パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

初めて電動アシスト自転車に乗った

本当に今更だが念願の電動アシスト自転車(電チャリ)に初めて乗った。レンタサイクルで借りたのだが、一日借りて 420円は安いと思った。

タイプは、Panasonic 製の普通の軽快車タイプで、前かごもついていた。アシストは、3段階に調節できて、ギアも3段階変速できるタイプ。最初は、娘が乗ったのだが(それが目的で借りた)、これに慣れるとぐうたらになってしまう、という感想らしい。レンタサイクルに返しに行く際に、私もちょっと遠回りをして乗ってみた。

平地だと、漕ぎ出しと、ちょっと加速しようとした際にアシストがかかる。じわっとかかるのではなく、ある程度、急にぐっと来る感は受ける。零コンマ何秒かはディレイはある気がするが、自分の神経系の遅れかもしれない? アシストの無い自転車に長年乗ってきたので、慣れられるのだろうか、と思ったが、意外に違和感は残るも怖さを感じたりとかびっくりしたりは無かった。この辺、丁寧に調整されているのだろう。

ということで、普段から MTB ルック車で登っている坂道にも挑戦してみた。最近のタイムは 11分少々、電動アシスト自転車だと… 夜だったせいか、スピード感が分からず、必死ではーはー言いながら割と限界近い体力で登って、8分20秒くらいだった。軽快車で、ハンドルも力が入りにくい位置にあって姿勢も漕ぎにくいわけだが、さすが電動アシストのパワーで、大幅にタイムが縮んだ。流石である。アシストはパワーモードでいいわけだが、ギアの方は、もう少し調整の余地はあったかも。常にハイギアでいいのかな。また、体力の限界まで漕がなくても、うまくアシストを受けるように漕げば、もっと楽に速く登れたりするのだろうか。まだ疑問は残った。

登った坂を帰りに下った際、ちょっとブレーキに余裕が無いのは気になった。普段の自分の自転車の方が、ブレーキは効くような感触。一応、マイバイクは、スポーツ用っぽい長めのシューを使っているのと、電チャリは、バッテリーとモーター等重めだからだろうか。

自分は、体力維持(というかダイエット)のために自転車に乗っているので、電チャリの意味は無いが、通勤通学買い物向けには、使えるなぁとは感じた。といいつつ、スポーツタイプの電チャリにも乗ってみたい所。