パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Elecom ワイヤレスマウス ホイール修理

7月に購入したエレコムのマウス M-XGS20DLBK だが、ドライバの問題と、ときどきカーソルが飛ぶ現象以外は、快適に使っている。ところが、昨日、急にホイールが効かなくなった。EXCEL やブラウザ(ChromeVivaldi)で、ホイールを回転させてもスクロールしない。ソフト的な問題かと思いきや、他のマウスではちゃんとスクロールできる。いろいろいじっていると、右にチルトした状態なら、ホイールが反応することを発見。でも指に負担はかかるし、チルトに反応する状態だと使えない(特に EXCEL はそういう状態が多い)。

ググってみると、結構みんなマウスを分解して掃除して誤動作を解消していたりする。ホイール関係では、結構 Elecom のマウスが出てくるような。シェア的にそんなに高くないと思うのだが(Logicool がシェア高そう)。壊れやすい?
ということで、小生も分解清掃に挑戦してみた。M-XGS20DLBK は、左右のつるつるシート2枚はがしてねじを2本外すだけで、本体を開くことができた。ねじは 先端が Y なドライバーが必要。ホイール手前のボタンのためのケーブルに注意。

f:id:umonist:20191015221135j:plainf:id:umonist:20191015221324j:plain

内部を掃除しようと思ったが、特に埃が溜まっている風でも無く。一応ブロアーで吹いてみたが、動作は改善せず(本体上蓋無くても、マウスは稼働できる…)。

ホイールを取り外してみると、ホイールに接続されている3本のケーブルのうち、一番手前の黒いケーブルが外れていた… 断線というか、恐らくケーブルが接続される金属の突起が折れた感じ? チルトした際、たまたま断線部分が接触してホイールが反応したのだろう。

ひさびさに半田ごてを取り出してきて外れたケーブルを付けなおす。ケーブルの先端がゴムチューブぽいものでカバーされているので、一部はがして金属を露出させてそれをホイール側にはんだ付け。かなり細かい作業だ。たまたまうまく行った感じで、そこそこしっかりケーブルを固定できた。

f:id:umonist:20191015223247j:plain

電源を入れて試してみると、気持ちよくスクロールできる。後は、外したケーブルを戻して蓋を閉めてねじも締めて、つるつるシートを貼りなおしたら完了。

ただ、ホイールクリックやチルトすると動く部分なので、金属疲労でまた断線する可能性は無くは無く。

簡単に直せたからいいが、買って2~3か月でこれだと、ちょっと困るなぁ。

ちなみに、ドライバの問題というのは、ホイールやボタンの割り当てをするソフトを動かしていると、OutputDebugMessage を DbgView.exe で拾うのに、マウスの位置などのデバッグ情報がダダ流れになって他のソフトのデバッグがしにくくなる問題。何とかならないのかな。