パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au iPhone5S で nuroモバイル 0Sim を使う

先日、バッテリーの膨張で使えなくなった iPhone5S だが、Amazon でバッテリーを注文して、自分で交換したら、一応使えるようになった。一度、非正規の修理屋さんで修理したものなので、バッテリーが普通の両面テープで固定されていて、はがしにくかったが、特に問題なく修理はできた。ただ、せっかく外しやすい両面テープ付きのバッテリを購入したのに、貼る向きを逆にしてしまって、泣く泣く剥がして使えなくなった失敗はあった… 

BIGHEART iPhone5s 交換用 PSEバッテリー 1年保証付(B25-104)

BIGHEART iPhone5s 交換用 PSEバッテリー 1年保証付(B25-104)

  • 出版社/メーカー: BIGHEART
  • メディア: エレクトロニクス
 

しかし、Amazon でも互換バッテリーのさまざまな製品が大量に販売されていて悩む。iPhone 分解用の道具を持っていなければ、付属しているやつも魅力的かも。

それはさておき、せっかく iPhone5S が使えるようになっても、SIM が無いと Wifi が無い場所では使えない。 手元に余っている、というか常に使っていなくて有効な SIM は nuro mobile の 0SIM だけ。結構私は 0SIM のヘビー?ユーザー。なんとか、これを使えるといいかな、と手元にあるものを使ってやってみた。

取り出したるは、iPhone の SIM ロックを解除できる SIM 下駄の IDEALLTE 4G+。もう、かれこれ 2年半近く前に購入したもの。iPhone5S で、mineo の au 系の SIM を使うのに使っていた(必要だったのかな?)。こいつが使えるとありがたいのだが、なんか、最近のバージョンの iOS だと、いろいろ穴が塞がれてるとか。とはいいつつ頑張ってみた。ちなみに参考にさせていただいたページは、「Webと人のアマモ場 AMAMOVA」さんのページである。

基本、auアクティベーションできる SIM と、この下駄を使って、アクティベーションして、下駄にその状態を覚えさせて、その後、使いたい他の SIM と入れ替えると、うまくいく感じ、なのだが、これが結構手間取った。

まず、au の SIM として、以前 HTL23 で使っていて、機種変したあと回線としては無効だが、端末を生かすためだけに使っていた SIM を使った。下駄の無い状態だと、アクティベーションもできて、普通に au の電波をつかんだアンテナピクトが表示される。もちろん、通話もデータ通信もできないが、いい感じである。下駄を履かせた状態でもアクティベーションができた。だが、上記記事にもあるような、下駄に仕込まれた?SIMロック解除のためのメニュー画面が出てこなかった。

一応、設定のモバイル通信の下に、SIM App というメニュー項目があって、そこからそれっぽい画面が出せる。が、なんかうまく働いてないっぽいような。なぜなら、0SIM の SIM と入れ替えると、またアクティベーションしろ、という状況になり、0SIM では au iPhone5S はアクティベートできず、エラーでにっちもさっちもいかなくなる。以前の iOS だと、緊急通話で謎の電話番号を入れると、SIM 下駄のメニューを呼び出せたりしたみたいだが、最近の iOS ではできなくなっているようだ。

やっぱり、無理かなぁ、と思って道具を片付けている際に、謎の白い SIM を見つけた。恐らく、以前購入した、au iPhoneアクティベーション用 SIM と思われるが、今となっては調べる手段なし? こいつを使うと、SIM + 下駄を挿入した際に、下駄のメニュー画面が表示された。そして、設定後、0SIM の SIM と交換しても、アクティベーションは要求されず、アンテナピクト表示は docomo になって、電波もつかんだようだ。Wifi を off にした状態でも、インターネットにアクセスできたので、無事、外出時にも使えそうだ。

ただ、残念なことに、テザリングはできない様子。インターネット共有を ON にしようとすると KDDI に問い合わせろ、とか表示が出てしまう。モバイルルーター代わりに使いたかったのだが。Apple ID を紐づければ、FaceTime で通話はできるし、他の電話番号を流用すれば、LINE も使えそうだし、そういう端末として活用するのはありかな。サイズも小さいし。

しかし、アクティベーションできる SIM でも、使えるのと使えないのがあるとは盲点だった。au は他社と比べて SIM の種類が多いので、そのせいかも。というか、docomoSoftbank は、SIM が無くてもアクティベーションできるとか。au はこういう所は使いづらい。

と、いろいろ苦労したが、まだ、この iPhone5S の使い道は考えてない。唯一家族でスマホを持っていない息子に、通話用として持たせるのもありかなぁ。はてさて。