パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhone LINE の引継ぎで少し引っかかった

娘の iPhone5S が不調になって使えなくなり、iPhone6S へ移行した。ほとんどは iCloud へのバックアップを戻すだけでいけたようだが、LINE だけは引っかかった。覚えている所だけでもメモっておこうと思ったが、1週間経ってしまって、ほとんど覚えてなかったり… iPhone5S で、一度初期化した事があって、その時はスムーズにできたのだが、機種が変わって、かつ前の端末が起動できない状態、というので困った点もあった。

基本的には、メールアドレスとパスワードを、以前の端末で登録していたので、それらをちゃんと覚えていれば大丈夫のはずだった。今回は、パスワードを忘れていたのが敗因の一つ。その場合、登録したメールアドレスにパスワード再設定のメールを送ってもらうのが手順。

そこでちょっと面倒があった。パスワードを設定すると、iOS(iCloud?) がそれを覚えてくれる。次に、LINE の方で、認証のために、そのパスワードを入力する際、メールアドレスとセットで入れなければならない。ところが、パスワードを iOS が覚えてくれているのはいいのだが、それを自動入力すると、メールアドレスの欄が空白になってしまって、しかも、なぜかそこには入力もできず、認証が通らない。なんてこった。

結局、iOS の設定アプリの、アカウントとパスワードの Web サイトと App のパスワードを開いて、そこのパスワードを、LINE の認証画面でパスワードの自動入力を使わずに、コピペする。メールアドレスは自動で入力されているのを使う。これで OK。

このメールアドレスが空白になるのはバグじゃないかな… 

後は、普通に指示に従っていけばいいかと思う。何回か、メールや SMS で、番号を送ってきて、それで認証をすれば良かったかと。

同じように困った誰かの役に立てばいいな。はてさて。