パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー その他

XPS13 2in1 を入手してから半月ほど経った。ぐうたらな性格なので、なかなか環境整備は思うように進んでいない。とりあえず使えていればいいか、何かあったら少しずつ整備していこう的な。未だバックアップ体制も整えてないのはやばい感じ(まぁ、これの前に使っていた Dynabook V714 は一度もバックアップのお世話になってない気がするが…)。

それはさておき、指紋認証でのログオンは結構便利だな、と思う今日この頃。すでにスマホ(GalaxyS8)で当たり前に使っているが、Windows でも同じように使えて便利。特に、左手の指も右手の指も登録しておくのがポイントかな。顔認証の方が、より手間は掛からないが、正面にいなくてもいいのは指紋認証の利点。

タブレットスタイルの際、キーボードは一応無反応になるが、指紋認証はちゃんと動いてくれるのは、結構重要な気がしたり。なんか、状況によっては、タブレットスタイルのまま画面が真っ黒になって、ログオンしないといけなくなったり、でお世話になる。

そうそう、設定があるのかもしれないが、画面が消えると次に使う際にロック解除が毎度必要になるのがちょっと使いにくい。以前の V714 だと、画面が消えているだけで、キーボードやマウス・タッチ操作ですぐ復帰したのだが、XPS13 は、指紋しないといけない感じ。Windows Hello が設定されていると、必ずロックするっぽい。まあ指紋認証でさえ面倒がるのか、といわれそうではある。

話は変わって、プリインストールされている Dell Mobile Connect というアプリがかなり使える印象。Windows10 標準のスマホ同期というアプリがあるが、それの上位版というべきもの。GalaxyS8 との連携が結構使える(常に、不在着信にアクセスできない、と警告が表示されるのがうっとうしいのだが、消し方がわからない…)。

特に、一番使えると感じるのは、ミラーリングができること。iPhone の AirPlay 等と比べると滑らかさも画質も劣るのだが、パソコンからスマホを操作できるというのは使い道が色々ある。Google Authenticator が、スマホを操作せずに使えたり…(セキュリティ的にはヤバいかも)。そういや Vysor というアプリを昔使おうとしたこともあるが、初めから入っているアプリでできるのは面倒が無くていい。

後は、スマホ同期と同様に通知が PC にも届いたり(スマホ同期では見るだけだが、このアプリだと、そこからミラーリングへ移行したりできる(スマホ上で操作するのと同様に))。電話も PC 側で受けたり掛けたりできたりするようだが、それは小生にはあまり使い道は無く。わざわざ WeChat のメニュー項目が用意されているのは、アプリの開発元が中国なのだろうか。使う人には便利そう(ミラーリングで WeChat アプリが起動されるのだが)。

ちょっと XPS13 2in1 で気になるのは、スリープ関係。画面を閉じてもスリープしてなかったり、電源ボタンを押してもスリープしそうになってすぐ復帰したり。たまに、USB ハブとか繋いでいると、スリープから復帰しなくなったり(電源長押しで強制再起動とか)。再起動時も Dell のロゴの表示が結構10秒以上?表示されることがあったり。ちょっとその辺り不安定かなぁ。USB 周りもちょっと不安定な印象がある。使っているハブとかが悪いのかもしれないが、これもスリープに絡んで認識しなくなったりかな、時々困るくらいなので、きちっと調べてない。

全体としては、自宅で使っているデスクトップの Ryzen5 2400G と、それほど変わらない(超えてるかも)性能がこのサイズに詰まっていて、それを持ち歩ける、というのを十分実感できる機種ではある。3Dは全然試してないが。

貼り付けちゃったテカテカ画面フィルムだけは取り換えたくなってきているが、もう少し慣れるか我慢してみる。 もう一つ、ペンの精度は上がらないかな。

そうそう、4K 液晶は、本当に高精細。小生のど近眼の目でも、肉眼ではピクセルが見えないレベルである。ただ、それを活用しようと文字を小さめ(Windows の設定は 200%)にしているせいで目が疲れ気味かも。普通の姿勢だと見えない文字が出てきて顔を画面に近づけて凝視していたり。この苦労を 4K 液晶の利点とウヒウヒするのも高いお金を払った特権か。はてさて。