パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhone7 修理

妻の使っていた iPhone7 が突然不調になった。画面が真っ暗のままで、どうしても表示されない。ホームボタンを押すと、カチッと反応があるので、一応動いているっぽい。色々試したが、最終的には、PC に接続して iTunes から初期化してしまった。が、症状は変わらず。

妻には、中古の iPhone6S を購入して、そちらを渡して、修理するか悩むことにした。iCloud にバックアップを取る設定になっていたので、おおよそのところは iPhone6S で復元できて困らず使えていた。余り深く考えず中古端末を購入したが、最近そんなのばっか。本当に、安く上げようと思うなら、もっと別の手段もありそうだが、手間暇とコストパフォーマンスを考えれば、まぁまぁの選択肢ではないだろうか。早く届いてほしいので、Amazon お急ぎ便で注文。iPhone は中古販売店が多々あるが、Amazon だと選択肢は少なめ。背に腹は代えられず、17,000円くらいのを選んだ。

今から思うと、Lightning-HDMI アダプタがあれば、テレビ等で画面は見られていたのかもしれない。タッチパネルが生きていれば、ではあるが。バックライトだけが死んでいるのなら、強い光を当てれば、うっすら表示が見えたかも。後、iPhone6S を選んだのも良かったのかどうか。6 は曲がりやすいし、6S との価格差は小さく、7 以降は価格差がそれなりにあったからだったような。

それはさておき、壊れた iPhone7、しばらく放置されていた。ちょうど、娘の使っていた iPhone5S が、バッテリー妊娠で全く使えなくなった。最初のりんごマークが一秒ほど表示されて暗転、を繰り返すだけ。こちらを修理する手もあるのだが、せっかくなんで、iPhone7 を修理して、妻に戻して、iPhone6S を娘が使うようにすることにした。iPhone5S が修理できるかどうか、というリスクも同等だろうし。

さて、iPhone を修理するのに、Apple Store か正規プロバイダか、その他の業者か、という選択肢がある。Apple Care にも入ってないし、貧乏だし、行きやすいお店ということで、職場の近くのその他?のお店に持ち込んでみた。多少は安上がりのはず。

画面が見えない、ということで、事前の画面以外の部分の機能チェックができず、ちょっとリスクの高めな修理依頼だった。修理のミスで、カメラ等写らなくなっても、元から、と言われたら泣き寝入りである。まぁ、お店の方を信じて。

ちなみに、画面が真っ暗なのが、液晶パーツ以外の部分が原因の可能性もあるか確認ということで、5分くらいで、新しい画面パーツと仮接続して見せてもらえた。美人のお姉さんだったが、作業が速い! 一応無事に最初のいろんな言語の「こんにちは」表示が映っていて、OK ぽいので、そのまま預けて、仕事帰りに受け取って修理完了。本当は、カメラとかその場で確認すべきだったかもしれないが、SIM の入ってない状態だし、閉店間際だったりでとりあえず持ち帰った。

自宅に帰ってから、初期設定を始めて、使用中の iPhone6S と並べた状態で、クイックスタートで、諸々コピー。この辺りは iPhone は便利である。コピー中に眺めていると、画面のパーツは、純正品じゃないということで、iPhone6S と比べて青っぽくて暗い感じがした。ただ、暗いのは、画面の明るさ調整の問題だった。

入れていたアプリで、LINE だけは、引継ぎの手順がちょっとややこしかったが、メールアドレスとパスワードを設定していたせいか、なんとか進められた。引っ越し元がちゃんと生きているので、その辺りは楽。ただ、コピー中に、iPhone7 の iOS のアップデートが入ったりして、結構時間がかかった。

更に、iPhone6S を初期化して、娘のデータを iCloud からダウンロード。こちらも LINE の引継ぎで手間取ったが、なんとか移行できた。この部分は、また後日書くことにしよう

後、娘は、mineo の au 用 SIM を使っているので、プロファイルをダウンロードしてインストールする必要があった。それに気づかず、後日、娘から、外出時に使えなかった、と文句を言われたり・・・ 抜けてる父ですまぬ。しかし、娘が今回のごたごたで、iPhone5S から 6S になったので、漁夫の利を得ているはず。

ということで、いろいろ故障が続いたが、ひとまず落ち着いた所。iPhone5S が壊れたまま残っているが、どうしようか。バッテリーの交換だけで治るのなら治すのだが… 治して誰が使うか、というのもあったり。はてさて。