、カメラ自身ではなく PC の PowerDVD で行っているので、デコーダの癖が出ている可能性があるのに今気がついた。同条件でデコードしていると言う点では、望ましいのかもしれないの…

10000 アクセス達成!!

アクセスカウンタが 10000 を超えました。設定のミスで、そのうちの何%かは自分のアクセスなんですが... まぁいいでしょう。設定は変えました。9999 や 10000 を踏んだ方は申告していただければ、なにかプレゼントを考えたいです。10000超えたので、カウ…

HDR-HC1 & HDR-HC3 比較

AVC

とりあえずそれなりに同じ条件で動画を撮ってみた。その中から比較にできそうなコマを抜き出してみた。シーンは五つほど。クリックするとフルサイズのPNG画像がでます。(我が家のサーバはアクセスに耐えられるのか..... 転載可にしますので、持って行…

ミルククラウンムービー更新

AVC

Pinnacle Studio Plus のスピード変更機能で最後にちょっとだけよりスローな動画を入れてみた。なめらかスロー録画で1/4、更に1/3で計1/12のスピードになっているはず。それでも、ミルククラウンの生成・消滅速度は速いなぁ。ご興味のある方は、こ…

It's Direct さん?のサイト移転?

AVC

MurdocMP, MurdocController, MurdocCutter などの非常に有益なソフトを提供してくださっていたサイトがなくなったみたいですねぇ。一応引っ越し先も準備中?(RSS)なんでしょうか。是非、継続していただきたいです。

HDR-HC1 落札されず

9万円は高かったかなぁ。オプションのバッテリ付だと結構お得だと思ったのだが。残念。 はてさてどうするか。値段を下げて再出品か。知り合いに安くで譲ろうか。

なめらかスロー録画

AVC

HDR-HC3 の新機能。たった3秒間だけど結構面白い。高速度撮影といったら誰でもやるミルククラウンに挑戦してみた。だが、なかなかうまくいかなかった。撮影後、出来をちゃんと確認しないうちに、ついつい残り少なかった牛乳をさくっと飲んでしまったので、最…