パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリーミングビデオの録画

AVC

社内掲示板からのコピペ(って自分で書いたものだが)。

パートナー選択条件の男女差

平均顔は美人に近いとかいう研究があるそうで。という点から、男性はパートナーとして平均的な女性を選ぶ、逆に女性は平均から外れている男性を選ぶ傾向があるのでは、という気がした。遺伝戦略として、ある程度バリエーションを増やしたいが、増えすぎても…

クリアビッドCMOS センサ

AVC

HDR-HC3 ではクリアビッドCMOS センサが使われている。RGB 画素の数が 1:6:1 ということらしい。で、ちょっと静止画を撮影する場合を例として考える。 HDR-HC1 は 1920x1440 画素で RGB 1:2:1 ということは G の画素数を考えると、1920x1440/4x2 = 1,382,400…

白色LED照明

書こうと思っていた日記が延び延びになってしまっていたので、仕切りなおし。といってももったいぶるようなネタではないのだが。2種類購入。どちらも白色LED5灯タイプ。一つは玄関用に(家に帰ってきて真っ暗だとちょっと気落ちするので)、赤外線動体セン…

HDR-HC1 売却予定

新製品 HDR-HC3 の発売に伴って(入手できるのか不明だが)、HC1 を売ることにほぼ心を決めた。私が使うのならいいのだが、妻も使うので、画質が落ちても、軽く小さいものが必要なのだ。ということで手放す先を考え中。やっぱヤフオクか。それなりに使ってき…

雛人形

パソコンとは全く関係ないが、今日は雛人形をセッティングした。今年で二回目。それなりに立派なものを親(子供にとっては祖父母)から頂いたのだが、出し入れする手間を考えると、ありがたいことはありがたいのだが、微妙な所ではある。ま、風邪でふらふら…

新幹線と au

今日は新幹線で日帰り東京出張だった。なんと、特に意図していなかったが、指定席をとったら、PC モバイラー垂涎の一番前の席(行き)と一番後ろの席(帰り)だった。何がいいかというと... 電源コンセントが壁にあるのだぁ。 しかも、窓際指定。電波もキ…

HDR-HC3 触ってみた

AVC

かなり興味を引かれる HDR-HC3。実物を見に行った。今日からいくつかの場所で HDR-HC3 の実機に触れるということらしい。一番近いのは梅田のソニースタイル ストアということで、仕事帰りによってみた。実機は、シルバーとブラックが一台ずつ展示されていた…

白色 LED 照明

最近 白色 LED が非常に明るくて、かつ消費電力が小さいということらしいので、買ってみた。ぉぃぉぃ。(つづく)

HDR-HC3 発表!!!

AVC

とりあえず impress PhileWebかなり小さくなってますねぇ。こりゃかなり気になる存在。 クリアビットCMOSセンサ 210万画素が、HC1 の 270万画素と比較してどうなのかが気になったり。HDMI 搭載、秒間 240 フレームの滑らかスロー録画(HDV 解像度なのか?)、…

ビデオカメラと偏光フィルタと水泳と

AVC

水泳の試合に出場したので、仲間内で泳ぎを撮影。

HDR-HC1 & Rec-Pot

AVC

RecPot にもっと簡単に HDR-HC1 の HDV 動画を保存する方法を模索中。

最近のアクセス

最近アクセス数が以前より多目なのだが、そのほとんどが Avivo Video Converter 関係。なんか雑誌とかで紹介されたんですかねぇ。私は次のバージョンアップ待ちだったり。

聴かせて検索

そういや今使ってる携帯 au の W32T には「聴かせて検索」なるアプリがインストールされている。

自分用メモ

ランブルローズ ダブルエックス - Xbox360

なんと!

先の日記で、 「日記をつけた日数 100日」 達成!誰かお祝いコメントください、とか(^^; まぁ、引越し前のブログも合わせるととっくに..ってところはありますが。はてなに移ってはや5ヶ月。毎日とは言わないまでも結構続けてきたなぁ。次はアクセスカウン…

USB で充電

もっと色々使ってると思ったけど、あまり所持してなかった。

かなりそれっぽい

Exposé ここまで再現できればOKかな。

BlueTooth Head Phone (2)

AVC

PTM-BAHBK の使い方がわかってきた。

BlueTooth Head Phone (1)

AVC

最近 BlueTooth ものが気になるお年頃。

新作!

今日、なんとなく最新ゲームの情報が欲しくて、ゲーム雑誌を買ってみた。

昔の写真

最近、周囲で若い頃の写真を見せるのがはやっているので。

W32T PCサイトビューア

色々試し中。

ピタゴラシミュレータ?

今更ながらこれは面白いと思う。