パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Winprint Hylafax Reloaded 再設定

年に一度だけ FAX が必要になる。今回は、PC が新しくなっているということで、不安ながらも再度以前の記事を参考に、FAX 送受信の環境設定した。自宅サーバーで動いている Hylafax は、nifty の IP 電話サービスが使えなくなって(IPV6 関係で)、Fusion IP Phone Smart に移行。それがまた、楽天に吸収されて、楽天モバイルの SMARTalk になったので、ちょっとそこにも不安が無くも無いが、とりあえず普通に電話を掛けると、ピー音が迎えてくれた(http://umomemo.hatenadiary.jp/entry/2019/12/16/000515)。

次に、Windows10 な PC に Winprint Hylafax Reloaded をインストール。寄付をすると、カバーページが自動で付けられるようになるようだが、経済的余裕ができたら、寄付することにする。年に一回しか使わないので…

Hylafax サーバーの IP アドレスとか設定するところがわからず、しばし悩む。プリンタのプロパティのポートの設定あたりと思ったが、違った。結局、Winprint Hylafax GUI というアプリを起動して、Configure  から設定する。とりあえず、IP アドレス以外はデフォルトでいいような。認証はないので ID は適当に設定してみたが、多分意味は無い。

で、FAX 送受信のテストがしたいわけだが、以前のように職場の FAX をこっそり使うのもなんなので、一つのサーバーに二つ Hylafax を起動してみようとしたが、小生の力量ではできずに(IAXMODEM を二つにしてみたりしたが)、断念。eFax さんの1か月無料サービスを利用させてもらって、送受信のテストは完了。もう一台サーバーを立てれば良かったのかな…

ただ、SMARTalk の SIP 接続?が、時々切れるのが気になる。FAX を受信するときに接続が切れていては受信できない。結局どうしたのか、よく覚えていないのだが、iax.conf で、maxregexpire の値を5分間くらいにしたのが功を奏したような。また、次回調査しないといけないかも。

ということで、無事、今年の FAX のやり取りは完了した。めでたしめでたし。
(追記) 新型コロナの影響で、一度申し込んだのが諸々あったりして、想定外の受信が一回追加であった。それもちゃんと受信できたので良かった。