パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ログオン パスワード忘れた→なんとかなった

昔使っていた UMPC VilivS5 が今でも動くか試そうと、ひとまず充電して起動してみたら、最初一度エラーが出たりしたが、その後、無事 Windows のログオン画面までたどり着いた。が、どうしてもパスワードが思い出せない、というかいつも使っているパスワード数種類を試してみたが、どれも弾かれる、ということで、裏技を使うことにした。

パソブル PC サポートさんの記事の通りに作業しただけだが。ただ、その記事の最短コースでは、無理で、結構面倒な作業が必要だった。まず、Shift+再起動→トラブルシューティング→詳細オプション→コマンドプロンプト は、なぜかエラーが出て、コマンドプロンプトを起動できず。強制終了からの自動修復からのコマンドプロンプトを試そうとしたが、Windows のログオン画面が途中で出て先に進めず。

以前作った Windows10 に USB メモリから起動して、コマンドプロンプトにたどり着こうとしたら、64bit な Win10 用だったので、VilivS5 には使えず。仕方なく、32bit Win10 のインストーラーの USB を作成して、「今すぐインストール」ではなく「コンピュータを修復する」から、コマンドプロンプトが起動できた。

Windows のインストールされたドライブを確認するには、diskpart で、list vol とかやるのがいいかも。ドライブにそれらしい名前を付けていればわかりやすい。付けてなければ、容量から推測するか。

後は、上記記事にかかれているように、utilman.exe を cmd.exe に置き換えて、再起動して、簡単操作アイコンからコマンドプロンプトを起動し、administrator アカウントを有効にすれば OK。administrator にパスワードを設定してなければ、そのままログオンできる。

やっていて気付いたのだが、この VilivS5、Win8 Consumer Preview とかインストールしていたようだ。もともと Windows XP で、無理やり Windows7 とか入れている人もいたような。Windows10 が入れられるなら、何かに使えるかも、とか思ったが、さすがに Windows10 を入れられた人はいなさそう。

一応元気に動いているので、何かに使わないともったいない気がする。メモリが 1GB しかないのが一番活用するのに厳しい点かな。さあどうしよう。

というか、Windows のログオンパスワードって、こんな簡単に回避できてしまっていいのだろうか、と思ったり。まぁ、この方法が適用できなくするのは、簡単(administrator のアカウントにパスワードを設定しておくとか、アカウント自体消しておくとか)ぽいのだが。インストールディスクのコマンドプロンプトから、パスワード無しでファイルが操作できてしまうのは、まずい気がするのだが、インストールに必要だから仕方ないのか? はてさて。